シフトカーを改造してラジコン化する人達

ここ最近、シフトカーの改造情報を求めてこのブログへアクセスする人が増えている。みんな興味あるのね(笑)
変身アイテムであり、車っていうのがプレイバリューを広げている感じ。
そんで、シフトカーを改造してラジコン化している人がチラホラいる。既製品のラジコンを中に仕込むというのが常套手段のようだ。みんな賢い。

こちらは以前も少し紹介した赤外線コントロール リアルドライブ ナノ スーパーカーをシフトカーの中に仕込んでお手軽にラジコン化した方。↓

食玩のシフトカーにラジコンを仕込んでみた #仮面ライダードライブ

シフトカーを分解してガワだけをラジコンのシャーシーに接着しただけですが、結構遊べます。
ホイールベースが微妙に違うので、シフトカーの回転部分のグレーのパーツは1枚取り付けていません。

グレーのパーツが1枚減って少し短くなっちゃったらしいけど、雰囲気は十分だと思う。


スポンサーリンク



ちょっと調べたらこのベースのラジコン、1万円弱と結構なお値段。。。
1/50 リアルドライブ nano スーパーカー メルセデスベンツSLR マクラーレン

続いて、こっちの人はTwitterで改造の進捗を随時アップしてる。↓



っていうかこの人、シフトカー以外にも、スーツを自作したりしてる。しゅごい。。。

この人の改造はシフトカーの中にQSTEER(キューステア)っていうチョロQのラジコンを仕込んでいるらしい。このQSTEERはせいぜい2000円ぐらいで手に入るね。
Qステア ポケモン ピカチュウカー
もちろん、別にピカチュー版を使う必要はないけど。

LED電飾も仕込んでるよ。すごいなぁ。






という情報に触発されて、オイラはチョロQのQ-eyesを購入した。ラジコンではないけど、センサーで障害物を回避しながら走行できるシリーズ。



GTR版を買ってみたよ。

チョロQ Q-eyes QE-04 NISSAN GT-R 【日本おもちゃ大賞2014 イノベイティブ・トイ部門 優秀賞】

これをガシャポン版のシフトスピードに仕込んでやるんだ。フフフ。
おもちゃとはインタラクションだなぁ、感じる今日この頃。

チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
この流れで、シフトカーを自律走行化させるため、障害物を避けて自律走行できるチョロQ「Q-eyes」を、シフトカーに組み込むことを前提に分解してみることにした。失敗したらしたで笑って済まそうと思う。 とりあえずガシャポンのシフトカーを分...
https://blog.negativemind.com/2015/09/04/drift-package-nano/


スポンサーリンク