FFS理論

日経ビジネスオンラインでの連載をまとめたこちらの書籍を購入↓

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み【自己診断ID付き】

人それぞれ固有の特性(思考行動パターン)を5つの因子とストレスで数値化して捉えるFFS(Five Factors & Stress)理論を、漫画「宇宙兄弟」の登場人物の行動を通じて解説したもの。



要するに、また自己分析本です(笑)

この手の話の信憑性はもはや占いみたいなものだと分かってはいるものの、色々な手法を知る度に試してみたくなる。まあ、話のタネですね。
自分について他人に説明する際のボキャブラリーは増える。


スポンサーリンク


FFS理論では、以下5つの因子の割合によって人の個性を説明する↓


スポンサーリンク
  1. 凝縮性:固定・強化させようとする力の源泉
  2. 受容性:外部を受け容れようとする力の源泉
  3. 弁別性:相反する二律にはっきりと分けようとする力の源泉
  4. 拡散性:飛び散っていこうとする力の源泉
  5. 保全性:維持するために工夫改善していく力の源泉

保全性拡散性は先天的な影響が強く、凝縮性受容性弁別性は後天的な影響が大きいらしい。
各因子は人によって異なるストレス要因にも対応している。それぞれの因子がポジティブに発揮されている状態、ネガティブな状態で他者からの見え方は変わってしまう。

この書籍「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み」を購入すると、Web上で自己診断できるIDも付いてくる。(ストレングスファインダーと似てますね)
これもあくまで簡易的な診断らしいので、もっと正確に調べたい場合は別途診断する必要があるらしい。FFS診断はETHOS(エトス)と呼ばれることもあるそうです。

とりあえず診断してみた結果↓

弁別性、保全性、拡散性

オイラは「宇宙兄弟」をまだ読んだことがないので、登場人物で例示されてもちょっとピンと来ない(笑)

普段から「境い目」とか言っているので、弁別性が入ってくるのは当然か。保全性は、なかなか行動に移せないオイラの特性をよく表している(笑)
保全性と拡散性が僅差な気もする。

ストレングス・ファインダーを試したのももう2年前なので、今試したら少し変わっているかもな。



この機会に「宇宙兄弟」を読んでみるか。実写映画化もされてたよな。

宇宙兄弟


スポンサーリンク

関連記事

2017年11月 振り返り
2021年10月 振り返り
2019年9月 行動振り返り
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
2023年の振り返り その2 仕事編
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
まるで成長していない
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
情報の編集
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
2020年11月 振り返り
瞬発力の時代
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
キャリアの振り返り
2020年3月 振り返り
2020年8月 振り返り
CEDEC 3日目
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
世界で最も正確な性格テスト
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
言葉が支配する世界
2022年5月 振り返り
2017年8月 振り返り
書籍『ROSプログラミング』
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
インフラがアウトプットの質を左右する
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
PCの自作
2019年5月 行動振り返り
2017年9月 振り返り
映画『破裏拳ポリマー』を観た
2022年6月 振り返り
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
2020年7月 振り返り
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ

コメント