海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め

前回でほとんどのパーツの接着が終わってしまった。



ここからはエポキシパテを使ってパーツの継ぎ目や表面の気泡を埋めていく。(気泡埋めはパーツ接着作業中にもちょこちょこ進めていたけど)

パーツの継ぎ目のパテ埋め

パーツの継ぎ目部分に大雑把にエポキシパテを盛り、まずは穴を塞ぐ。



1度にモールドをつなぐ造形までやってしまおうとせず、1度目は穴を埋だけに止めておく。
というのは過去何度かモールディングまで1度にやろうとして失敗した結果辿り着いた段取り。


スポンサーリンク


穴埋めしたエポキシパテが硬化したら、その上からさらにエポキシパテを盛り、モールドをつなぐようにスパチュラで形状を整えていく。ただ、最終的にモールドが上手く繋がったかはサーフェイサーを吹いてから判断する予定。

気泡の処理

気泡の処理と言っても、ガメラはデザイン的に細かく深く入り組んだモールドが少ないので、ゴジラのキットほど気泡が酷いことにはなってない様子。
気泡箇所は組み立て時から気づいたら赤ペンでマークしながら作業を進めていた。









根気よくエポキシパテで埋めていきましょう。



追記:不勉強だったのですが、このキットが再現しているG1ガメラのアップ用スーツの左目元には、もともと気泡跡のようなモールドがあるようです。気泡だと思って埋めてしまった。。。

深いモールドが密集しがちな下半身はやっぱり気泡が多め。



甲羅もポツポツと小さな気泡があったので、1つ1つエポキシパテで埋めていった。



パーツの継ぎ目や気泡に盛ったエポキシパテは、硬化後に瞬間接着剤を流し込んでしっかりと固定した。


スポンサーリンク

サーフェイサーを吹く

気泡埋めが大体済んだら、表面の状態を確認するために1度全体にサーフェイサーを吹く。
いわゆる捨てサフです。使ったのはいつも通り、Mr.プライマーサーフェイサー

ポツポツとした細かな気泡がまだ残っているのがわかる。



パーツの継ぎ目や気泡を埋めた箇所のモールドの流れも確認します。



甲羅のお腹側はモールドが浅くツルツルになっちゃってる箇所もあるな。ちょっと彫り込んでモールドを復活させないと。



ということで、表面処理はまだまだ続きます。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
ゴジラのプラモデルの組立動画
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 仕切り直し
『酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアム』のドライブラシ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
機動武闘伝Gガンダム
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の注型
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所の本格修復
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
バンダイ メカコレクション 『ウルトラホーク1号-α号・β号・γ号』 接着・後ハメ加工
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』墨入れ・ウェザリング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める

コメント