バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装

3年以上前で作業が止まっていたバンダイのエヴァンゲリオンのプラモデル。



この間のガンダムバルバトス同様、作り途中で止まっていたものを仕上げてしまおう。

後ハメ加工だのなんだのとやってから、全部のパーツにガイアノーツのサーフェイサー エヴォブラックを吹き、その上からExシルバーを吹いてみたんだけど。



途中でパーツの合わせ目やらヒケが残っていることに気づいて表面処理に戻った。


スポンサーリンク


溶きパテを盛って、サンドペーパーで削ってから



その上からMr.カラーのプライマーサーフェイサーを吹いて





再びサーフェイサー エヴォ ブラックを吹いた。





最近気づいたけど、ガイアノーツのサーフェイサー エヴォ ブラックよりもMr.カラーのプライマーサーフェイサーの方が食いつきが良くて塗膜も丈夫だ。ブラックはサーフェイサーじゃなくて普通のグロスブラックで良かったかもしれない。

写真を撮り忘れてしまったけど、この後関節パーツ以外にはガイアノーツのExシルバーを吹いた。
一旦パーツを仮組し、影部分には下地のブラックが残るように吹いた。

キャンディ塗装

シルバーのベースの上からクリアーカラーで色味を乗せていく。
エヴァンゲリオンの塗り分けは大まかに、パープル、グリーン、オレンジ、イエロー、ライトブルーだ。黒い部分はアイアンにする。
本来、エヴァンゲリオンのグリーン部分は蛍光グリーンで淡い色だと思うけど、メタリックは彩度が高い方が映える気がする。

一応マスキングはするけど、境界に失敗することも考慮して、隠ぺい力の弱そうな色から順に塗り重ねていく。
まずはグリーンとオレンジ、イエロー。
グリーンはMr.カラーのGxクリアーグリーン、オレンジ、イエローはガイアノーツのクリアーオレンジ、クリアーイエロー。





次にライトブルー。ガイアノーツのクリアーブルーを様子を見ながら吹き重ねていく。
吹いているうちにだんだん濃くなって、もうほとんど普通のブルーになってしまった。



次にクリアーパープル。ここではガイアノーツのクリアーパープルを使った。



クリアーカラーの希釈度合いが上手く掴めず、なかなか色が乗らなくて結局クリアーパープルは2瓶も使ってしまった。



装甲(拘束具)の黒い部分はガイアノーツのスターブライトアイアン。マスキングの写真だけで、吹いた後の写真を撮り忘れてしまった。



スポンサーリンク

関節の塗装

関節部はウェットスーツ感を出したいので、タミヤのラッカー系塗料 タイヤブラックを使用。



腰の関節部はマスキング・エアブラシではなく、タイヤブラックを筆塗りした。


細部の塗装

手のパーツの細部の塗り分けは筆塗りで。
Exシルバーを塗り、その上からアクリル塗料のクリアーブルー、ゴールドを塗ったんだけど写真撮り忘れ。



眼はアクリル塗料のシルバーを筆塗り。



口の中はExシルバーの上からアクリル塗料のクリアーレッドで血にも見えるような感じに。



これで塗り分けはほとんど終わった。


デカールを貼る

さあ、ここからが1番の難関(?) デカールを貼ります。



以前、メカコレクションのジェットビートルやウルトラホーク1号の時に結構失敗したので、デカールを貼るのはだいぶ苦手意識があります。
今回はしっかりと持ち手を作り、1枚1枚慎重に作業していく。

デカールの台紙を水に浸し、綿棒でデカールに触れて動かせるようになるまで待つ。
デカールが動くようになったら、台紙をパーツの貼りたい箇所へ持って行く。パーツ表面を良く濡らしておき、綿棒を使ってスライドさせるようにデカールをパーツへ移動させる。
パーツ上のデカールを綿棒を使って整える。位置が決まったら乾いた綿棒で少し水分を吸い取って定着させる。デカールがパーツの形に上手く沿わない場合は、マークソフターを使ってデカールを柔らかくさせる。
デカールの位置が決まったら、後は水分が乾くのを待つ。

上手く貼れた!



この上からクリアーコートを吹き、デカールをコーティングする。

各パーツをタミヤカラー エナメル塗料のフラットブラックで墨入れして、接着して完成。接着はほとんど瞬間接着剤頼りになった。
後ハメ加工のために関節が緩くなってしまって、自立できない代物になってしまった。。。



墨入れを拭き取る際に溶剤が多過ぎたようで、何ヶ所かパーツが割れてしまった。テンションのかかっているパーツ同士の合わせ目はもっと注意した方が良かったな。
関節部の塗装は擦れて速攻剥げてしまったし。。。
まあ、でもとりあえず完成ということで。

この前のガンダムバルバトスと今回のエヴァンゲリオンを組んでみて思ったけど、HGぐらいだったらパーツ数もさほど多くないから、全部のパーツをランナーから切り離してもそれほど混乱しないな。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン コックピットの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
模型SNSまとめ
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
GMKゴジラの爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
機動武闘伝Gガンダム
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
GMKゴジラの口の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
サンダーバード ARE GO
ゴジラの口の色
黒歴史
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
変身ベルト
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された

コメント