ディズニー映画『ズートピア』を観た

ここしばらく、ネット上でじわじわと、映画「ズートピア」がすごいらしいと話題になっていた。ズートピアについての感想・考察記事(ネタバレあり)も結構目につくようになってきて、早く観ないと不用意にネタバレ記事を読んじゃって楽しみが半減しそうだったので観てきた。(ネタバレはしません)


スポンサーリンク

ズートピア



予告編で「アナと雪の女王」と「ベイマックス」を作ったディズニーの最新作と強調されているが、まさにアナ雪以降の、というかピクサー買収後のディズニーの制作体制だから生まれた作品と言える本作。ディズニーアニメは確実に次のステージへ進んだ感じがする。
ピクサーが映画製作で培った「ブレイントラスト」という会議プロセスをディズニーも取り入れたんですよね。
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
トイストーリーなどのフルCG長編アニメーションでおなじみのPixar社の社長であるエド・キャットムルさんの著書「ピクサー流 創造するちから」を読み終わった。こちらももちろん訳本で、原題は"Creativity, Inc." お正月休みにこっ...



スポンサーリンク


旧来からのディズニーアニメの魅力である明るさや愛嬌のあるアニメーションなどのテイストを踏襲してはいるけど、この映画ではさらにその先へ、手触りの良いデフォルメを施しながらも、どんどん現実へと切り込んでいく。



ディズニーアニメの表現力はすさまじく、ほんの2時間足らずで、現代社会が掲げる理想と歪さを、視覚と物語で体感してしまう。色んな所で社会的な側面からこの映画について考察されている方がいると思うので、オイラは小難しいこと書かないけど、「ダイバーシティ」って言葉の意味を実感できて良い映画だと思った。
違いをスルーするのではなく、互いに認め、尊重し、時に努力も必要となる。「自由」とは個人のわがままを貫くことではなく、自分と社会の接点に向き合うことなのかもしれない。
http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/01/131333
http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/05/155247
http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/24/055317
http://proxia.hateblo.jp/entry/2016/05/24/060934

ところで、オイラは字幕版で観たので、主題歌は原曲の方が耳に残った。


スポンサーリンク

関連記事

PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
機械から情報の時代へ
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
『さらば あぶない刑事』を観た
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
PS4用ソフト『スター・ウォーズ バトルフロント』を購入
2020年 観に行った映画振り返り
映画『シン・ウルトラマン』の特報!
4Kニューマスター版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観た
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
YouTubeの予告編チャネル
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
映画『破裏拳ポリマー』を観た
『スターウォーズ/フォースの覚醒』のメイキング映像
すてる英語学習本『ずるいえいご』
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
シン・ウルトラマンの最新映像!
書籍『メモの魔力』読了
『ピクサー展』へ行ってきた
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
映画『オデッセイ』を観てきた
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
ゴジラの造形
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
ゴジラのサウンドトラック
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)

コメント