手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』

周りであんまり使ってる人がいないんだけど、オイラは自宅のNAS(Network Attached Storage)としてDroboシリーズをもう3年ぐらい使ってる。
自宅にNASがある時点でやや特殊かもしれないけど、デザインもスッキリと未来的で非常に良い。

オイラが使っているDrobo FSはもう製造終了しちゃってるんだけど、より高性能な後継機が登場している。

【日本正規代理店品】 Drobo 5N2 NASケース(3.5インチ×5bay) ギガビットイーサネット×2 PDR-5N2



もともと、パソコンを新調するたびにデータを引っ越すのが面倒になってきていて、PCとデータストレージをちゃんと切り分けて管理したくて導入した。写真撮ったりCG制作やら動画編集やらやってるとどうしてもデータ量が膨れ上がってしまうのだった。PC上には作業データだけ、保存データはNASに置くっていう運用を考えて良いNASが無いか探してみた。


スポンサーリンク



スポンサーリンク

Droboの特長

Droboシリーズの大きな特長は、容量の違うHDDをごちゃまぜに入れてもRAID環境が自動で構築できること。
Beyond RAID

ちょうど容量違いのHDDがいくつかジャンクパーツとして余っていたので、それを再利用する形で使い始めた。なので初期投資は割と安く済んだのである。使用容量に合わせてちょっとずつHDDを増設していった。

GUIの管理ツールの付属しているので、わざわざコマンドラインを叩かなくても利用状況や警告が分かる。
Drobo Dashboard

実際、3年ぐらい運用してたら、クラッシュしたHDDもあった。RAID環境のおかげでデータは無事だったけど。搭載しているHDDクラッシュすると、GUI上で交換の警告が表示される。それにしたがって新しいHDDに差し替えればOK。オイラは差し替えのタイミングで容量の大きいHDDに替えたりしてた。

そして、もう一つ便利な機能がDrobo Appsという配布アプリケーション。これをインストールすると、単なるファイルサーバだけじゃなく、アプリケーションサーバにすることができる。オイラはこの機能を使ってDroboをDLNAサーバにした。Webサーバにもなるし、たしかSVNもあった気がする。この手の機能は、たぶん個人利用だったら自前でLinuxサーバを立てるよりははるかに低コストで実現可能になる。

クラウドとのすみわけ

ただ、導入してから3年経って思うのは、クラウドサービスとの棲み分けについて。ソースコード管理みたいな軽いデータなんかはクラウドサービスが充実しているから、クラウドを使った方が楽なんだけど、問題は画像、動画、音といったサイズの大きいメディアデータの管理。いくらクラウドストレージが便利でも、毎回利用するたびに数GBをダウンロードするのはネットワーク速度的にも無理がある。そして、特に自分で撮った動画像はプライベート色が強いから、クラウドにアップするよりは自宅ローカルに置いておいた方が安心感がある。
ということでメディアサーバ用途としてローカルにNASを構築するのは結構おすすめ。

利用ユーザーが少ないのはネックかも

あんまり使ってる人がいないせいか、「使ってみた」系の記事が異様に少なく、情報が少ないのがネックではある。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1011/05/news014.html
http://ottoserver.com/pcserver1/wp/archives/145

ところで、以前は読み方が「ディー・ロボ」だった気がするけど、Wikipediaでは「ドロボ」ってなってる。もうドロボが正式名称?
http://ascii.jp/elem/000/001/006/1006543/


スポンサーリンク

関連記事

映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
2016年 観に行った映画振り返り
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
書籍『転職の思考法』読了
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
PCの自作
映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
NVIDIA GeForce RTX 3080を購入
書籍『天才を殺す凡人』読了
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
映画『パシフィック・リム:アップライジング』を観た (ネタバレ無し)
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
仮面ライダーBLACK SUNの配信が始まった!
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
映画『破裏拳ポリマー』を観た
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
映画『GODZILLA 星を喰う者』を観た (ややネタバレ)
書籍『伝わる イラスト思考』読了
2017年 観に行った映画振り返り
2018年に購入したiPad Proのその後
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
『シン・ゴジラ』の感想 (ネタバレあり)
映画『ダウンサイズ』を観た
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た

コメント