なりきり玩具と未来のガジェット

最近、iPhoneと連携するガジェットがいっぱい出てるのを見て、何となく思ったこと。



2003年放送の仮面ライダーファイズの変身ベルトみたいなことも意外と現実的な時代になってきているのではないかと。
ファイズは携帯電話をベルトにセットして変身してたけど、携帯電話を入力インターフェイス・演算機として利用する発想に時代が追いついて来たような気がする。


スポンサーリンク


当時はまだガラケー全盛の時代だったけど、ケータイにコードを入力すると機能が発動するのは、今見るとbluetooth連携ガジェットを制御するスマホアプリみたいな感じにも思えるのだ。

劇中のファイズは大企業「SMART BRAIN」の製品という位置づけだった。



ちなみにこの予告編、カッコ良すぎて映画館で観て鳥肌が立ちましたよ。ディレクターズカット版のDVDを買ったな。

仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト

仮面ライダーファイズには、ファイズ以外にコード入力の代わりに音声認識を使うサブライダー「デルタ」も登場していた。これってiPhoneのSiriみたいだ。

じゃあ、スマホをベルトに搭載するガジェットは無いのかというと、いわゆるガジェットという形ではまだ存在していない様子。
iPhoneをベルトのバックルにするアクセサリ的な工作をした人はいるみたいだけど。


スポンサーリンク

現代のカウボーイ向け「iPhoneベルト」



ファイズは約10年前の作品だが、ケータイを中心に機器を制御するという発想は、スマホが発達・普及した今の時代から見るとそれほど荒唐無稽には見えない。(登場した当時は「は?」って感じだったけど)
子供向けのなりきり玩具も、意外と未来を予見する手掛かりになるのかもしれない。ここ10年は特に、携帯端末周辺だけで技術革新が起こってきたとも言えるけど。
まだ二足歩行ロボットに変形するバイクは登場していないし、そもそも一瞬にして強化スーツを装着する技術がまだ登場していない。人間の知覚を強化する仮面はいつ登場するだろう。自律走行するバイクすらもまだ出てきてないな。呼べば勝手にやってくるバイクはよ。


スポンサーリンク

関連記事

ドラマ『ファーストクラス』が面白い
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
ドットインストールのWordPress入門レッスン
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
ゴジラムービースタジオツアー
新年の衝動買い
ZBrushで人型クリーチャー
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
副業の基本と常識
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
顔のモデリング
ストレングス・ファインダー
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
マイケル・ベイの動画の感覚
シフトカーを改造してラジコン化する人達
書籍『具体と抽象』読了
データサイエンティストって何だ?
書籍『メモの魔力』読了
ファースト・クラス・ゴシップ「白雪の部屋」第2弾
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
『ヒカリ展』に行ってきた
情報の編集
タマムシ
カッコ良過ぎるデスクトップパソコン
仮面ライダーあつめ
ハイテクな暑さ対策グッズ
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
消費の記録
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
CM
仮面ライダーバトライド・ウォー
2017年 観に行った映画振り返り
シフトカーの改造
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
仮面ライダークウガ 20周年
2023年 観に行った映画振り返り

コメント