Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた

先週の話ではありますが、3月8日にUnreal Engine 4の勉強会 Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた。

参加者にはバッジが配られた

参加者にはバッジが配られた



平日の昼間にも関わらず参加者が140人以上もいた。これはUnreal Engineへの期待の高さの表れだろうか。


スポンサーリンク


Unreal Engine関連のイベントは、まだまだコミュニティ発のものが少ないそうです。

Unreal Engine Tokyo MeetUp!

目玉は、当日出題されたお題をその場で2時間以内に完成させるライブコーディング(ノーディング)バトル。ノーディングというのは、プログラミング言語を使ったいわゆるコーディングではなく、Unreal Engineのブループリント機能を駆使してコーディング無しで開発することを表す造語。Epic Games Japanの今井さんによる「爽快感」というお題でライブノーディングバトルが展開された。対戦するのはぶっさんと遠藤さん。

ぶっさんと遠藤さんは開発のアプローチが対照的と言えるほど違い、良い比較対象だった。ぶっさんは既存のテンプレートやサンプルのブループリントをどんどん継ぎ足して手早く複雑な仕組みを構築していったのに対し、遠藤さんは物理演算すら使わず、1つ1つ自分でルールを積み重ねて仕組みをシンプルに保ちながら仕上げていた。ぶっさんはマッシュアップ寄り、遠藤さんはスクラッチ寄りのアプローチと言える。これは、お題である「爽快感」のキモをどう捉えていたかの違いでもある。

どちらのアプローチが良いかは目指すものに大きく依存するところだと思うが、ぶっさんのようなマッシュアップ開発でリッチなゲームが短時間で完成するところを見せつけられると、Unreal Engineのポテンシャルの高さを感じる。
Unreal Engineという開発プラットフォームの恩恵を最大限に活かすにはブループリントの利用であることは間違いなさそうだ。Scriptのコーディングについて学ぶよりも、ブループリントのサンプルを漁った方が良さそうな気がしてきた。ちょうどブループリント本が出たばかり↓

Unreal Engine 4 ブループリント逆引きリファレンス ゲーム・映像制作現場で役立つビジュアルスクリプトガイド

ただ、実は参加してみてちょっとギャップも感じたのです。オイラがゲーム開発者じゃないからかもしれないけど、話のノリというか、面白さのツボがちょっと合わなかった。


スポンサーリンク

関連記事

顔のモデリング
clearcoat Shader
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
フルCGのウルトラマン!?
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
Ambient Occlusionを解析的に求める
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
Unityをレンダラとして活用する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
ZBrush キャラクター&クリーチャー
Blenderでよく使うaddon
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
CLO:服飾デザインツール
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
adskShaderSDK
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる パーツ分割
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
布地のシワの法則性
デザインのリファイン再び
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
2012のメイキングまとめ(途中)
HD画質の無駄遣い その2
iPhone欲しいなぁ
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
Maya API Reference
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割

コメント