手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』

周りであんまり使ってる人がいないんだけど、オイラは自宅のNAS(Network Attached Storage)としてDroboシリーズをもう3年ぐらい使ってる。
自宅にNASがある時点でやや特殊かもしれないけど、デザインもスッキリと未来的で非常に良い。

オイラが使っているDrobo FSはもう製造終了しちゃってるんだけど、より高性能な後継機が登場している。

【日本正規代理店品】 Drobo 5N2 NASケース(3.5インチ×5bay) ギガビットイーサネット×2 PDR-5N2



もともと、パソコンを新調するたびにデータを引っ越すのが面倒になってきていて、PCとデータストレージをちゃんと切り分けて管理したくて導入した。写真撮ったりCG制作やら動画編集やらやってるとどうしてもデータ量が膨れ上がってしまうのだった。PC上には作業データだけ、保存データはNASに置くっていう運用を考えて良いNASが無いか探してみた。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

Droboの特長

Droboシリーズの大きな特長は、容量の違うHDDをごちゃまぜに入れてもRAID環境が自動で構築できること。
Beyond RAID

ちょうど容量違いのHDDがいくつかジャンクパーツとして余っていたので、それを再利用する形で使い始めた。なので初期投資は割と安く済んだのである。使用容量に合わせてちょっとずつHDDを増設していった。

GUIの管理ツールの付属しているので、わざわざコマンドラインを叩かなくても利用状況や警告が分かる。
Drobo Dashboard

実際、3年ぐらい運用してたら、クラッシュしたHDDもあった。RAID環境のおかげでデータは無事だったけど。搭載しているHDDクラッシュすると、GUI上で交換の警告が表示される。それにしたがって新しいHDDに差し替えればOK。オイラは差し替えのタイミングで容量の大きいHDDに替えたりしてた。

そして、もう一つ便利な機能がDrobo Appsという配布アプリケーション。これをインストールすると、単なるファイルサーバだけじゃなく、アプリケーションサーバにすることができる。オイラはこの機能を使ってDroboをDLNAサーバにした。Webサーバにもなるし、たしかSVNもあった気がする。この手の機能は、たぶん個人利用だったら自前でLinuxサーバを立てるよりははるかに低コストで実現可能になる。

クラウドとのすみわけ

ただ、導入してから3年経って思うのは、クラウドサービスとの棲み分けについて。ソースコード管理みたいな軽いデータなんかはクラウドサービスが充実しているから、クラウドを使った方が楽なんだけど、問題は画像、動画、音といったサイズの大きいメディアデータの管理。いくらクラウドストレージが便利でも、毎回利用するたびに数GBをダウンロードするのはネットワーク速度的にも無理がある。そして、特に自分で撮った動画像はプライベート色が強いから、クラウドにアップするよりは自宅ローカルに置いておいた方が安心感がある。
ということでメディアサーバ用途としてローカルにNASを構築するのは結構おすすめ。

利用ユーザーが少ないのはネックかも

あんまり使ってる人がいないせいか、「使ってみた」系の記事が異様に少なく、情報が少ないのがネックではある。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/05/news014.html
http://ottoserver.com/pcserver1/wp/archives/145

ところで、以前は読み方が「ディー・ロボ」だった気がするけど、Wikipediaでは「ドロボ」ってなってる。もうドロボが正式名称?
http://ascii.jp/elem/000/001/006/1006543/


スポンサーリンク

関連記事

映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
ふなっしーのプラモデル
自分を育てる技術
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
書籍『具体と抽象』読了
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
仮面ライダー4号
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
ちっちゃいデスクトップパソコンだよ
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
ディズニー映画『ズートピア』を観た
PCの自作
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
書籍『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』読了
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
2018年 観に行った映画振り返り
映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)

コメント