自分を育てる技術

オイラはまだ後進を育成する立場でも何でもないんだけど、「自分を育てる」という観点で、人の育て方を知っておくのも悪くないと思い始めている。育て方というか、ほとんど教え方ってことなんだけど。

ちょっと前に読んだこちらの本(マンガ)がその辺とても参考になった気がする。↓

マンガでよくわかる 教える技術

仕事などの成果を「1つ1つの行動を積み重ねた結果」として捉え、人の性格ではなく行動に目を向けるという考え方。「成果につながる行動を積み重ねているか」という観点で評価していくことで、精神論ではなく具体的に行動を改善していくことができる。
本書に登場する「怒る」と「叱る」の違いの話も、教えられる側の立場を考えれば納得。


スポンサーリンク


自分のスキルを高めていくのも、精神論ではなく行動だよなぁ、と。必要な訓練を着実に積み重ねているかどうかを意識しないと、いくら時間が経っても何も変わらないのだ。
というのはだいぶ自戒を込めての話でもあるのですが、気づくと同じ日々を繰り返して結構な時間が過ぎていたりするのです。

最近、書籍の続編が出たのでまた購入してしまった。

マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編


スポンサーリンク

関連記事

2022年8月 振り返り
ディズニー映画『ズートピア』を観た
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
2017年10月 振り返り
2019年の振り返り
社会人基礎力
豚インフルエンザ
2020年7月 振り返り
2019年9月 行動振り返り
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
ガメラ生誕50周年
2017年5月 振り返り
kotobankを使ってみた
2020年4月 振り返り
言葉が支配する世界
2018年 観に行った映画振り返り
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
PCの自作
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
2018年に購入したiPad Proのその後
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
2019年6月 行動振り返り
2020年6月 振り返り
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
映画『THE FIRST SLAM DUNK』を観た
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
最高にカッコイイガラス細工
まるで成長していない
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
書籍『データビジュアライゼーションのデザインパターン20』読了
CEDEC 2日目
書籍『伝わる イラスト思考』読了
2018年の振り返り
2023年の振り返り
2018年10月~11月 振り返り
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
2017年11月 振り返り
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
2020年5月 振り返り
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
歯を食いしばって見るべき動画

コメント