ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2020年1月1日はこのブログのサーバー移行で結構手間取っていた。
このブログはしばらくwpXレンタルサーバーで運用していたけど、昨年の10月時点でwpXレンタルサーバーのサービス終了予告と新サービスのwpX Speedが発表されていた↓
https://www.wpx.ne.jp/server/news_detail.php?view_id=1915

思い返すと、このブログ(WordPress)は2014年にGoogleAppEngineで立ち上げ、その後AWSへ移行、そしてコストパフォーマンスの関係でwpXレンタルサーバーに落ち着いたのだった。

wpXレンタルサーバーに乗り換えたのは2015年だったから、wpXレンタルサーバーをもう4年以上使っていたんだな↓



長く使っていると、それなりにトラブルも何度か経験したな。
ブログが3日間ほどダウンしてました
3月6日の夕方ぐらいにこのブログがダウンして、復旧したのが3月10日の0時過ぎだった。丸々3日間 + 数時間は本ブログが閲覧できなくなっていたわけです。 現在このブログはwpxレンタルサーバーで運用しているんだけど、まず500エラーで閲覧で...

ブログがダウンしてました
2017年10月19日の22時40分頃から10月20日0時30分頃まで、このブログにアクセスできなくなっていました。久しぶりにJetpackからダウン通知メールが来て気づいた。 どうやら、使用しているWordPress専用レンタルサーバーw...



スポンサーリンク


で、12月になってwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行方法の案内も出ていた↓
https://www.wpx.ne.jp/server/news_detail.php?view_id=1938

タイミング的に、移行作業は時間の取れる年末年始にやろうということで、1月1日に「簡単移行の手順」に従って移行作業を始めた↓
https://www.wpx.ne.jp/support/manual/man_transfer_service.php

プランはおすすめされているW2にしておいた。ちょっと動作が速くなるかと思って。



だが、やってみたらブログが上手く表示されなくなってしまい、ちょっとパニック。
wpX Speedへドメインの移行まではちゃんとできていたので、とりあえず同じドメインでwpX Speedで新規にWordPressを立ち上げ、毎度お馴染みUpdraftPlusでの復元を試してみた。それでも結果は同じ。

エラーメッセージを読むと、どうやら使用しているプラグインの1つcrayon-syntax-highlighterでエラーが発生しているようだった。
調べてみると、crayon-syntax-highlighterはもう長いこと更新されておらず、PHP 7.3以降の環境ではエラーが発生してしまうらしい。

wpXレンタルサーバーのPHPのバージョンはPHP 7.2.17で、wpX SpeedのPHPバージョンのデフォルトはPHP 7.3.8になっていた。
なので、wpX Speedの管理パネルでいったんwpX SpeedのPHPバージョンをPHP 7.2.20に下げてみた。

無事ブログは表示されたので、その状態でWordPressにログインしてcrayon-syntax-highlighterプラグインをいったん削除し、代わりに有志による修正版のcrayon-syntax-highlighterをこちらからダウンロードしてインストールした↓
https://github.com/Crunchify/crayon-syntax-highlighter/releases

再びwpX SpeedのPHPバージョンをPHP 7.3.8にし、今のところ大丈夫みたい。

付け焼き刃ではあるけど、これで一応wpX Speedでこのブログは以前と同じように表示されるようになった。まだEWWW Image Optimizerの警告は出ているけれど、それはたぶん.htaccessの設定の方の問題だからのんびり直していこうと思う。画像の表示はしばらくおかしくなるかもしれませんね。
不安だから、wpXレンタルサーバー側のデータも念のため削除しないで残しておこう。

もうこのブログが自分のインフラと化しているので、使えなくなると色々と滞ってしまう。


スポンサーリンク

関連記事

調べものは得意なのかもしれない
WordPressの表示を高速化する
WordPressで数式を扱う
2019年10月 行動振り返り
あの頃で止まった時間
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
ゴジラ トレーディングバトル
Mr.ビーン
WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて
機動武闘伝Gガンダム
恐竜造形の指南書
書籍『天才を殺す凡人』読了
ブログの復旧が難航してた話
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
iPhone5S → iPhone6S
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
『Geocities-izer』 どんなWebページも一昔前のダサいデザインに変えてくれるサービス
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
操演という仕事
企画とエンジニア 時間感覚の違い
ファンの力
D3.js:JavaScriptのデータビジュアライゼーションライブラリ
Google App EngineでWordPress
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
2016年の振り返り
JavaScriptとかWebGLとかCanvasとか
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
WordPressのテーマを自作する
3DCG Meetup #4に行ってきた
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
WordPressプラグインの作り方
ドットインストールのWordPress入門レッスン
WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
そのアプローチは帰納的か演繹的か
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
まだ続くブログの不調
ゴジラムービースタジオツアー
書籍『具体と抽象』読了

コメント