IBM Watsonで性格診断

IBMの人工知能(?)のWatsonを使ってtextデータから性格診断するデモサイトがある。

Personality Insights

テキストから筆者の性格を推定してみましょう。Personality Insightsは、言語学的分析とパーソナリティ理論を応用し、テキストデータから、その筆者の特徴を推測します。

スコアはすべて百分位数であり、膨大な集団の中での位置を表しています。たとえば、外向性が90%という結果は、その人が90%外交的であることではなく、100人中その人より外向性の低い人が90人(高い人が10人)ということを意味しています。
我々は言語毎にTwitterデータを集めて学習を行い独自のモデルを用いて性格を診断しています。


スポンサーリンク

https://internetcom.jp/202258/ibm-personality-insights

面白そうなので、自分のTwitterのアカウントで試してみた。


スポンサーリンク


結果がこちら↓



協調性と社会性が1%というのがちょっと気になります(笑)



この性格診断は、心理学の分野で世界的なスタンダードとなっているBig 5(ビッグファイブ)という5つの指標に基づいて、さらにビジネス領域で役に立つ指標としてNeeds(欲求)に関する12の評価軸、Values(価値観)に関する5つの評価軸を加えたものらしい。
https://www.ibm.com/think/jp-ja/watson/Personality-Insights/

Big 5の指標

  • 好奇心の強さ(Openness to experience)
  • 勤勉さ(Conscientiousness)
  • 外交的(Extraversion)
  • 人当たりの良さ(Agreeableness)
  • 繊細さ(Neuroticism)

性格診断って、診断精度が高いのかどうかが一般人には分からないね(笑)
何年か前から診断メーカーってお遊びサービスがあるけど、精度云々というよりもある種のコミュニケーションツールとして定着した感がある。

就職活動の時はエントリーシートを書くために自己分析なんてのをやったけど、下手に自力でやるよりもこういう機械的(客観的)なツールでさっさと済ませた方が楽だね。自己紹介の指針でしかないのだから。


スポンサーリンク

関連記事

画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
データサイエンティストって何だ?
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
Studio One Prime:音楽制作ソフトの無償版
新年の衝動買い
サンライズの勇者シリーズ30周年
ミニ四駆を改造してBluetoothラジコン化する
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
CLO:服飾デザインツール
『ヒカリ展』に行ってきた
第2回Webスクレイピング勉強会の資料
iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事
なりたい自分?
日米の働き方をコミカルに比較した動画
書籍『メモの魔力』読了
「うぶんちゅ!」
遺伝子検査で自己分析
2018年10月~11月 振り返り
HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
2018年4月〜5月 振り返り
ハイテクな暑さ対策グッズ
キャリアの振り返り
素敵なパーティクル
自分の性質
Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると
ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』
機械学習での「回帰」とは?
クライマックスヒーローズ
Virtual Network Computing
感じたことを言語化する
2023年の振り返り その2 仕事編
サンプラー音源ツール『SampleTank』シリーズの最新フリー版『SampleTank 3 Fre...
機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
天体写真の3D動画
バーガーキングのCM
仮面ライダーバトライド・ウォー
2023年4月 振り返り
なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ
Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール

コメント