PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った

PS3のソフト「ゴジラ-GODZILLA-」を手に入れたぞ!

ゴジラ-GODZILLA-

さっそく夜中に部屋を真っ暗にしてプレイしてみたのだ。感想とか書くよ。まだ始めたばかりだからファーストインプレッションで書く。
※あくまで超オタクの視点です。ゲーム性云々よりも、ゴジラの再現性を重視したレビューになります。


スポンサーリンク


ゲームの構成としては、プレイヤーがゴジラになって人類の文明を破壊しまくるという単純明快なもの。その中で敵怪獣も登場します。

造形の再現度について言うと、過去の色んなゴジラゲームと比べて間違いなく今回のゲームが1番!さすが酒井ゆうじさん。このゲームに登場する怪獣はS.H.MonsterArtsの原型を3Dスキャンしたデータを基に制作されているのです。S.H.MonsterArtsのゴジラの原型は酒井ゆうじさん。

S.H.モンスターアーツ ゴジラ

だからね、ゲームを起動して、最初に流れるオープニングムービーに登場するのがどっからどう見ても川北ゴジラなわけですよ。
ただ、造形が良いだけにちょっと残念だったのが、オープニングムービーの効果音。ゴジラの鳴き声は川北ゴジラなのに、背びれの発光・熱線の音がミレニアム版なのよね。
プレイしてみたら、ゲーム中の熱線の音は川北ゴジラしてたから一安心。効果音がおかしいのはオープニングムービーだけだった。
(プレイ中も最初にちょっと初代ゴジラの声が混じったりはするんだけどね。)

ゲーム中のゴジラおよび他の怪獣のモーションは、必ずしもオリジナルの動きを再現しているわけではなくて、オリジナルの映画よりもダイナミックな動作になっている。オリジナルは着ぐるみの制約があるのでそんなに大きく姿勢を変えたりしないんだけど、そこはゲーム性を重視した結果なんだと思う。映画の動きをそのまま再現したら、地味でノソノソした動きがプレイ中のストレスになりそう。

そして、オイラは一応CG屋なので、グラフィックスについても少し触れると、オープニングムービーのゴジラの質感には結構わかりやすくフレネル反射っぽい効果があったりするけど、街並みがあんまりリアルじゃないのよね。ゲーム中のステージも質感にはあんまりこだわりがない様子。街を破壊したりすると、火花のエフェクトが川北特撮の弾着風になってて、ホコリの立ち上り方もミニチュア特撮っぽくなってる。ホコリについてはPS2のウルトラマンを思い出す。


スポンサーリンク

そして、この手のキャラクターゲームではもう定番だけど、カスタムサウンドトラック機能がある。オイラはゴジラのサントラをいっぱい持ってるんで、かなり楽しめそう。ガメラのテーマを入れて遊んでみるのも面白いかも。デフォルトでも定番の曲はすでに入ってます。

初回購入特典はゴジラVSデストロイア(1995年)の劇場公開時の入場者特典だったヒートアップゴジラ。何を隠そう、オイラが初めて劇場で見たゴジラがゴジラVSデストロイアだったので、懐かし過ぎてヤバイ。この映画に出てきたバーニング状態のゴジラとデストロイアはちゃんとゲームにも登場するみたい。(まだ見れてない)



ゴジラvsデストロイア 【60周年記念版】 [Blu-ray]

もう1つ、初回特典として、ハリウッド版ゴジラ(2014)の先行解放コードが付いてくる。こちらは6体の怪獣を次々倒していくKING OF THE MONSTERS MODEで使用できる。人類と戦うDESTRUCTION MODEでは使えないみたい。

平成VSシリーズの特技監督 川北紘一さんはつい最近亡くなってしまったけど、こちらのインタビューを見ると、2月に発売のハリウッド版ゴジラ(2014)のBlu-Rayの特典映像の監修をしていたみたい。

【謹んでお悔み申し上げます。】平成ゴジラ特技監督、故・川北紘一氏インタビュー/『ゴジラ-GODZILLA-』発売にあたり

そういえば、オイラは川北紘一監修のフィギュア「愛蔵版ゴジラ」も所有しております。


スポンサーリンク

関連記事

書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
アニゴジ関連情報
ミニ四駆ブーム?
バンダイ『Human size ゴジラ (1991北海道ver.)』の詳細が発表された
ゴジラのガレージキット組み立て動画
S.H.Figuarts 仮面ライダーアマゾンズ
触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
映画『オデッセイ』を観てきた
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
今年も怪獣大進撃
機械から情報の時代へ
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身の塗装
エアブラシの思い出
GMKゴジラ完成!
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を観てきた
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
タマムシ
あの頃で止まった時間
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
プログラミングスキルとは何か?
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
『特撮のDNA』を見てきた
映画『仮面ライダー1号』のビジュアルが公開された!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
成果を待てない長学歴化の時代
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
2018年に購入したiPad Proのその後
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
PowerPointによるプレゼン
なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ

コメント