映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)

1982年公開の映画「ブレードランナー」の続編となる映画「ブレードランナー 2049」を見てきた。


スポンサーリンク

ブレードランナー 2049



街並みがブレードランナーチックな新宿歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で観てきた。(大した意味は無い)
TOHOシネマズ新宿
ついこの間オープンしたTOHOシネマズ新宿。あの実物大ゴジラの頭が付いている建物ね。 都内でもまだ少ないIMAXデジタルシアターがあるんで、この前さっそくドラゴンボールを観てきたのだ。6月下旬にはMediaMation MX4Dもオープンす...


オイラ、「ブレードランナー」の方はファイナルカット版しか観たことなかったけど、最近は全バージョン見れるBlu-rayも出てるのね。

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]


スポンサーリンク


本作の監督は「メッセージ」のドゥニ・ヴィルヌーヴ。
映画『メッセージ』を観た
宣伝ポスターの飛行物体が巨大な「ばかうけ」に見える、というやや歪んだ話題性で興味を持ったので観てきた。 メッセージ 映画の原題は"Arrival"で、原作はSF短編小説「あなたの人生の物語」("Story of Your Life") 派手...


ヴィルヌーヴ監督はこの手の雰囲気のSF映画が得意なんでしょうか。なんというか、予告編でその魅力を伝えづらいタイプの映画。派手なアクションや斬新なビジュアルはウリにしてない、SF世界を舞台に思想を描くような作品。
セリフでは宇宙の植民地の話も出てくるけど、映像は荒廃したアメリカの風景しか出てこない。そういう点では地味過ぎるので、あんまり人には勧められないかな。

最初のブレードランナーでは荒廃した未来像を映像化され、その後のSF作品に多大な影響を与えたけど、本作はその世界観・色彩を踏襲している。そのため、今の目で見るとむしろレトロフューチャーな雰囲気。この辺はあえて現代風にアップデートしなくて正解だとは思った。

観る前に改めて「ブレードランナー」を見返すことはしなかったけど、記憶の中のブレードランナーの色彩が蘇ってきた。並べて見比べると結構違うんだろうけど、劇中でも30年時が流れていることを考えると気にならないレベル。

「メッセージ」も楽しめた口なので、割と好きです。静かなSFも悪くない。
本作の静かでゆっくりとしたテンポは1カットをじっくり見れるので、セリフの補足がなくても情報がつながっていく様が理解できて良かった。(まあ、尺が長いのでお尻が痛くはなったのですが)

観終わってから気づいたけど、本作の音楽はハンス・ジマーなのね。どうりで音楽というか、音そのものが感情を揺さぶってくるわけだ。

「ブレードランナー」と本作「ブレードランナー 2049」との間に起った出来事が3つの短編で描かれている。↓







スポンサーリンク

関連記事

アニゴジ関連情報
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
書籍『転職の思考法』読了
映像ビジネスの未来
ゴジラ三昧
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
FFS理論
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
映画『GODZILLA x KONG : THE NEW EMPIRE』の予告編が公開された!
ディズニー映画『ズートピア』を観た
映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観た
ゴジラの造形
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
2019年 観に行った映画振り返り
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
ゴジラのサウンドトラック
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
スター・ウォーズ フォースの覚醒 BB-8の誕生秘話
マイケル・ベイの動画の感覚
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
Mr.ビーン
4Kニューマスター版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を観た
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
2021年 観に行った映画振り返り
2017年 観に行った映画振り返り
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を観てきた
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
書籍『天才を殺す凡人』読了
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
ふなっしーのプラモデル
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換

コメント