海洋堂20cmシリーズ『ガメラ1995』

Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ガメラ1995」は1995年に海洋堂から発売された20cmサイズのソフビキットの再販品です。

Sci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collection ガメラ1995 約200mm PVC製 未塗装組立キット

映画「ガメラ 大怪獣空中決戦」に登場するガメラ、通称G1ガメラを再現したキットで、原型制作は酒井ゆうじ氏。


スポンサーリンク




スポンサーリンク

メイキング記事一覧


海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 下アゴの軸打ち加工・パーツの接着
ガメラも少しずつ進めてます。 続いて、まだバリの付いたままの状態だった下アゴパーツを軸打ち加工していく。 同じ20cmサイズでも、G1ガメラは頭が大きいから下アゴパーツが大きいですね。

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
前回でほとんどのパーツの接着が終わってしまった。 ここからはエポキシパテを使ってパーツの継ぎ目や表面の気泡を埋めていく。(気泡埋めはパーツ接着作業中にもちょこちょこ進めていたけど) パーツの継ぎ目のパテ埋め パーツの継ぎ目部分に大雑把にエポ...

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
前回、目につく気泡をパテで埋め、表面の様子をよく見るためにいったん全体にサーフェイサーを吹いた。 ここからさらにちまちまと表面処理を進めていく。ひたすら地味な作業です。 今までと同様に、気泡を見つけた箇所を赤ペンでマーキングしていく。 深い...

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
前回まで、着々と表面処理を進めていたけど。 舌のパーツの存在をすっかり忘れていたのでした。 怪獣ソフビキットで舌パーツが下アゴパーツと別になっている場合、接着位置の目印が曖昧で位置決めが結構大変。 なので、真鍮線で軸打ち加工して位置がズレな...

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の塗装
前回までで口内の加工を終えた。 ようやく塗装作業に入る。再び全体にサーフェイサーを吹いた。 何回サーフェイサー吹いてんだか。。。

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
半年ほど放置していたガメラも作業再開。 口内を塗り終え、眼の塗装の段取りを考えていた。白目は前回すでにMr.カラーのピュアホワイトで塗りつぶしておいた。

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
前回、眼を塗ったことでいっきにガメラの雰囲気が出てきた。(気がする) 皮膚のベースとして頭部に塗ったメカサフ スーパーヘビィを全身にも塗っていく。 エアブラシで吹いていきましょう。互換ブースが大活躍!

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
前回、皮膚のベース色としてメカサフ スーパーヘビィを全体に吹いた。 メカサフのグレーから少しずつ色味を乗せて行きましょう。 まずはお腹の甲羅を塗っていく。キットの説明書には「腹甲」と書かれていた。「ふっこう」と読むらしい。

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 レタッチと仕上げ
エアブラシで大まかに塗り分けたから、細部の境界が結構はみ出していた。 はみ出した部分を筆でレタッチしていく。 腹甲と皮膚の境目、皮膚と甲羅の境目にベース色のグレー(メカサフ スーパーヘビィ)を筆塗り。 すでに暗緑色を吹いた上からグレーを筆塗...

海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
一通り仕上げたので写真を撮る。 今回、眼の塗装に新しいやり方を試してみたけど、割と期待通りの結果になった気がする。 ただ、爪の塗装はだいぶ反省点がある。いつもの感覚で何となく塗っただけで微妙。

このガメラが登場する作品

ガメラ 大怪獣空中決戦

平成ガメラ4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX


スポンサーリンク

関連記事

Figure-rise Standard 仮面ライダーアギト グランドフォーム
酒井ゆうじ造型工房 ゴジラ2000ミレニアム造形デザイン 口閉じバージョン
クダフ ロミ 25cm『ジラ』
バンダイ 1/5000 スター・デストロイヤー [ライティングモデル] 初回生産限定版
コトブキヤ エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.
クリミア・エンゲルス
バンダイスピリッツ ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム
Yoshi.アレンジ エヴァンゲリオン初号機
スーパーミニプラ 電光超人グリッドマン
SMP ALTERNATIVE DESTINY 勇者エクスカイザー キングエクスカイザー
タカラトミー 1/35 DMK01 オプティマスプライム
海洋堂20cmシリーズ『ガメラ1996』
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキット
ミニプラ 暴太郎合体シリーズ01 ドンオニタイジン セット
スター・ウォーズ ビークルモデル レイザー・クレスト
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
1/700スケール ガメラ3 プラスチックキット 少年リック限定版
SMP 勇者特急マイトガイン
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ ウルトラホーク1号 (α号・β号・γ号)
海洋堂20cmシリーズ『ガメラ1999』
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.10 ウルトラホーク3号
HG 1/144 ガンダムエアリアル
バンダイスピリッツ ENTRY GRADE 1/144 ストライクガンダム
ミニプラ シュゴッド合体シリーズ01 キングオージャー セット
タミヤ リアルミニ四駆 プロトセイバー エボリューション
モンスター
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
CGから3Dプリント (クリミア・エンゲルス)
酒井ゆうじ造型工房 20cm ビオゴジ出現
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』
ミニプラ 暴太郎合体シリーズ02 虎龍攻神 & オミコシフェニックス セット
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキット
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
バンダイ 1/48 AT-ST
アオシマ 『MFS-3 3式機龍』
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム
アオシマ 1/24 バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン パートII & ドライバー
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー
SMP ALTERNATIVE DESTINY 超獣戦隊ライブマン ライブロボ
SMP 太陽の勇者ファイバード
バンダイ ビークルモデル 006 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機

コメント