データサイエンティストって何だ?

いったん下火になったような気もするけど、ビッグデータ絡みで「データサイエンティスト」という職種が一時期話題になったね。
このデータサイエンティストって、日本では不足しているという。ということで、そのデータサイエンティストって何なのよ、ってことで調べ始めた。どうやらこの分野だと、日本の有名人はこの方。→銀座で働くデータサイエンティストのブログ

そしてこの尾崎さんは結構SlideShareに資料を上げている。



上記スライドに出てくるこのフレーズは共感するなぁ。ちょっと厳しい言い方ともとれるけど。

サイエンティスト=研究者なら独学で新分野を切り開くのはごく普通のこと


スポンサーリンク


スポンサーリンク


そして、現場から見た現実の話。まだまだ頭を使うより泥臭いデータ整形作業の方が多いという話。



データ分析って、いわゆる科学系以外でも今後主流になっていくのだろうか。日本だと、「技術者」という括りの人の立場が弱くなりがちなことがちょっと気がかりだけど。

この方、近々データマイニングの書籍を出すみたい。Rって統計データ扱う人達のデファクトスタンダードなのかな。

手を動かしながら学ぶ ビジネスに活かすデータマイニング


スポンサーリンク

関連記事

『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ
甲虫の色とか
CEDEC 2日目
Facebookの顔認証技術『DeepFace』
PowerPointによるプレゼン
NeRF (Neural Radiance Fields):機械学習による未知視点合成
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
Profilograph
機械学習手法『Random Forest』
CLO:服飾デザインツール
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』
統計学に入門したい
ちっちゃいデスクトップパソコンだよ
CGのためのディープラーニング
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
サンライズの勇者シリーズ30周年
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
エニアグラム
Accord.NET Framework:C#で使える機械学習ライブラリ
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
MLDemos:機械学習について理解するための可視化ツール
OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ
続・ディープラーニングの資料
シフトカーの改造
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
CNN Explainer:畳み込みニューラルネットワーク可視化ツール
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
ドラマ『ファースト・クラス』第2弾 10月から放送
機械学習について最近知った情報
Google Colaboratoryで遊ぶ準備
日米の働き方をコミカルに比較した動画
仮面ライダーあつめ
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
FCN (Fully Convolutional Network):ディープラーニングによるSema...

コメント