前回、手足の爪や脚のトゲを配置し始めた。
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加脚の作り込みを進めている。 触る頻度をもっと上げていきたいと思いながら、結局1ヶ月に1度くらいのペースになってるな。作り始めてからそろそろ2年経つ。 映画「小さき勇者たち~ガメラ~」でのアヴァン・ガメラ登場シーンは少ない上に夜だけなので、劇...
他のものを作り散らかしていて3ヶ月も空いてしまった。このガメラを作り始めてからもう2年経っちゃった。
腕にもトゲを配置していきたいが、その前にトゲの位置のアタリをつけるため皮膚のヒダを作ろう。引き続きこの書籍のメイキング写真を参考に進める↓
ヒダの端が硬化してトゲになっていく流れを作るのが難しい。
写真と見比べてまだだいぶズレてるのは分かるけど、ポーズが違うから形状を掴みづらい。腕を書籍のメイキング写真と同じポーズで作ってから、後でポーズ変更する方が楽かもしれない。。。
スポンサーリンク
久しぶりの甲羅も少しいじった。DamStandardブラシで大きいパーツの境目を深く彫り込み、自分でも形状のメリハリを認識できるようにした。
まだディティールを入れられるほど形状を捉えきれていないので、いったん甲羅のSubTool全体にClayPolishをかけて整理した↓
全体の形状を探るシルエット出しの段階において、ClayPolishはとても便利だ。
腹甲もClayPolishをかけて形状を整理した↓
下アゴの位置を調整したのに合わせて、付け根を微修正した。脚や尻尾は今回特にいじらず。
手足の爪が大き過ぎるのも修正しないとな。
今回の作業に関係ないけど、ZBrushのNoiseMakerという機能を知った。SubTool全体にノイズを乗せることができ、
アヴァン・ガメラのスーツは、ラテックスにオガクズを混ぜた通称「オガラテ」を塗って皮膚の質感を表現しているとのことなので、そういうニュアンスを出すのに活用できるだろうか。
スポンサーリンク
作業の振り返り
下アゴや甲羅を少しいじったものの、今回1番時間をかけたのは手首から腕の作り込み。
コロナ禍きっかけで始めた模刻だけど、最初の20時間を過ぎてから着地点が良く分からないまま2年経過してしまった。とりあえず3Dプリントを目標にそろそろ着地させようかな。
とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラまだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...
スポンサーリンク
関連記事
参考書
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
UnityでPoint Cloudを表示する方法
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
参考になりそうなサイト
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
UnityのAR FoundationでARKit 3
今年も怪獣大進撃
タマムシっぽい質感
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
ZBrushで基本となるブラシ
この本読むよ
Unityで360度ステレオVR動画を作る
Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
CreativeCOW.net
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
顔のモデリング
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
TVML (TV program Making language)
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
ZBrushのUV MasterでUV展開
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
黒歴史
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
MFnDataとMFnAttribute
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
日本でMakersは普及するだろうか?
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅の修正・脚の作り込み
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
OpenMayaRender
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
コメント