Blender 2.8がついに正式リリース!

ついにBlender 2.8が正式にリリースされましたね。オープンソースのツールがこんなに進化するとは。

Blender 2.8



ちょっと出遅れたけど、インストールして遊んでみよう。


スポンサーリンク


オイラはWindows 64bit用のzipをダウンロードして任意の場所に展開した。


初期設定

オイラはBlender経験がほとんどないので、ググりながら初期設定していく。

Maya Config Addon For Blender 2.8

BlenderのUIをMaya風にしてくれるアドオン Maya Config Addon For Blender 2.8をとりあえずインストール。
ビューポート操作は無意識にMayaのやり方になっちゃうので、最初から対策しておく。

現時点での最新版はVersion 3.2↓



スポンサーリンク
インストール方法

このアドオンは、インストール方法の動画も公開されている↓



zipを展開して、中の各ファイルをBlenderのインストールディレクトリの指定の場所にコピーする。
https://tohawork.com/mcafb-28

UIの日本語化

別に英語のUIでも構わないんですが、とりあえずこちらに従って日本語化↓
https://note.mu/pumonmon/n/n7b2f79ffad5e

UIが変わって多少手順も変わっているけど、分からないほどではなかった。



Python環境(?)

BlenderのPython環境にpipを入れて、機械学習とシームレスに連携できないかと妄想。
https://docs.blender.org/api/current/
https://gkalumnium.com/devlog/blender%E3%81%AB%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8Bpython%E3%81%ABpip%E3%82%92%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%97%E3%82%88%E3%81%86windows10-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96/
https://qiita.com/ashitani/items/8cc0aad3688111b5669f

https://japanese.engadget.com/2019/08/14/blender-khara/


スポンサーリンク

関連記事

Blenderでよく使うaddon
OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
なんかすごいサイト
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
clearcoat Shader
ゴジラ(2014)のメイキング
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
BlenderのRigifyでリギング
Mayaのシェーディングノードの区分
Super Resolution:OpenCVの超解像処理モジュール
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
この連休でZBrushの スキルアップを…
ジュラシック・パークのメイキング
Raytracing Wiki
UnityからROSを利用できる『ROS#』
UnityのAR FoundationでARKit 3
ポリ男からMetaHumanを作る
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
なりたい自分?
OpenCVの顔検出過程を可視化した動画
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
MRenderUtil::raytrace
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
ZBrushの練習 手のモデリング
ZBrushで人型クリーチャー
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
フルCGのウルトラマン!?
顔追跡による擬似3D表示『Dynamic Perspective』
OpenGVの用語
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
OpenCVでiPhone6sのカメラをキャリブレーションする
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?

コメント