自分を育てる技術

オイラはまだ後進を育成する立場でも何でもないんだけど、「自分を育てる」という観点で、人の育て方を知っておくのも悪くないと思い始めている。育て方というか、ほとんど教え方ってことなんだけど。

ちょっと前に読んだこちらの本(マンガ)がその辺とても参考になった気がする。↓

マンガでよくわかる 教える技術

仕事などの成果を「1つ1つの行動を積み重ねた結果」として捉え、人の性格ではなく行動に目を向けるという考え方。「成果につながる行動を積み重ねているか」という観点で評価していくことで、精神論ではなく具体的に行動を改善していくことができる。
本書に登場する「怒る」と「叱る」の違いの話も、教えられる側の立場を考えれば納得。


スポンサーリンク


自分のスキルを高めていくのも、精神論ではなく行動だよなぁ、と。必要な訓練を着実に積み重ねているかどうかを意識しないと、いくら時間が経っても何も変わらないのだ。
というのはだいぶ自戒を込めての話でもあるのですが、気づくと同じ日々を繰り返して結構な時間が過ぎていたりするのです。

最近、書籍の続編が出たのでまた購入してしまった。

マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編


スポンサーリンク

関連記事

映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
調べものは得意なのかもしれない
オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
6月の振り返り
「考える」と「調べる」は違う(と思う)
2019年10月 行動振り返り
3月の振り返り
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
線画を遠近法で描く
頭がいい人
選挙に「マイナス票」って無いのかな
マイケル・ベイの動画の感覚
『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』を観てきた
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
エニアグラム
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
かっこいい大人にはなれなかったけど
最高にカッコイイガラス細工
皆声.jp
仮面ライダー4号
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
4月の振り返り
『劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉』を観た
ネタとしてはあり
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
映像ビジネスの未来
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
日本はアニメ大国(笑)
2019年1月~2月 振り返り
無料で学べる技術者向けeラーニングサービス「Webラーニングプラザ」
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
他人に水面下の苦労は見えない
自分の性質
「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
今の自分の改善点
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)

コメント