『風の谷のナウシカ』を映画館で観た

過去のジブリ作品4作(風の谷のナウシカ、もののけ姫、千と千尋の神隠し、ゲド戦記)が映画館で上映されているので、有給休暇を取って平日の昼間に「風の谷のナウシカ」を観に行った。



ジブリ作品と言いつつ、ナウシカ当時(1984年)はまだスタジオジブリは存在せず、制作は「トップクラフト」でクレジットされている。

自分が生まれる前に公開された作品を映画館で観るのはデジタルリマスター版の「ゴジラ」以来だな。
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
オイラ、ゴジラの一作目は何度か見返してるけど、劇場で見たことはない世代。劇場で見るとまた違った感想を抱くのかな。 この前、映画館でこの予告編見て不思議な気分になった↓


すでに見たことのある作品を改めて映画館のスクリーンで鑑賞する体験ってやっぱり不思議な感覚。


スポンサーリンク


映画館に来るのは4ヶ月ぶりだ。
コロナ禍で新作映画の多くが公開延期になっているのと、平日の昼間なので映画館はかなり空いていた。いまだかつて体験したことのないレベルでガラガラ。
隣の人と1つずつ席を空けた状態でしか座席を予約できないルールでチケット販売していたけど、そもそも客がいなくてほとんど貸し切りみたいで快適だった。
そして、現在公開されている新作映画よりもジブリ作品の方が客が入っていた印象。

「風の谷のナウシカ」は金曜ロードショーで何度も放送されているので、当然オイラも幼少期に観たことがあった。ただ、「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」のような他のジブリ作品と比べてとっつきにくい印象を受けたのもあり、他の作品ほど何度も繰り返し見ることはなかった。

原作のマンガの方を読んだのはだいぶ後、会社員になってからだった。

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン」

マンガは月刊アニメージュの1982年2月号~1994年3月号で連載されていたらしい。「紅の豚」の頃もまだ連載が続いていたのね。
映画公開時、連載はまだ単行本2巻ぐらいまでしか進んでいなかったようだ。オイラは「風の谷のナウシカ」公開当時の時代の空気を全然知らない。

初見は小学校上がる前だったので、良い年齢になってから鑑賞するとだいぶ違う感想を抱く。そもそも初見時は物語の舞台を理解できていなかった。

マスク着用でナウシカを鑑賞するのはなんだか趣があった(笑)
出社しなきゃいけない時は、通勤中にナウシカのオープニングを聴くとマスク姿の通勤ラッシュがエモく感じる。

ナウシカという作品自体の続編やリメイクなどは制作されていないけど、その世界観をモチーフにした造形物はその後も沢山作られている。

巨神兵像 レプリカ

タケヤ式自在置物 風の谷のナウシカ 王蟲 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み完成品 アクションフィギュア

タケヤ式自在置物 蛇螻蛄 鉄錆地調 約405mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア KT-011

タケヤ式自在置物 蛇螻蛄 着彩 約405mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア KT-012

この機会に他のジブリ作品も映画館で観たいな。現在上映されている4作の内、まだ劇場で観たことがないのは「もものけ姫」だけ。



公開当時オイラは小学生だったな。
宮崎作品を「となりのトトロ」、「紅の豚」と経由すると「もののけ姫」は異質に見えるけど、ナウシカとかなり通ずるものを感じる。


スポンサーリンク

関連記事

4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
2020年5月 振り返り
2020年9月 振り返り
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
2022年6月 振り返り
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
2022年3月 振り返り
『井上泰幸展』を見てきた
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
2021年の振り返り
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
2023年12月 振り返り
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
2022年5月 振り返り
2023年の振り返り
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
2023年7月 振り返り
シン・ゴジラ第四形態の造形
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
ガワコス
書籍『天才を殺す凡人』読了
2023年 観に行った映画振り返り
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
アニメーション映画『GODZILLA』
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
2020年4月 振り返り
『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』を観た
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集

コメント