自分を育てる技術

オイラはまだ後進を育成する立場でも何でもないんだけど、「自分を育てる」という観点で、人の育て方を知っておくのも悪くないと思い始めている。育て方というか、ほとんど教え方ってことなんだけど。

ちょっと前に読んだこちらの本(マンガ)がその辺とても参考になった気がする。↓

マンガでよくわかる 教える技術

仕事などの成果を「1つ1つの行動を積み重ねた結果」として捉え、人の性格ではなく行動に目を向けるという考え方。「成果につながる行動を積み重ねているか」という観点で評価していくことで、精神論ではなく具体的に行動を改善していくことができる。
本書に登場する「怒る」と「叱る」の違いの話も、教えられる側の立場を考えれば納得。


スポンサーリンク


自分のスキルを高めていくのも、精神論ではなく行動だよなぁ、と。必要な訓練を着実に積み重ねているかどうかを意識しないと、いくら時間が経っても何も変わらないのだ。
というのはだいぶ自戒を込めての話でもあるのですが、気づくと同じ日々を繰り返して結構な時間が過ぎていたりするのです。

最近、書籍の続編が出たのでまた購入してしまった。

マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編


スポンサーリンク

関連記事

映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
書籍『具体と抽象』読了
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
ファンの力
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
2022年12月 振り返り
2015年の振り返り
円谷プロダクション クリエイティブアワード 金城哲夫賞
映画『大怪獣のあとしまつ』を観た (ネタバレ無し)
2022年の振り返り
2020年12月 振り返り
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
2020年9月 振り返り
オープンソースの取引プラットフォーム
仮面ライダー4号
NICOGRAPHって有名?
副業の基本と常識
1週間のサイクル
2020年1月 振り返り
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
映画『破裏拳ポリマー』を観た
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
2017年 観に行った映画振り返り
かっこいい大人にはなれなかったけど
まるで成長していない
歯を食いしばって見るべき動画
『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧
そのアプローチは帰納的か演繹的か
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
遺伝子検査で自己分析
界王拳って実は必須スキルなのかも
書籍『伝わる イラスト思考』読了
Web配信時代のコンテンツ構成
書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
2019年3月~4月 行動の振り返り
リア充っぽくなりたいです。
Google ブック検索
2018年1月~3月 振り返り
世界で最も正確な性格テスト
2020年3月 振り返り
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)

コメント