分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計

ただの雑感。まとまりがない話。
会社員になってもう3年経った。「まだ3年」という言い方もできるけど、中学・高校なら3年間で卒業だし、大学なら4年生で先輩風吹かせて良い時期だ。
就活の頃から「コミュニケーション能力」なんて言葉に振り回されて、会社員になってからも最初のうちは「社会人たるもの、誰とでも適切にコミュニケーションを~」という気概もあった。

ただ疲れただけだった。コミュニケーションだけに時間を無限に使えるわけじゃない。仕事には締切があり、作業を進めなければならない。想定した時間内では話が全然通じないなんてことはよくある。何度も会議を数時間延長する羽目になった。コミュニケーションコストというやつがどれほどリソースを削ってしまうのか知った。


スポンサーリンク

コミュニケーション能力は双方のスキル、もっと言うとコミュニティの持つスキルなので、一方がどれだけ働きかけても、もう一方が受け取れなければ成り立たない。

以前は、「もっとコミュニケーションスキルを鍛えなければ」なんて思っていたけど、最近は「適切なノードに繋がれば良いんじゃないか」と思うようになった。適切なノードを介して情報を翻訳し、受け取る。また適切なノードを介して情報を翻訳し、渡す。無理に直接つながるよりも遥かにスムーズなんじゃないだろうか。


スポンサーリンク

そう考えていくと、ビジネスの場で言う「コミュニケーション能力」って、適切なノードの接続関係を設計することでかなり補えるんじゃないだろうか。それは組織設計だったり、表現手段の選択だったり。別に全員が同じ手段でコミュニケーションしなきゃいけないわけじゃない。得意なやり方を使えば良い。
そして、別に組織の中の全員が「立派な社会人」じゃなくていいと思う。適切な仲介人を立てれば良い。それが組織ってもんだ。コミュニケーションコストの原因を個人単位のスキル不足に見出すのはちょっとずるいなぁ、なんて感じる。

ということを、このプレゼンを見て思った。↓
How to listen to global voices-グローバル・ボイスに耳を傾ける-(Ethan Zuckerman)

ウェブが世界をつなげているのは確かですが、大部分の人が耳にする「声」というのは、自分たちに似た人たちの声です。ブロガー兼テクノロジストのイーサン・ザッカーマン氏は、世界中で話題を共有するための手助けをしたいと考えています。Twitterでの世界の広げ方や、読めない言語でニュースを読む方法について、お話しします。

もちろん、それでは自分の中に変化が訪れないんじゃないか、と危惧もしている。


スポンサーリンク

関連記事

2022年11月 振り返り
マジョーラ
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
2020年の振り返り
2021年3月 振り返り
「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの?
界王拳って実は必須スキルなのかも
昨日これ見てきた 東京ゲームショウ2009
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
人材輩出企業
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
ガンダムはALSOKによって守られている
企画とエンジニア 時間感覚の違い
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
2023年の振り返り
透明標本
今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
2015年の振り返り
タイトルが記事の見出しみたい
文章を書く時の相手との距離感
進撃のタカラトミー
Windows←切替→Mac
2021年12月 振り返り
動画配信ぐらい当たり前の時代
2022年7月 振り返り
2022年10月 振り返り
2023年5月 振り返り
書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
2023年6月 振り返り
iPhone欲しいなぁ
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
2019年9月 行動振り返り
映像ビジネスの未来
インフラがアウトプットの質を左右する
2017年11月 振り返り
2020年11月 振り返り
2023年の振り返り その2 仕事編
そのアプローチは帰納的か演繹的か
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
2019年10月 行動振り返り
連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
2022年5月 振り返り

コメント