自分を育てる技術

オイラはまだ後進を育成する立場でも何でもないんだけど、「自分を育てる」という観点で、人の育て方を知っておくのも悪くないと思い始めている。育て方というか、ほとんど教え方ってことなんだけど。

ちょっと前に読んだこちらの本(マンガ)がその辺とても参考になった気がする。↓

マンガでよくわかる 教える技術

仕事などの成果を「1つ1つの行動を積み重ねた結果」として捉え、人の性格ではなく行動に目を向けるという考え方。「成果につながる行動を積み重ねているか」という観点で評価していくことで、精神論ではなく具体的に行動を改善していくことができる。
本書に登場する「怒る」と「叱る」の違いの話も、教えられる側の立場を考えれば納得。


スポンサーリンク


自分のスキルを高めていくのも、精神論ではなく行動だよなぁ、と。必要な訓練を着実に積み重ねているかどうかを意識しないと、いくら時間が経っても何も変わらないのだ。
というのはだいぶ自戒を込めての話でもあるのですが、気づくと同じ日々を繰り返して結構な時間が過ぎていたりするのです。

最近、書籍の続編が出たのでまた購入してしまった。

マンガでよくわかる 教える技術2 チームリーダー編


スポンサーリンク

関連記事

職場におけるセルフブランディング
映画『パワーレンジャー』を観た (ややネタバレ)
オープンソースの取引プラットフォーム
2016年の振り返り
東映特撮BBを不便に感じてしまう…
2021年1月 振り返り
CEDEC 3日目
ふなっしーのプラモデル
エニアグラム
「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
2019年8月 行動振り返り
ZigBee
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
ハードルの下げ方を学べば続けられる
今の自分の改善点
NICOGRAPHって有名?
アスペルガー症候群 WEB自己診断
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
R-CNN (Regions with CNN features):ディープラーニングによる一般物体...
映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
自分のスキルセット
映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観た (ネタバレ無し)
自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
最近思ったこと
こんなところで身体を壊している場合じゃない
自分への質問
2020年1月 振り返り
『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』を観た
2015年の振り返り
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
『さらば あぶない刑事』を観た
動画配信ぐらい当たり前の時代
注文してた本が届いた
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』を観た (ネタバレ無し)
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
FFS理論
ゆるキャラ
世界で最も正確な性格テスト

コメント