SVM (Support Vector Machine)

久しぶりの機械学習ネタ。

Deep Learningが何かと話題の昨今ですが、実用方面ではSVMやRandom Forestなどの古典的な手法が活躍しているらしい。
それなら、古典を学べば身近なところですぐに応用ができるのではないかと思い始めた。リッチな処理じゃなくて、すごく質素な単純作業か何かが自動化できたら面白いなぁ、と。(機械学習の古典的手法というとむしろニューラルネットワークの方らしいけど)

Random Forestについては前に勉強したからそれなりに理解しているので、今回はSVMについて理解を深めておこうと思う。



この記事に触発されたというのもあります。↓

C++によるSMOを用いたSVMの実装

機械学習の手法にはいろいろありますが、その中でもサポートベクトルマシン(SVM; support vector machine)は高い精度で知られる有名な手法です。
以前C++で多層パーセプトロンを実装したので、今度はSVMをC++で実装してみました。


スポンサーリンク

というか、この記事で非常にわかりやすく解説されているので、もうあんまりやることがない(笑)


スポンサーリンク


SVMのような古典的な手法なら、以前見つけたMLDemosというツールに実装されているので、これをいじって試してみる。
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
たまたま面白いツールを見つけた。機械学習のパラメータをいじるとインタラクティブに学習結果が可視化して見れるお勉強アプリ。 MLDemos - A visualization tool for machine learning MLDemos...


少し調べてみたら、SVMを実装したLIBSVMっていうメジャーなライブラリがあるみたい↓

LIBSVM — A Library for Support Vector Machines

LIBSVM

LIBSVMは、サポートベクトルの分類(C-SVC、NU-SVC)、回帰(イプシロン – SVR、NU-SVR)と分布推定(1クラスSVM)のための統合ソフトウェアで、マルチクラス分類をサポートしています。

ソースコードはGitHubにもある。色々な言語へのインターフェイスを用意しているみたいだけど、コアは読めなくもない量だ。
これ、javascriptでも動くのか。Wikipediaによると、Pythonの機械画集ライブラリscikit-learnもこのLIBSVMを利用しているらしい。


スポンサーリンク

関連記事

PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
Kornia:微分可能なコンピュータービジョンライブラリ
iPhoneアプリ開発 Xcode 5のお作法
OpenMayaRender
python-twitterで自分のお気に入りを取得する
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Unityの各コンポーネント間でのやり取り
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
GoogleのDeep Learning論文
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
OpenMVSのサンプルを動かしてみる
RefineNet (Multi-Path Refinement Network):ディープラーニン...
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
ManimML:機械学習の概念を視覚的に説明するためのライブラリ
OpenSfM:PythonのStructure from Motionライブラリ
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
Web経由でRaspberry PiのGPIOを操作したい
Pythonのソースコードに特化した検索エンジン『Nullege』
Managing Software Requirements: A Unified Approach
HD画質の無駄遣い
Pythonの自然言語処理ライブラリ『NLTK(Natural Language Toolkit)』
SegNet:ディープラーニングによるSemantic Segmentation手法
今年もSSII
Raspberry PiのGPIOを操作するPythonライブラリ『RPi.GPIO』の使い方
WordPress on Windows Azure
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
UnityからROSを利用できる『ROS#』
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
プログラミングスキルとは何か?
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する
OpenCV 3.1のsfmモジュールを試す
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
Blender 2.8がついに正式リリース!
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
このブログのデザインに飽きてきた
網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー
OpenMayaのPhongShaderクラス

コメント