ブログがダウンしてました

2017年10月19日の22時40分頃から10月20日0時30分頃まで、このブログにアクセスできなくなっていました。久しぶりにJetpackからダウン通知メールが来て気づいた。

どうやら、使用しているWordPress専用レンタルサーバーwpxのDNSサーバがダウンしていたようです。wpXの全サーバーがDDoS攻撃を受けたらしい。
2015年にこのブログをAWSからwpxへ移行してから、自分の設定ミスでダウンすることはちょくちょくあったけど、レンタルサーバー側の障害はまだ1度も無かったのでちょっとビックリ。

ここ2日ほど、またこのブログがダウンしてました。ここ最近は割とブログの更新が日課になってきて良い調子だったんだけど、どうもAWSのt2.microインスタンスでは負荷のピーク時には対応できないようなのです。 ここで言う負荷のピークというの...

wpxへ移行してそろそろ2年経つな。


スポンサーリンク



wpxWordPressに特化している分、安くて高速なのでできればこのまま使い続けたいんだけど、障害がゼロではないわけで、冗長化を検討した方が良いのだろうか。
この前書いた通り、このブログをAWSからwpXのレンタルサーバへ移行したわけだけど、その後もちょっとしたトラブルがあり、半日ほどブログにアクセスできなくなってました。 wpXサーバに新しく立ち上げたWordpressにオイラがもと...
3月6日の夕方ぐらいにこのブログがダウンして、復旧したのが3月10日の0時過ぎだった。丸々3日間 + 数時間は本ブログが閲覧できなくなっていたわけです。 現在このブログはwpxレンタルサーバーで運用しているんだけど、まず500エラーで閲覧...

全然知識無いからどうしたら良いのかわからないけど。


スポンサーリンク

関連記事


Also published on Medium.