KelpNet:C#で使える可読性重視のディープラーニングライブラリ

ここ最近、ディープラーニングというか、ニューラルネットワークのお勉強をしてみて、その処理コストが高いため、実装では行列演算として扱われていることを知った。


畳み込みニューラルネットワーク (CNN:Convolutional Neural Network)
例の書籍「ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装」を一通り読み終わりました。「あえてPythonを使わずにUnity C#で実装しながら勉強する」とか言っておきながら、結局途中で...


行列演算に最適化されたライブラリを使うことで処理の高速化を図っているらしい。(GPUも行列演算得意だしね)

そういうわけで、巷のオープンソースコードからアルゴリズムを勉強するのは、数学(というか行列)に疎いとちょっとしんどかったりする。


スポンサーリンク


そんな数学の苦手な人でもコードを読んで勉強できるよう、春条氏が行列演算を使わずにディープラーニングを実装したライブラリKelpNetを公開している。

KelpNet

KelpNetはC#で実装された深層学習のライブラリです。

特徴

  • 行列演算をライブラリに頼らないため全ソースが可読になっており、どこで何をしているかを全て観測できます
  • KerasやChainerが採用している、関数を積み重ねるように記述するコーディングスタイルを採用しています
  • 並列演算にOpenCLを採用しているため、GPUだけでなくCPUやFPGA等の様々な演算装置で処理を並列化できます

C#で作られているメリット

  • 開発環境の構築が容易で、プログラミング初学者にも学びやすい言語です
  • WindowsFormやUnity等、処理結果を視覚的に表示するための選択肢が豊富です
  • PCや携帯、組み込み機器等、様々なプラットフォームに向けたアプリケーションの開発ができます

このライブラリについて

このライブラリの基幹部分はChainerを参考に実装されています。 その為ほとんどの関数パラメータがChainerと同じになっており、Chainer向けのサンプルを参考に開発することが可能になっています。


スポンサーリンク

License



Unityでの利用も想定されているようなので、ちょっと試してみたいな。

2018年8月 追記:じんべえざめさんがKelpNetを使った学習記事を公開している↓
https://jinbeizame.hateblo.jp/entry/kelpnet_intro
https://jinbeizame.hateblo.jp/entry/kelpnet_xor
https://jinbeizame.hateblo.jp/entry/kelpnet_opencl_gpu
https://jinbeizame.hateblo.jp/entry/kelpnet_cnn
https://jinbeizame.hateblo.jp/entry/kelpnet_vgg
https://jinbeizame.hateblo.jp/entry/kelpnet_transfer

2019年3月 追記:KelpNetをUnityで使うQiita記事↓
https://qiita.com/yanosen_jp/items/4ca7d16908f0956ef7d8


スポンサーリンク

関連記事

Pix2Pix:CGANによる画像変換
ブログが1日ダウンしてました
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
人体モデリングできるBlenderアドオン『ManuelBastioniLAB』
サンプルコードにも間違いはある?
BGSLibrary:OpenCVベースの背景差分ライブラリ
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
Fast R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出手法
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
ブラウザ操作自動化ツール『Selenium』を試す
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
タマムシっぽい質感
機械学習に役立つPythonライブラリ一覧
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
OpenCV 3.1から追加されたSfMモジュール
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
TeleSculptor:空撮動画からPhotogrammetryするツール
画像からカメラの3次元位置・姿勢を推定するライブラリ『OpenGV』
機械学習について最近知った情報
Quartus II
3Dグラフィックスの入門書
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
C++始めようと思うんだ
CGAN (Conditional GAN):条件付き敵対的生成ネットワーク
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』
3D復元技術の情報リンク集
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
CGのためのディープラーニング
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
OpenGVのライブラリ構成
OpenCVで平均顔を作るチュートリアル
OpenCVでカメラ画像から自己位置認識 (Visual Odometry)
機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
SDカードサイズのコンピューター『Intel Edison』

コメント