自分を育てる技術

オイラはまだ後進を育成する立場でも何でもないんだけど、「自分を育てる」という観点で、人の育て方を知っておくのも悪くないと思い始めている。育て方というか、ほとんど教え方ってことなんだけど。

ちょっと前に読んだこちらの本(マンガ)がその辺とても参考になった気がする。↓

マンガでよくわかる 教える技術

仕事などの成果を「1つ1つの行動を積み重ねた結果」として捉え、人の性格ではなく行動に目を向けるという考え方。「成果につながる行動を積み重ねているか」という観点で評価していくことで、精神論ではなく具体的に行動を改善していくことができる。
本書に登場する「怒る」と「叱る」の違いの話も、教えられる側の立場を考えれば納得。


スポンサーリンク


自分のスキルを高めていくのも、精神論ではなく行動だよなぁ、と。必要な訓練を着実に積み重ねているかどうかを意識しないと、いくら時間が経っても何も変わらないのだ。
というのはだいぶ自戒を込めての話でもあるのですが、気づくと同じ日々を繰り返して結構な時間が過ぎていたりするのです。

最近、書籍の続編が出たのでまた購入してしまった。

マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編


スポンサーリンク

関連記事

S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
2021年7月 振り返り
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
iPhone欲しいなぁ
2022年5月 振り返り
プログラミングスキルとは何か?
皆声.jp
2021年10月 振り返り
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
趣味でCEDECに来ている者だ
2019年11月 行動振り返り
深海魚
猫背の巨人・ウルトラマンベリアル
エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
『さらば あぶない刑事』を観た
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
Stanford Bunny
2022年3月 振り返り
企画とエンジニア 時間感覚の違い
今年も「すいかキャンディ」の季節がやってきました
あの頃で止まった時間
アメブロをしばらく放置してみた
映画『この世界の片隅に』を観た
2021年1月 振り返り
2023年1月 振り返り
草食男子必見だってさ
2023年5月 振り返り
頭がいい人
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
ペーパーカンパニーを作ってみたい
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
副業の基本と常識
ふなっしーのプラモデル
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
ZigBee
動画配信ぐらい当たり前の時代
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)

コメント