海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理

前回、目につく気泡をパテで埋め、表面の様子をよく見るためにいったん全体にサーフェイサーを吹いた。



ここからさらにちまちまと表面処理を進めていく。ひたすら地味な作業です。
今までと同様に、気泡を見つけた箇所を赤ペンでマーキングしていく。



深いしわが集まる下半身はまだ結構気泡が残っていますね。


スポンサーリンク




モールドが細くて深い部分は気泡が残りやすい傾向にあるな。





尻尾のひだの間は気泡の宝庫だ。



大きい気泡はエポキシパテ、小さい気泡は瞬間接着剤を流し込んで埋めていく。ブツブツとした細かい気泡なら、その上からサーフェイサーを筆塗りするだけでほとんど埋まってしまう。


スポンサーリンク

下アゴパーツ

ところで、前回下アゴパーツにサーフェイサーを吹くのを完全に忘れておりました。。。



目立つ気泡をエポキシパテで埋めたら、とりあえずサーフェイサーを吹いて表面の様子を見る。


牙の延長工作

ここで、いつも通り牙の先端をちょっと延長する。
ソフビキットは、パーツの先端が丸まっていたり、そもそも気泡で欠けていたりするけど、延長して尖らせるだけでかなり雰囲気が良くなる。

牙の先端にゼリー状瞬間接着剤を垂らして硬化させる。



ゼリー状瞬間接着剤を削って尖らせていく。
ハンディルーターで大雑把に削ってから600番ぐらいのサンドペーパーで仕上げていくと良い感じ。



どうせサーフェイサーを吹くので多少粗くて良いのです。写真だとちょっとわかりづらいですかね。

再び全体にサーフェイサーを吹く。



そろそろ塗装プランをちゃんと考え始めないとな。

あ、舌パーツの存在を忘れてた。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン その他もろもろ
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム グラデーション塗装
ゴジラ 2000ミレニアム 完成
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
Zウィングマグナム
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
日本でMakersは普及するだろうか?
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
Artty Station:模型作業用のモジュール式収納システム
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
2023年 観に行った映画振り返り
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 完成
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
映像ビジネスの未来
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
ゴジラ三昧
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
模型SNSまとめ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その4
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 ベース塗装
GMKゴジラの口の塗装
ロボットクリエーター
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
サンダーバード ARE GO
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 表面処理・下地塗装
機動武闘伝Gガンダム
コトブキヤ 『エヴァンゲリオン初号機 TV Ver.』 接着・後ハメ加工
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 エポキシ接着剤でパーツの接着

コメント