自分を育てる技術

オイラはまだ後進を育成する立場でも何でもないんだけど、「自分を育てる」という観点で、人の育て方を知っておくのも悪くないと思い始めている。育て方というか、ほとんど教え方ってことなんだけど。

ちょっと前に読んだこちらの本(マンガ)がその辺とても参考になった気がする。↓

マンガでよくわかる 教える技術

仕事などの成果を「1つ1つの行動を積み重ねた結果」として捉え、人の性格ではなく行動に目を向けるという考え方。「成果につながる行動を積み重ねているか」という観点で評価していくことで、精神論ではなく具体的に行動を改善していくことができる。
本書に登場する「怒る」と「叱る」の違いの話も、教えられる側の立場を考えれば納得。


スポンサーリンク


自分のスキルを高めていくのも、精神論ではなく行動だよなぁ、と。必要な訓練を着実に積み重ねているかどうかを意識しないと、いくら時間が経っても何も変わらないのだ。
というのはだいぶ自戒を込めての話でもあるのですが、気づくと同じ日々を繰り返して結構な時間が過ぎていたりするのです。

最近、書籍の続編が出たのでまた購入してしまった。

マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編


スポンサーリンク

関連記事

今の自分の改善点
2017年の振り返り
2021年3月 振り返り
映画『ブレードランナー 2049』を観た (ネタバレ無し)
ブログをWordpressに引っ越して1周年
連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
to do listって結構大事だよね
選挙に「マイナス票」って無いのかな
映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
2017年4月 振り返り
生物の骨格
HDDの温度
2024年1月 振り返り
ZigBee
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
2016年の振り返り
成果を待てない長学歴化の時代
2021年5月 振り返り
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
頭がいい人
歯を食いしばって見るべき動画
エニアグラム
2022年8月 振り返り
2023年9月 振り返り
CEDEC 2日目
なりたい自分?
2022年12月 振り返り
東京オリンピックと案内表示
CEDEC 3日目
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
PCの自作
ZBrush キャラクター&クリーチャー
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
こんなところで身体を壊している場合じゃない
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
2019年 観に行った映画振り返り
機械から情報の時代へ
2022年6月 振り返り
すてる英語学習本『ずるいえいご』
映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)

コメント