PCの自作

もう10年以上、デスクトップPCは自作して使ってるんだけど、これも趣味と言うのだろうか。

初めてのPC自作は高校生の頃。
図書館でPC自作の入門書を借り、パーツ選びや組み立て方を調べた。当時の自分にとって、調べ物と言えば図書館か本屋での立ち読みで、インターネットなんて選択肢は無かった。
ちょうどPCのパーツが量販店でも買えるようになった頃で、パーツ選びはヨドバシカメラで。

PC自作の目的はビデオ編集だった。もともと、中学生の頃にPCでのビデオ編集に触れ、Adobe Premiereを使っていた。そういうわけで、PhotoshopよりもPremiere歴の方が長い。
当時はビデオをPCに取り込むためにキャプチャボードが必要だった。ビデオカメラの記録方式はミニDVテープで、i-LINK(IEEE1394)でPCへ動画を転送した。
カノープスのキャプチャーボードをPCに取り付け、メモリも1GBほど積んだ気がする。CPUはペンティアム4だったかな。

高校生の頃はPCをインターネットにつなぐわけでもなく、ひたすらビデオ編集で遊んだ。自分で撮った映像に簡単な合成処理を施したり、テレビ番組を録画したものを使って今で言うMADみたいなものも作った。
何か作るのに必要な道具も自分で作れるようになれば良いと思うようになった。


スポンサーリンク


自作PCは構成パーツを少しずつ換えながら使い続け、現在に至る。当時から継続して使っているのはキーボードとスピーカーぐらいだ。
ちなみに今使っているケースはコレ。

ANTEC 強力な冷却性能と拡張性能を備えたゲーミングPCケース  NINEHUNDREDTWO-V3

そしてこの「道具は自分で作れば良い」という感覚が、後に情報系の大学への進学につながるのである。



スポンサーリンク

関連記事

2023年9月 振り返り
PowerPointによるプレゼン
2020年の振り返り
素敵なパーティクル
サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事
まだまだ続く空想科学読本
書籍『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』読了
2018年6月~7月 振り返り
2019年5月 行動振り返り
偏愛マップ
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
カメラ付きの空飛ぶリストバンドで自撮りする発明(ウェアラブル・ドローン)
胡散臭いデザインの参考サイト
手を動かしながら学ぶデータマイニング
ハイテクな暑さ対策グッズ
バーガーキングのCM
インフラがアウトプットの質を左右する
2020年3月 振り返り
プログラミングスキルとは何か?
まるで成長していない
過程を晒す
趣味でCEDECに来ている者だ
ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
頭がいい人
書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
2017年5月 振り返り
デスクトップPCの新調
データサイエンティストって何だ?
2022年12月 振り返り
ストレングス・ファインダー
2021年10月 振り返り
FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
2020年11月 振り返り
2022年2月 振り返り
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚
豆腐みたいな付箋
Arduinoで人感センサーを使う

コメント