ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 完成!

最後に写真撮影。



お正月から始めて結局2ヶ月ぐらいかかっちゃったけど、ファインモールドの1/144ミレニアム・ファルコンが完成しました。

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン完成!

スター・ウォーズの新作公開が積みキットを掘り返す良いきっかけになりました。


スポンサーリンク


今回制作したミレニアム・ファルコンは旧三部作版を再現したキットだから、旧三部作風に汚しを入れたけど、実はダメージ表現は一切入れていないのです。

真上から

本来、旧三部作に登場するミレニアム・ファルコンは、戦いでの被弾の跡やスクラッチ跡がいたるところにあるのですが、もう今回はその辺を割り切ってスルーしたのです。

正面やや上から

怪獣以外のキットを組むのが久しぶりだったのと、あんまりあれこれと盛り込み過ぎると完成に至らなくなりそうだったので、意図的に作業が楽になるようにしました。絶望的にならず、コツコツと作業を進めればおのずと完成に近づいていく感覚を味わいたかったのです。

反対側

「全体の雰囲気が再現できていればOK」ぐらいにハードルを下げて挑むことで、自分自身のモチベーションを削がない工夫をしてみたつもりです。「劇中の完全再現」なんて狙ったら大改造になっていた上に、完成前に心が折れていたことでしょう。手元に残骸だけが残るあの感覚はちょっと辛いです。

画になる角度

このファインモールド版のミレニアム・ファルコンは、現在発売されているバンダイ版に比べるとかなり平べったいらしいです。真横から見るとちょっとさびしい感じ。

真横から見ると平べったい

キャノピーは盛大に失敗してしまったけど、良い経験になったというか、反省材料として次に活かしましょう。

キャノピーはちょっと失敗

実は、ウェザリングもエアブラシですす汚れを入れようかと考えたりもしていました。エアブラシは準備や後始末の手間もかかるので、個人的には未だに敷居が高いです。スプレー系の塗装作業場所が今のところベランダなので、その辺の取り回しの不便さも敷居を上げている。

最初と似た角度から

あ、裏側の写真撮るの忘れた。。。

スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン (1/144 プラスチックモデル組み立てキット SW11)

制作記事まとめページ↓
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン
学生の頃に購入してから5年ほど、サーフェイサーを吹いただけで積んでいたキット。 新作「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が公開され、テンションが再燃して制作を再開した。 新作の公開に合わせて同スケールでもっと組み立てやすいバンダイのキットが...


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 全身のドライブラシ・爪の塗装
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 墨入れ・クリアーコート
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 墨入れ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 完成
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
黒澤映画
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
ガレージキットのフィニッシャー
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 完成
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マーキング塗装
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで
仕事の速いファンアート
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
日本でMakersは普及するだろうか?
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理
ゴジラ・フェス オンライン 2020
映像ビジネスの未来
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
トレジャーフェスタ・オンライン
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
サンダーバード ARE GO
GMKゴジラの口接着
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』ベース塗装
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?

コメント