『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた

遅ればせながら、上野の森美術館で開催されている「メカニックデザイナー 大河原邦男展」に行ってきた。

大河原邦男展



六本木で開催されていた「機動戦士ガンダム展」の入場券を見せると、チケット代が200円割り引かれます。(オイラは忘れてました…)
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
六本木で開催中のガンダム展に行ってきた。 「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM 開催期間:2015年7月18日(土)—9月27日(日) 会期中無休 開館時間:10:00~20:00 (入館は19:00まで) 会場:森アー...



スポンサーリンク


オイラにとって初めて触れた大河原デザインは、たぶん小学校に上がる前に見ていたサンライズの勇者シリーズの1作目「勇者エクスカイザー」なのだ。
キングエクスカイザーのおもちゃをおじいちゃんに買ってもらった。クリスマスにはドラゴンカイザーを買ってもらってサンタさんにもらって、グレートエクスカイザーへ合体させて遊んだ。(腕がもげちゃったけど…)
後に大人向けにデザインとギミックがリファインされた玩具が発売されたのも記憶に新しい。





今振り返ってみると、勇者シリーズのフェイスマスクのデザインは、特にアゴの部分の処理がガンダムに通じるものがあるね。

オイラが初めて大河原邦男という人の存在を意識したのは、2006年頃にフレッツ・スクウェアで配信されていた「INSIDE ガンダム」という情報番組だった。ガンダムのデザイナーである大河原邦男氏の自宅を訪問する回で、大河原氏の自宅にある町工場みたいな工房スペース 通称「大河原ファクトリー」が紹介されていた。最近で言うところのMakers的な設備を自宅に持っているわけですね。

本展でも少し触れられていたが、大河原氏は立体として破綻の無いデザインを常に心がけており、紙の上だけでなく、実際にモックアップを制作してプレゼンを行うこともあるという。絵を描くことよりも、純粋にメカが好きらしく、金属を加工してオブジェを作成したりもしているらしい。
その感覚はロボットの変形ギミックに表れており、大河原氏が描いた変形機構の説明図なども展示されていた。この手のことは通常だったらおもちゃメーカー側が考えるような部分らしいが、大河原氏は自ら提案しているそうです。

イラストレーターとしても活躍する大河原氏、本展ではデモンストレーションとして、描き下ろしのガンダムのイラストを仕上げるまでの過程が映像で紹介されていた。下絵が描かれた紙の裏を鉛筆で塗りつぶしてカーボン紙と同じ状態を作り、それを本番紙に重ね、赤いボールペンで上からなぞることで線画を転写していた。



大河原氏がイラストを描く際の画材としてポスターカラーを多く利用している理由は、アニメの背景画出身のため、背景を描くのに使用していた名残らしい。

今回は公式図録と、この本を購入した↓

メカニックデザイナーの仕事論


スポンサーリンク

関連記事

『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
iPhone5S → iPhone6S
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
読書は趣味か?
『特撮のDNA』を見てきた
『社会人』を諦めました
2019年 観に行った映画振り返り
『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
シュールな光景
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
2017年 観に行った映画振り返り
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
ぼくたちのトクサツ!
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
アニゴジ関連情報
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
2015年10月21日
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
仮面ライダー4号の最終話を観た
2019年10月 行動振り返り
2015年の振り返り
『庵野秀明展』を見てきた
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
線画を遠近法で描く
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
Amazonプライム・ビデオで『仮面ライダーアマゾンズ』が配信開始
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
ZBrushで人型クリーチャー
企画とエンジニア 時間感覚の違い
ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
『さらば あぶない刑事』を観た

コメント