手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』

周りであんまり使ってる人がいないんだけど、オイラは自宅のNAS(Network Attached Storage)としてDroboシリーズをもう3年ぐらい使ってる。
自宅にNASがある時点でやや特殊かもしれないけど、デザインもスッキリと未来的で非常に良い。

オイラが使っているDrobo FSはもう製造終了しちゃってるんだけど、より高性能な後継機が登場している。

【日本正規代理店品】 Drobo 5N2 NASケース(3.5インチ×5bay) ギガビットイーサネット×2 PDR-5N2

最先端のストレージシステム「Drobo(ドロボ)」

もともと、パソコンを新調するたびにデータを引っ越すのが面倒になってきていて、PCとデータストレージをちゃんと切り分けて管理したくて導入した。写真撮ったりCG制作やら動画編集やらやってるとどうしてもデータ量が膨れ上がってしまうのだった。PC上には作業データだけ、保存データはNASに置くっていう運用を考えて良いNASが無いか探してみた。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

Droboの特長

Droboシリーズの大きな特長は、容量の違うHDDをごちゃまぜに入れてもRAID環境が自動で構築できること。
Beyond RAID

ちょうど容量違いのHDDがいくつかジャンクパーツとして余っていたので、それを再利用する形で使い始めた。なので初期投資は割と安く済んだのである。使用容量に合わせてちょっとずつHDDを増設していった。

GUIの管理ツールの付属しているので、わざわざコマンドラインを叩かなくても利用状況や警告が分かる。
Drobo Dashboard

実際、3年ぐらい運用してたら、クラッシュしたHDDもあった。RAID環境のおかげでデータは無事だったけど。搭載しているHDDクラッシュすると、GUI上で交換の警告が表示される。それにしたがって新しいHDDに差し替えればOK。オイラは差し替えのタイミングで容量の大きいHDDに替えたりしてた。

そして、もう一つ便利な機能がDrobo Appsという配布アプリケーション。これをインストールすると、単なるファイルサーバだけじゃなく、アプリケーションサーバにすることができる。オイラはこの機能を使ってDroboをDLNAサーバにした。Webサーバにもなるし、たしかSVNもあった気がする。この手の機能は、たぶん個人利用だったら自前でLinuxサーバを立てるよりははるかに低コストで実現可能になる。

クラウドとのすみわけ

ただ、導入してから3年経って思うのは、クラウドサービスとの棲み分けについて。ソースコード管理みたいな軽いデータなんかはクラウドサービスが充実しているから、クラウドを使った方が楽なんだけど、問題は画像、動画、音といったサイズの大きいメディアデータの管理。いくらクラウドストレージが便利でも、毎回利用するたびに数GBをダウンロードするのはネットワーク速度的にも無理がある。そして、特に自分で撮った動画像はプライベート色が強いから、クラウドにアップするよりは自宅ローカルに置いておいた方が安心感がある。
ということでメディアサーバ用途としてローカルにNASを構築するのは結構おすすめ。

利用ユーザーが少ないのはネックかも

あんまり使ってる人がいないせいか、「使ってみた」系の記事が異様に少なく、情報が少ないのがネックではある。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/05/news014.html
http://ottoserver.com/pcserver1/wp/archives/145

ところで、以前は読み方が「ディー・ロボ」だった気がするけど、Wikipediaでは「ドロボ」ってなってる。もうドロボが正式名称?
http://ascii.jp/elem/000/001/006/1006543/


スポンサーリンク

関連記事

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
ふなっしーのプラモデル
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
すてる英語学習本『ずるいえいご』
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
『さらば あぶない刑事』を観た
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
映画『メッセージ』を観た
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
仮面ライダー4号
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』を観た (ネタバレ無し)
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
2018年 観に行った映画振り返り
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』を観た
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
書籍『天才を殺す凡人』読了
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
映画『破裏拳ポリマー』を観た
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
書籍『コンテンツの秘密』読了
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
自分を育てる技術
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)

コメント