ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製

前回で眼の透明パーツ化は大体OKな感じ。



そっちを進めながらも、少し気になっていることがあった。耳(?)にあたる赤いパーツだ。映画「メカゴジラの逆襲」の劇中に登場するメカゴジラⅡはこのパーツも透明なのだ。



透明な赤いパーツの中に黒いパイプ(砲身?)が通っている。


スポンサーリンク


とりあえずキットのパイプ部の直径を大まかに測ってみる。

耳(?)パーツの採寸

直径1.3~1.4mmってところだろうか。WAVEから発売されているC・パイプという真鍮製の細い中空パイプがちょうど良さそうだ。

WAVE C・PIPE

穴がやや小さいけど、後で広げよう。
方針としては、パイプ部は真鍮で、赤い透明パーツは例のごとく透明エポキシ樹脂で作る。透明パーツにはパイプが通る穴をあける。

ということで今回もキットの型を取って耳パーツの形状を複製する。以前の眼の透明パーツ化で結構失敗したので、今回は最初から2次原型を経由することにする。
幸い、耳パーツはほぼレリーフみたいなものなので、型を取るのは楽。型取りくんでさっさと型を取ってしまった。

型取りくんで耳の型を取った

2次原型には加工のしやすさを重視して、注型剤にポリパテを使うことにした。

メイクアップ材 タミヤ ポリエステルパテ (40g) 87097

オイラ、昔から割とエポパテ派だったのでポリパテの経験値が大変乏しいです。少量でも結構臭いするのね。

主剤と硬化剤を大体同じ長さだけ出す

主剤と硬化剤を色が均一になるまで混ぜる。

主剤と硬化剤を混ぜ合わせる

結構粘性が強いけど、とりあえずこれを型へ流し込む、というかなすりつけた。

粘性が高いポリパテを型へ

念のため1週間ぐらい放置し、型から取り出す。

型取り失敗

ところどころ気泡が入ってモールドが欠けてる。。。パテの粘性が高すぎて型との接点がムラになってしまったようだ。調べてみると、ポリパテの粘性はラッカー系の溶剤を使えば調節できるらしい。
ということで、Mr.カラーうすめ液を混ぜて再挑戦。粘性が下がって滑らかな感じです。

Mr.カラーうすめ液を混ぜて粘度を下げたポリパテ

これを型へ流し込む。今度はホントに流し込む感じになったぞ。

ポリパテを型に流し込む

また1週間ほど放置してから取り出す。

2回目の正直

ほんの1部だけ気泡が入っちゃったけど、これぐらいならラッカーパテの溶きパテで埋まるレベルだ。

溶きパテで気泡を埋める

と、ここまでやっておいて気づいたけど、円形のパーツなら元キットの型を取るより市販のディティールアップパーツをベースに作り直した方が楽な上に精密さが増して良いのでは?

うーん、続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
積みキット進捗
メカコレクション ウルトラホーク1号 メタリック塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
映像ビジネスの未来
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
平成ガメラ
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
顔のモデリング
NHKのゴジラ特番
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
仮面ライダーの玩具
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』 仮組み
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
マジョーラ
ゴジラの音楽
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 続・下地処理 ベース塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 仮組み
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)

コメント