海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 パーツの接着・パテ埋め

前回、口以外のパーツを大方接着してしまったので、次は接着したパーツ同士の隙間をエポキシパテで埋めていく。



オイラがいつも使ってるエポキシパテはセメダインのコレ↓

セメダイン 成形充てん材 エポキシパテ セット 100g ブリスター HC-115

オイラが初めてガレージキットの組み立て方を知ったホビージャパンのムック「怪獣大進撃8」でこのエポキシパテを使っているのを見て以来、それを真似しているのです。(記事の方はソフビではなくレジンキットの組み立て方でしたが)


スポンサーリンク


パーツの接合部分に合わせて細長く伸ばしたパテを隙間に押し込んで、スパチュラを使ってモールドをつなぐように整形していく。写真が白飛びしちゃってよくわからんな。

エポキシパテでパーツ間の隙間を埋めていく

ちなみに、赤くポツポツと見えるのは、キット自体の成型時にできたと思われる気泡をわかりやすく赤ペンでマークしてみたから。(後で埋める予定)

足の付け根もしっかり埋める

真ん中の背びれの隙間をパテで埋めた後、左右両側の背びれを接着した。先に真ん中だけ接着してパテ埋めしたのは、両側の背びれを接着した後だと背びれが入り組んで作業しづらいと思ったからだけど、昭和のゴジラはそれほど入り組んだ背びれじゃないから、全部接着した後でも余裕でパテ埋め作業できるレベルだったな。

真ん中の背びれの隙間をそれなりに埋めてから両側の背びれも接着

頭のパーツの継ぎ目は目立つので特に慎重にモールドをつなぐ。

頭の継ぎ目は特に慎重に

尻尾のパーツはちょうど尻尾の節にあたるように分割されていて、継ぎ目が目立たないようになっている。とはいえ、モールドのつながりが全く途切れるのも不自然なので、それなりにつながるようにパテを埋める。

尻尾のパーツの継ぎ目は節部分に隠れる

エポキシパテが固まったら、エポキシパテとソフビの境目を馴染ませるため、その上にラッカーパテをラッカー系の溶剤(Mr.カラー薄め液)で溶いて作った「溶きパテ」を塗る。
結構豪快に塗ってしまった。。。

溶きパテで継ぎ目を馴染ませる

さあ、次回は口のパーツを小改造しよう。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
2017年 観に行った映画振り返り
シン・ゴジラ第四形態の造形
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
模型をターンテーブルで撮影
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
顔のモデリング
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
模型制作の環境を考える
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
シフトカーを改造してラジコン化する人達
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
MeshroomでPhotogrammetry
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
ガレージキットのフィニッシャー
日本でMakersは普及するだろうか?
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き

コメント