ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加

脚の作り込みを進めている。



触る頻度をもっと上げていきたいと思いながら、結局1ヶ月に1度くらいのペースになってるな。作り始めてからそろそろ2年経つ。

映画「小さき勇者たち~ガメラ~」でのアヴァン・ガメラ登場シーンは少ない上に夜だけなので、劇中シーンから腕と脚のトゲの配置を確認するのは困難。
腕と脚の資料として、パーフェクションに載っていたメイキング写真が1番参考になると気づいた↓

平成ガメラ パーフェクション (DENGEKI HOBBY BOOKS)

腕と脚のトゲを別のSubToolで作って配置していこう。ついでに手足の爪も別SubToolに置き換えるか。


スポンサーリンク


球体をMoveブラシで変形させてトゲのベース形状を作る↓



このSubToolを複製して、Moveブラシでさらに細長く尖らせて爪のベース形状とする↓



脚のトゲの位置を把握するのがなかなか大変そうだったので、とりあえずまずは手の爪を別SubToolに置き換えた↓



爪のSubToolのスケールを調整して配置するだけでも結構大変だった。スケールするとピボットの位置がズレてしまい、その度に位置を調整し直す必要があった。
配置し終わったら、手のSubTool側をいじって爪の生え際を調整した。

足の爪も別SubToolに置き換え、トゲのSubToolも少し配置してみた。



この調子で全部のトゲを配置するのはかなり面倒そうだ。脚のSubTool側に、ある程度トゲが生える位置のアタリを作ってから配置すべきだった。
でも、トゲのアタリを作るには脚のSubToolの解像度をもっと上げないとDynaMeshで潰れてしまいそう。

足に爪を配置してみると、アヴァン・ガメラの足はもっと丸っこくすべきだと気づいた。こんなに平たく面積の大きい足じゃない。足の爪はもっと引っ込んでいないといけない。



尻尾のSubToolをほんの少しだけいじって、胴体からのラインの不自然さを解消した。甲羅はもう少し前傾させた方が良いかな↓



ちびちびと修正し続けるのはだいぶ窮屈な作業だ。大胆にサクサク進めていくには、最初の概形の段階でかなりシルエットを近づける必要があるのだろうな。



脚のトゲを別SubToolで用意するなら、もっとディティールを作り込んだ状態で作っておいた方が良かっただろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

今回は脚しかいじってない。前回から足首付近にダブついたヒダを入れたけど、脚全体に少しずつヒダを入れ始めた。



爪のSubToolを作ったことで腕と脚に意識が向いたけど、まだ甲羅と腹甲も修正が必要だし、尻尾はまだ全然だ。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 全身・腹甲のベース塗装
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
立体視を試してみた
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
トランスフォーマーロストエイジのメイキング
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
GMKゴジラの口の塗装
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
顔のモデリング
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
Blender 2.8がついに正式リリース!
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
UnityでLight Shaftを表現する
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
Maya 2015から標準搭載されたMILA
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
フルCGのウルトラマン!?
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
Mayaのシェーディングノードの区分
ファンの力
Houdiniのライセンスの種類
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
Blenderでよく使うaddon
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
海外ドラマのChromaKey
映画『GODZILLA VS. KONG』の予告編が公開された!
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
シン・ゴジラのファンアート

コメント