FFS理論

日経ビジネスオンラインでの連載をまとめたこちらの書籍を購入↓

宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み【自己診断ID付き】

人それぞれ固有の特性(思考行動パターン)を5つの因子とストレスで数値化して捉えるFFS(Five Factors & Stress)理論を、漫画「宇宙兄弟」の登場人物の行動を通じて解説したもの。



要するに、また自己分析本です(笑)

この手の話の信憑性はもはや占いみたいなものだと分かってはいるものの、色々な手法を知る度に試してみたくなる。まあ、話のタネですね。
自分について他人に説明する際のボキャブラリーは増える。


スポンサーリンク


FFS理論では、以下5つの因子の割合によって人の個性を説明する↓


スポンサーリンク
  1. 凝縮性:固定・強化させようとする力の源泉
  2. 受容性:外部を受け容れようとする力の源泉
  3. 弁別性:相反する二律にはっきりと分けようとする力の源泉
  4. 拡散性:飛び散っていこうとする力の源泉
  5. 保全性:維持するために工夫改善していく力の源泉

保全性拡散性は先天的な影響が強く、凝縮性受容性弁別性は後天的な影響が大きいらしい。
各因子は人によって異なるストレス要因にも対応している。それぞれの因子がポジティブに発揮されている状態、ネガティブな状態で他者からの見え方は変わってしまう。

この書籍「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み」を購入すると、Web上で自己診断できるIDも付いてくる。(ストレングスファインダーと似てますね)
これもあくまで簡易的な診断らしいので、もっと正確に調べたい場合は別途診断する必要があるらしい。FFS診断はETHOS(エトス)と呼ばれることもあるそうです。

とりあえず診断してみた結果↓

弁別性、保全性、拡散性

オイラは「宇宙兄弟」をまだ読んだことがないので、登場人物で例示されてもちょっとピンと来ない(笑)

普段から「境い目」とか言っているので、弁別性が入ってくるのは当然か。保全性は、なかなか行動に移せないオイラの特性をよく表している(笑)
保全性と拡散性が僅差な気もする。

ストレングス・ファインダーを試したのももう2年前なので、今試したら少し変わっているかもな。



この機会に「宇宙兄弟」を読んでみるか。実写映画化もされてたよな。

宇宙兄弟


スポンサーリンク

関連記事

タイミングとクオリティ
社会人基礎力
2021年1月 振り返り
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
書籍『メモの魔力』読了
2018年に購入したiPad Proのその後
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
2017年9月 振り返り
2019年5月 行動振り返り
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
2021年の振り返り
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
2019年7月 行動振り返り
瞬発力の時代
2017年10月 振り返り
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
線画を遠近法で描く
2018年 観に行った映画振り返り
2018年1月~3月 振り返り
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
2017年3月 振り返り
2016年の振り返り
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
2022年4月 振り返り
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』を観てきた
過程を晒す
映画『メッセージ』を観た
手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』
2022年3月 振り返り
2020年1月 振り返り
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
2023年4月 振り返り
2018年10月~11月 振り返り

コメント