ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理

ZBrushでモデリングしてDMM.Makeで3Dプリント注文していた出力物が届いた!



意外と早くて、注文してから4日ぐらいで届いたぞ。



時間はプリント解像度と体積に依るんだろうけど。


スポンサーリンク


出力物のサイズに比べてだいぶ大きめの箱に丁寧に梱包されてた。





袋の中でさらに緩衝材としてティッシュが入っている。


開梱

これは頭のパーツ!



目の前に実体があるだけで感動してしまう。画面の中の虚像ではなく、この造形が半透明なアクリル素材でここに実在しているのだ。



PC上でのモデリング作業中は、主にパース無しの平行投影で表示していたのけど、肉眼で見ると若干パースがかかって全体的に細く見えるな。



足みたいに円筒状のパーツは特にそれが顕著。横幅のピークが奥にある造形はパースの影響をモロに受けるのね。
あ、そうか、脚は垂直じゃなく末端に向かって奥へ伸びてるから、その分そもそも長いのか。

ということで(?)、今までの作業はCGカテゴリーの記事に分類し、



ここからの作業記録は模型カテゴリーの記事に分類する。
CGから3Dプリント (クリミア・エンゲルス)
近年流行りの3Dプリントサービスを利用して、ZBrushでモデリングした怪人っぽいキャラクターを3Dプリントしてみた。 このページは3D出力物を模型として仕上げるまでの記録。 DMM.Makeの3Dプリントサービスを利用し、この3パーツの出...

3D出力物の表面処理方法

今回の3Dプリントに使われた3Dプリンターの機種についてちょっと調べると、DMM.Makeのアクリル出力のUltraモードとXtremeモードはどちらもProJet HD3500MAXという機種を使って出力されているらしい。
ProJet HD3500MAXでプリントした造形物の表面処理の方法はWeb上でいくつか記事があった。
https://cgworld.jp/feature/201602-eldoramodel-pt1.html
https://cgworld.jp/feature/201602-eldoramodel-pt2.html
https://media.dmm-make.com/item/2397/

レジンパーツの洗浄と似た感じではあるけど、レジンと同じように脱脂してしまうとやり過ぎでパーツが脆くなってしまうらしい。


スポンサーリンク

表面の洗浄

記事に倣ってガイアノーツの洗浄剤「ブラシクリリン」にパーツを漬けてみた。

T-10s 250mlブラシクリリン (中)

パーツが全部浸かるほどの量が無かった。ブラシクリリンって中ボトルしか売ってないの?



その後、いつものレジンと同様に中性洗剤を使って歯ブラシでゴシゴシした。



洗浄したら自然乾燥。

サーフェイサーを吹く

半透明なアクリルそのままだと表面の仕上がりがよくわからないので、とりあえずいったんサーフェイサーを吹く。今回使ったのはガイアノーツのサーフェイサー エヴォ。



CG上のパース無しの画と3Dプリントを比較してみる。足がだいぶヒョロ長いね。。。
モデリングの段階でやや胸を張って身体を反ったポーズで作っちゃったから足が長くなってしまったんだな。パースをOFFにしたZBrush画面上ではそれに気づかなかった。。。



一見良い感じにモールドが再現されているようにも見えるんですけどね。



よく見ると積層跡や意図してない細かな凹凸がある。高解像度なXtremeモードでプリントした頭部パーツの表面にも小さいブツブツがあるね。



裏面は特にサポート材の跡で毛羽立ったような感じ。




表面の研磨

特に良い策は思いつかないので、400~600番のサンドペーパーでひたすら表面をやすりがけした。



奥まった箇所は上手く研磨できないので、もうそういうモールドということにする。

黒サーフェイサー

ガイアノーツのサーフェイサー エヴォ ブラックを吹いた。



とりあえずこれがベース塗装ということで。続きは次回。


スポンサーリンク

関連記事

Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
多忙な人
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その1
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
「第一志望群」という謎の言葉よりも
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして接着
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装
Web時代の教育方法
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 表面処理 その2
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
「立場が人を作る」って言ったりするよね
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼の塗装
転職時代の新入社員
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
今年も怪獣大進撃
シフトカーを改造する人達
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン
ゴジラのプラモデルの組立動画
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製
トレジャーフェスタ・オンライン

コメント