ZibraAIという会社(?)のUnity用流体シミュレーションプラグイン。
まだ一般公開前だけど、ユーザー登録するとアーリーアクセスが試せるらしい。
追記:Asset Storeで無料版と有料版が公開されました。
Zibra Liquids
Zibra Liquidsは、ゲーム開発者向けのリアルタイムでクロスプラットフォームな物理的に正しい流体シミュレーションプラグインです。
Zibra Liquidsは、最先端の物理ソルバーと機械学習ベースのニューラルオブジェクト表現の相乗効果により、さまざまな種類の流体を任意の形状のオブジェクトで使用できます。
物理的に正しいソルバーによって、スマートフォン・タブレットからハイエンドGPUまであらゆるデバイス上で、数百万ものパーティクルによる高速な流体シミュレーションとレンダリングが可能になります。
主な機能:
- リアルタイムシミュレーション
- シンプルで直感的なユーザーインターフェイス
- 視覚的・物理的な複数のプリセット
- 重力制御
- AIで高速化された複雑なオブジェクト間の相互作用
- 力の相互作用
Zibra Liquidsは、大まかに以下3つで構成されています:
- GPUベースのマテリアルポイント方式
パーティクルシミュレーション向け。
- サーバーベースのニューラルSDF(符号付き距離関数)表現の生成
UnityのメッシュフィルターオブジェクトにVoxel Colliderコンポーネントを追加すると、複雑なオブジェクトの表現を生成できます。
スポンサーリンク
- 流体表面(境界面)のレンダリング
任意のキューブマップを使った反射と屈折に対応し、複数の視覚的パラメータで調整可能。
公式のYouTubeチャンネルで動画がいくつか公開されている。
スポンサーリンク
iPhone 7で動いてる↓
2022年10月追記:Unreal Engine版もリリースされた↓
https://80.lv/articles/a-new-fluid-simulation-plugin-for-unity/
https://indiegamesjp.dev/?p=4071
流体シミュレーションと機械学習と言うと、バックグラウンドはこういう技術なのだろうか↓
![](https://blog.negativemind.com/wp-content/uploads/2016/05/physics-forests.jpg)
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
CG分野(特にレンダリング)では、現実の物体・現象の性質をモデル化して扱う。計算リソースには限りがあるので、大抵の場合は視覚に大きく影響する要素だけをモデル化して関数などで表現する。 実測値や物理法則に基づいた計算を行う「物理モデル」に対し...
![](https://blog.negativemind.com/wp-content/uploads/2019/02/DeepFluids-160x90.jpg)
Deep Fluids:流体シミュレーションをディープラーニングで近似する
チューリッヒ工科大学(ETH Zurich)、ミュンヘン工科大学、Pixarによるディープラーニングで流体シミュレーションを近似する研究 Deep Fluids: A Generative Network for Parameterized...
https://physicsbaseddeeplearning.org/diffphys.html
Zibra Liquids という Unity 用の流体シミュレーションアセットを試してみたhttps://t.co/BIr6qcajd7 pic.twitter.com/fqWHFvEj9i
— たるこす (@tarukosu) October 14, 2021
スポンサーリンク
関連記事
畳み込みニューラルネットワーク (CNN: Convolutional Neural Network...
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
オープンソースハードウェア Arduino (アルドゥイーノ)
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
HD画質の無駄遣い その2
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
ポリ男からMetaHumanを作る
色んな三面図があるサイト
ポリ男をリファイン
3DCGのモデルを立体化するサービス
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
Unityからkonashiをコントロールする
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による未知視点合成
ディープラーニング
天体写真の3D動画
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
C#で使える遺伝的アルゴリズムライブラリ『GeneticSharp』
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
UnityのuGUIチュートリアル
ZBrushでアマビエを作る その2
フルCGのウルトラマン!?
Unityで学ぶC#
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
Ambient Occlusionを解析的に求める
『ピクサー展』へ行ってきた
adskShaderSDK
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
コメント