ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた

今回もワンフェスに行ってきました。
数日前までの天気予報では台風が直撃する可能性もありましたが、幸い台風は消滅して、当日は曇りのち晴れ。暑かった。

ワンダーフェスティバル2019[夏]



前回の冬の時は雪の心配してたな。



1年前の夏は前日が台風で似たような心配をしてたっけ。
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
ワンダーフェスティバル2018に行ってきた。 今回は前日が台風だったからなのか、会場である幕張メッセの入り口におなじみの看板が設置されていなかった。 なので、公式ガイドブックの写真↓ ワンダーフェスティバル2018 ということで、今回も事前...


事前にガイドブックを購入しているので、当日行けなくなっちゃうと結構ダメージが大きいのである。


スポンサーリンク

酒井ゆうじ造型工房

今回1番の目当ては、酒井ゆうじ造型工房の新作「30cm ゴジラ2016 第4形態覚醒Ver.
紫の発光はメタリック塗装で表現しているそうです。



ヤシオリ作戦の劇中カットと同じアングルから。



無事予約できた。(30cm シン・ゴジラもまだ積んでるのにな)
今回、予約の列に女性が並んでいるのも見かけた。ファンの裾野が広がっているのを感じる。

ゴジラとは別に、「海洋堂×酒井ゆうじ」平成ガメラ3部作の塗装済み完成品のプロジェクトが始動するらしい。エクスプラスみたいな感じかな?


DeAGOSTINI

その勢いで企業ゾーンへ行って、同じく酒井ゆうじ氏が原型を制作したDeAGOSTINIブースの週刊「ゴジラをつくる」の展示も見に行った。



全号揃えると完成するラジコンを使ったジオラマと、原型モデルが展示されていた。

全号集めると完成するラジコン



こちらは原型モデル



毎号付属するパーツを実際に触って確かめることもできた。


Wonder Showcase

ちょっと会場が前後するけど、Wonder Showcaseでしぃた氏原型の「ゴジラ第4形態”覚醒ver.”」のキットを購入。



小さいサイズなのに凄まじい精密さ。



また、しぃた氏の卓では次回販売予定の映画「ヤマトタケル」に登場するヤマタノオロチが展示されていた。こちらも小さくて精密。


すいかクラブ

前回水中モードモスラを購入したすいかクラブさんは、塗装見本を塗り直してよりクールな展示になってた。



塗装の参考にさせていただこう。(まだ積んでる)

琉球銀行×ロボマニアックス



アルゴファイルジャパン

今Twitterでジワジワと話題になっているアルティマ5を試用させてもらった。



プラモデルのゲート跡の処理や、3Dプリントしたパーツの研磨に便利そうなので購入してしまった。

今回ちょっとお金を使い過ぎた感…

事前の卓番チェックと巡回ルート

ここ最近、ワンフェスに行く前に見たい卓番をちゃんとチェックして、ガイドブックの会場地図に印を付けておくようになった。終わってから「あ、アレを見逃した」ということが増えたので。だが、この作業が回を重ねるごとに重くなっている気がする。。。

普段の生活では検索やレコメンドに頼って情報を得ているので、こういう作業への耐性がほとんど無くなっていてることに気づかされる。Twitterで卓番付きで告知されているツイートと地図を照らし合わせて印を付ける作業に結構時間がかかった。



企業ゾーンは各ブースが大きくて数も少ないから分かりやすいけど、実は地図を見ていたのも関わらず、DeAGOSTINIブースをなかなか見つけられなかったのだ。

大手のブースはバルーンが目印になるけど、そうでない企業ブースも結構ある。



ARで各卓の位置をバルーン表示できる会場地図アプリを作れないかとちょっと妄想した。セカイカメラみたいな感じで。
スマホの画面を見ながら歩くのは危険だから、メガネ型のARデバイスでないと上手くいかないだろうけど。

少し調べてみたら、以前はTINAMIが運営するWfMapというサービスが存在していたらしい。現在はeventmeshというサービスを利用する形へ移行している↓



eventmeshは、ワンフェスに限らず即売会・展示会の会場地図を共有できるサービス。
ワンフェス2019[夏]の会場マップはここにあったみたい↓
http://eventmesh.net/wf2019summer

気づくのがだいぶ遅かったな。。。
まあ、マップ上の卓とアカウントの紐づけはディーラーの任意なので、登録者が少ないと地図としてあんまり機能しないわけですが。

ちょっと自分のこと

オイラは2016[冬]から毎回ワンフェスを見に行くようになったけど、その間オイラ自身は大して進歩していない。



3年半でもう8回も開催されていて、その間に原型師デビューした人達もたくさんいるのにな。
自信はないけど、思い切ってディーラー参加してみようかな。最悪以前作ったやつを展示するだけで。
CGから3Dプリント (クリミア・エンゲルス)
近年流行りの3Dプリントサービスを利用して、ZBrushでモデリングした怪人っぽいキャラクターを3Dプリントしてみた。 このページは3D出力物を模型として仕上げるまでの記録。 DMM.Makeの3Dプリントサービスを利用し、この3パーツの出...


次のワンダーフェスティバル2020[冬]は2020年2月9日(日)開催で、ディーラー参加申し込みの締め切りは2019年8月30日(金)の23:59までらしい。
申し込み受付開始は8月中旬頃とのこと。ネット申し込みなのか。

また、来年は夏のワンフェスが無くて、秋にズレ込んで11月開催らしい。(東京オリンピックの関係?)
ワンダーフェスティバル2020[秋]が2020年11月1日(日)に開催される。
ん?ということは、2020[冬]からだいぶ時間が空くから、準備期間は多くとれるということになるのか? 2020[秋]を目標にしてみるか?


スポンサーリンク

関連記事

4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
Oculus Goを購入!
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅・皮膚の仕上げ塗装
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その1
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』眼の塗装のやり直し
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
顔のモデリング
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内のレタッチ
シン・ゴジラがS.H.MonsterArtsで11月発売予定
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
メカコレクション ジェットビートル デカール貼り・半光沢仕上げ
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 キャンディ塗装
ゴジラ三昧
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
積みキット進捗
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)

コメント