メカコレクション ウルトラホーク1号 マスキング・クリアーカラー塗装

前回まででベースのメタリック塗装を終えたので、この上からクリアーカラーで色を載せていく。



前回からだいぶ時間が空いたのは、エアブラシ塗装するのに湿度の高い日は避けたかったからなのだ。そうやって待っていたら、梅雨以降、ずっと湿度が高くて全然塗装作業に入れなかった。(そうこうしているうちに宇宙ビートルとかも発売されちゃいましたが)

ウルトラホーク1号のカラーリングは、縁に細く白いラインが入っていて、塗装での再現が面倒ではあるんだけど、せっかくベースをメタリックにしたので、基本色の塗り分けぐらいはメタリックを活かして塗装で再現したい。
ジェットビートルの時と同様に、機体のマーキング類だけ付属のデカールに頼る方針。
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.1 ジェットビートル
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズから「ウルトラマン」に登場する科学特捜隊の主力メカ「ジェットビートル」が発売され、サイズもお値段もお手頃なので買ってみた。 初めてガイアノーツのガイアカラーを使って仕上げた。


ウルトラホーク1号は、ベースのシルバーに加えて、赤、青、黄、黒の4色の塗り分けと、それぞれのカラーリングに対して白いラインでの縁取りが入ったデザイン。

メカコレクション ウルトラマンシリーズ NO.02 ウルトラホーク1号 プラモデル

赤、青、黄、黒は、メタリック地にクリアーカラーを吹き重ねてそれぞれ、メタリックレッド、メタリックブルー、メタリックイエロー、メタリックブラック(?)にしてみる。
白い縁取りラインは、塗り分けのラインがパーツのモールドとして彫られているのを利用して、エナメル塗料で墨入れのようなやり方で再現しようと思う。コクピットの黒も同様。


スポンサーリンク


という方針でまずはマスキング。まずは黒で1番広い部分を塗るためのマスキング。
これにガイアカラーのクリアーブラックを吹いたんだけど、写真撮り忘れた。。。

黒を塗るためのマスキング

それぞれマスキング。

全体的にマスキング

他の部分もすべてガイアカラーで統一し、クリアーレッド、クリアーブルー、クリアーイエローを吹いた。

乾かす

乾いてから、マスキングテープを剥がしてみる…

ちょっとはみ出してる…

何か所かはみ出しちゃってる。。。

失敗は小さいのでここは筆でレタッチを試みる。ガイアカラーのスターブライトシルバーを筆で塗り足す。

筆塗りでレタッチする

うーん、ベース色はスターブライトアイアンとスターブライトシルバーの重ね吹きだったから、スターブライトシルバーだけを筆塗りしても明るすぎて浮いてしまう。。。

塗り足した部分が目立つ…

過去のオイラがしっかりとスターブライトアイアンを残すように陰影塗装してくれたためにスターブライトシルバー単体じゃ馴染まない。

何とかごまかす方法を考えないと

どうしようかな。スターブライトアイアンとスターブライトシルバーを混色した色を用意しても、重ね吹きと同じ色はもう作れないだろうし。。。
ちょっと対策を考えます。

ところで、ガイアノーツ製品だと、スターブライトシルバーよりもさらに粒子が細かいEx-シルバーなんてのがあるんですね。スターブライトシルバーの粒子の粗さがちょっと気になってたから、次はEx-シルバーを試してみたいな。

Ex-07 Ex-シルバー 50ml

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.2 ウルトラホーク1号
バンダイの手のひらサイズ プラモデルシリーズからウルトラマンシリーズの初期作品に登場するビークルが発売され、そのNo.2がこのウルトラホーク1号。 価格が500円で、パーツ数も少なくてお手軽なキット。なんだけど表面処理に気を遣ったら結構時間...


スポンサーリンク

関連記事

ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン マスキング・表面処理
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 欠けた牙の修復・口内の塗装
大人の知識で玩具の改造
積みキットの下地処理
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 表面処理
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
シン・ウルトラマンの最新映像!
プレイステーション3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』
ワンダーフェスティバル2017[冬]に行ってきた
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
ゴジラのプラモデルの組立動画
まだまだ積んでるキット達
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その4
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
積みキット進捗
エアブラシの思い出
模型SNSまとめ
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 表面処理
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
恐竜造形の指南書
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 透明化した耳パーツの加工
ゴジラのガレージキットの塗装
GMKゴジラの口の塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型と頭のすり合わせ
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム バーニアの交換
ジュラシック・パークのメイキング
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成

コメント