『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ

スマホの画面ずっと見ていられるわけじゃないから、テキストを読み上げてくれるアプリないかと思って探してたんだけど、このアプリはかなり秀逸だと思う。本当にラジオ番組っぽい構成にしてくれるの。だいぶ前からあるらしいんだけど、最近知った。株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所が出してるアプリ。

Oto-Latte(オトラテ)

知りたい情報をまとめて音声にしてあなたの耳にお届けします
SNSやウェブページなど、身の回りに情報があふれている現在、スマートフォンを使えばそんな情報に、いつでもどこでもアクセスできて便利。

でも、いつも画面を見ることができるとは限りません。車の運転中、お料理をしながら、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車の中、エクササイズをしながら。こうした状況では、スマホの画面を見るのは難しくありませんか?

そんな時には『オトラテ』をどうぞ。知りたい情報をまとめて音声にして、あなたの耳にお届けします。もう、スマホの画面とにらめっこする必要はありません。

運転しながら、お料理しながら、ウェブの情報やツイートを”ながら聴き”。まるであなたのための新感覚ラジオ。ぜひお試し下さい。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


音声合成技術を使って、ニュースサイトから配信されているテキスト記事を自動で読み上げてくれる上に、ラジオ番組っぽく構成してくれる。音声合成はまだ多少違和感があるけど、性別を使い分けていたり、結構凝った作り。読み上げる速度は自分で調節できるので、忙しい人は早口に指定しても良いかも。
ラジオのパーソナリティっぽく、番組の冒頭で今日の天気と、その曜日、時間に合わせた挨拶もする。どんなカテゴリーのニュースを読み上げるかは、いくつか候補から自由に選べて、Twitterの自分のタイムラインを指定することもできる。Twitterのリスト指定もできるので、このアプリ用にリストを作ってみても良いかも。

ミュージックコーナーもあって、自分のスマホに入っている楽曲をランダム(?)でチョイスしてくれて、「今日の特集」みたいにパーソナリティがイントロで楽曲紹介してから入る感じがすごくラジオっぽくて面白い。不思議なもので、自分の持ってる楽曲なのにラジオ番組でたまたま知った楽曲ような錯覚に陥る。

ニュースサイトの記事構成って実はラジオ番組的なのかもなぁ、と感じた。

そのうち、動画サイトを使った自分専用のテレビが作れるアプリとか出てくる時代が来るのかなぁ。

2014年9月8日 追記:
公式Twitterアカウントの#オトラテへぺろってハッシュタグで読み間違いをネタにしてて何かかわいい。
https://twitter.com/OtoLatte/status/474828537736593408


スポンサーリンク

関連記事

iPhone 8 → iPhone 11 Pro
透明標本
DTCP-IP対応のDLNAクライアントアプリ『Media Link Player for DTV』
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
動画で学ぶお絵かき講座『sensei』
SUMMER TERRACE 2017 LIVE TERRACE
iPhoneをSSHクライアントとして使う
ミニ四駆ブーム?
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
タマムシ
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
マイケル・ベイの動画の感覚
『ヒカリ展』に行ってきた
ミニ四駆のラジコン化情報
機械学習での「回帰」とは?
カッコ良過ぎるデスクトップパソコン
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
ストレングス・ファインダー
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
ハイテクな暑さ対策グッズ
CEDEC 2日目
日米の働き方をコミカルに比較した動画
クライマックスヒーローズ
PCの自作
ミニ四駆で電子工作
触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
ubuntuでサーバー作るよ
ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
ReadCube:文献管理ツール
iPhoneで3D写真が撮れるアプリ『seene』
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
CM
口笛から作曲できるスマホアプリ『Chordana Composer』
ちっちゃいデスクトップパソコンだよ
最高にカッコイイガラス細工
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
サンライズの勇者シリーズ30周年
まだまだ続く空想科学読本
PowerPointによるプレゼン
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』

コメント