ブログがダウンしてました

2017年10月19日の22時40分頃から10月20日0時30分頃まで、このブログにアクセスできなくなっていました。久しぶりにJetpackからダウン通知メールが来て気づいた。

どうやら、使用しているWordPress専用レンタルサーバーwpxのDNSサーバがダウンしていたようです。wpXの全サーバーがDDoS攻撃を受けたらしい。
2015年にこのブログをAWSからwpxへ移行してから、自分の設定ミスでダウンすることはちょくちょくあったけど、レンタルサーバー側の障害はまだ1度も無かったのでちょっとビックリ。



wpxへ移行してそろそろ2年経つな。


スポンサーリンク


wpxはWordPressに特化している分、安くて高速なのでできればこのまま使い続けたいんだけど、障害がゼロではないわけで、冗長化を検討した方が良いのだろうか。
ネームサーバとDNSレコードの話
この前書いた通り、このブログをAWSからwpXのレンタルサーバへ移行したわけだけど、その後もちょっとしたトラブルがあり、半日ほどブログにアクセスできなくなってました。 wpXサーバに新しく立ち上げたWordpressにオイラがもともと使って...

ブログが3日間ほどダウンしてました
3月6日の夕方ぐらいにこのブログがダウンして、復旧したのが3月10日の0時過ぎだった。丸々3日間 + 数時間は本ブログが閲覧できなくなっていたわけです。 現在このブログはwpxレンタルサーバーで運用しているんだけど、まず500エラーで閲覧で...


全然知識無いからどうしたら良いのかわからないけど。


スポンサーリンク

関連記事

WordPressの表示を高速化する
ブログをSSL化
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
GitHub Pagesで静的サイトを作る
ブログの復旧が難航してた話
Amazon Web ServicesでWordPress
任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』
WordPressのテーマを自作する
ブログをAWSからwpXへ移行
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
Google App EngineでWordPress
このブログのデザインに飽きてきた
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
Webページ制作のためのメモ
WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
ブラウザ上でJavaScript,HTML,CSSを書いて共有するサイト『jsdo.it』
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
アクセス元IPアドレスから企業名が分かるアクセス解析『User Local スマートフォン解析』
WordPressで数式を扱う
ブログが3日間ほどダウンしてました
AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
3DCG Meetup #4に行ってきた
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
『Geocities-izer』 どんなWebページも一昔前のダサいデザインに変えてくれるサービス
WordPressプラグインの作り方
ブログのデザイン変えました
Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
html5のcanvasの可能性
現在公開されているWeb API一覧
RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
実は頻発しているブログの不具合
ドットインストールのWordPress入門レッスン
ネームサーバとDNSレコードの話
胡散臭いデザインの参考サイト
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
Webスクレイピングの勉強会に行ってきた
マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座

コメント