海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理

前回、表面の目立った気泡をパテで埋めたので、その上からサーフェイサーを吹く。



結局、サーフェイサーは金属やソフビにも使えるというMr.プライマーサーフェイサーを選んだ。

Mr.プライマーサーフェイサー 1000 B524

ホビージャパン10月号の海洋堂ゴジラソフビの組み立て記事でもこのサーフェイサーを使っていた。


スポンサーリンク


もともとMr.プライマーサーフェイサーが手持ちで残っていたというのもある。

下あごにサーフェイサー

尻尾以外は大体吹いた

使いかけの缶だったから、尻尾以外をざっと吹いたぐらいで無くなってしまった。。。

途中まで吹いたのを眺めていたら、やっぱり気泡が気になる。

気泡が気になる…

サフ吹いたことで余計に気泡がよく見えるようになっちゃったね。

気泡…

再び気泡のある箇所をペンでマーキングし、パテを盛って埋める作業に突中。
小さい気泡については、前回のようにエポキシパテを使うよりも、ポリパテの方が楽な気がしたので今回はポリパテを投入。

ポリパテを盛る

それにしても足周りの気泡の多さよ…

足の気泡の多さ…

ポリパテ職人と化す

ポリパテは目立つ

割と大きい気泡は前回同様にエポキシパテでモールドをつなぐように埋めていく。

エポキシパテでモールドをつなぐ

パテが硬化するのをじっと待つのもちょっとじれったいので、ちょっと新しいものも試してみた。タミヤの光硬化パテというもの↓

タミヤ メイクアップ材 光硬化パテ 87076

このパテは、可視光に当てると硬化するもので、上手く使えば作業時間の短縮になるらしいというので買ってみた。普通のパテよりも結構お値段高めですが。
光で硬化させる割に、パテ自体の透明度が低いので、盛る厚さは2mmが上限とのこと。
ちょっと試してみたところ、ラッカーパテの代替にはなるかな、という印象。要するに使い方としては、プラモデルの傷やヒケを直すために塗って、固まったら削って仕上げるような作業が短縮できそうな感じ。
今回のような用途には実はあまり向いていなかった。。。

結局のところ、この手の気泡埋めにはエポキシパテが今のところ最適っぽい。どのパテを使うにしろ、パテが硬化した後に瞬間接着剤を流し込むなりしないと、「ペリッ」と剥がれ落ちちゃう可能性があるのは変わらない。

気泡以外で気になったのが、ところどころにポツポツとある丸い膨らみ。気泡ではないけど、これって原型にはないモールドだよね?
モールドの流れから浮いて見えるのでデザインナイフで削り落としてしまった。(原型にあるモールドだったらすみません)

これはモールド?何?

原型にあるモールドだとしたら、ソフビ化の段階でモールドがダルくなり過ぎて謎の形になっちゃったんだろうか。

このように、何だかんだで表面処理はなかなか先へ進まないのです。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
ミニ四駆のラジコン化情報
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
3DCGのモデルを立体化するサービス
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
ふなっしーのプラモデル
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
ミニ四駆ブーム?
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
ワンダーフェスティバル2020[冬]に行ってきた
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 表面処理
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン 影のベース塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
顔モデリングのチュートリアル
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 腹甲・甲羅の塗装
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
1/7 サイズのゴジラが六本木に登場『MIDTOWN meets GODZILLA』
ゴジラムービースタジオツアー
『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
メカコレクション ジェットビートル 墨入れ・窓塗装
映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
2023年 観に行った映画振り返り

コメント