自分を育てる技術

オイラはまだ後進を育成する立場でも何でもないんだけど、「自分を育てる」という観点で、人の育て方を知っておくのも悪くないと思い始めている。育て方というか、ほとんど教え方ってことなんだけど。

ちょっと前に読んだこちらの本(マンガ)がその辺とても参考になった気がする。↓

マンガでよくわかる 教える技術

仕事などの成果を「1つ1つの行動を積み重ねた結果」として捉え、人の性格ではなく行動に目を向けるという考え方。「成果につながる行動を積み重ねているか」という観点で評価していくことで、精神論ではなく具体的に行動を改善していくことができる。
本書に登場する「怒る」と「叱る」の違いの話も、教えられる側の立場を考えれば納得。


スポンサーリンク


自分のスキルを高めていくのも、精神論ではなく行動だよなぁ、と。必要な訓練を着実に積み重ねているかどうかを意識しないと、いくら時間が経っても何も変わらないのだ。
というのはだいぶ自戒を込めての話でもあるのですが、気づくと同じ日々を繰り返して結構な時間が過ぎていたりするのです。

最近、書籍の続編が出たのでまた購入してしまった。

マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編


スポンサーリンク

関連記事

グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
3月の振り返り
『シン・ゴジラ』観ました (ネタバレ無し)
ZigBee
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
7月の振り返り
それぞれの媒質の屈折率
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
クライマックスヒーローズ
趣味でCEDECに来ている者だ
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
ウルトラ×ライダー
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
インフラがアウトプットの質を左右する
『社会人』を諦めました
iPhone欲しいなぁ
世界で最も正確な性格テスト
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
サイドスワイプ
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
CEDEC 3日目
自分への質問
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
手軽にRAID環境が構築できる高機能ストレージケース『Drobo(ドロボ)』
NICOGRAPHって有名?
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
深海魚
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
映画『ダウンサイズ』を観た
サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
インターフェイスは世界を規定する
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
4月の振り返り
仮面ライダー4号
映画『メッセージ』を観た

コメント