海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 筆でレタッチ

エアブラシ塗装は一応前回までで一区切りということで。



ここからは、エアブラシでちょっと失敗しちゃった箇所のレタッチと、目などの細部を塗っていく。
まずは(オイラが不器用過ぎて)エアブラシでは上手く塗れなかった箇所のレタッチ。エアブラシでぼんやりとグラデーション塗装をしたけど、もう少し高周波成分というか、メリハリを付けたいのでドライブラシも併用する。

最近はドライブラシ専用の筆があって便利ですね。

【 ウェザリングブラシセット HARD 】 (大・小各1本入) #CMMB30/ ウェザリングに最適なドライブラシのセット!Mr.ホビー

今まで、怪獣の塗装は全部筆塗りでやってたから、過去塗ったゴジラの背びれのグラデーションは大体ドライブラシで表現していたのでした。
https://blog.negativemind.com/portfolio/%E9%85%92%E4%BA%95%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%98%E9%80%A0%E5%BD%A2%E5%B7%A5%E6%88%BF-30cm-%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A92002/


スポンサーリンク


気になっているのは爪先と、背びれの先。エアブラシでぼやかした感じで塗ったは良いけど、先端部はもっとはっきりと色が乗っていてほしかった。
なので、先端部に色を乗せつつ、筆目が出ないようにドライブラシでぼかし塗り。使ったのはMr.カラー ダックエッググリーン。エアブラシだと、爪の裏側も上手く塗れてなかった。

右手の爪左手の爪

キンゴジ、というか昭和ゴジラは、今風のリアルな生物表現とは別次元な気がするので、いつもやってるような、爪の付け根にブラウンを塗る表現はやらない方針。なので、爪と皮膚の境目はぼかしのみ。
キンゴジの手の爪は、手に対してやたらと長いので、爪と皮膚の境界をクッキリ塗ってしまうと変に目立ってカッコ悪い気がしたので。
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
酒井ゆうじ造型工房の20cm ゴジラ2000ミレニアムの塗装作業、前回の眼の周りの塗装から1年弱も時間が空いてしまったけど、今回やっと爪の塗装です。 この間GMKゴジラの爪を塗って何となく感覚が分かってきた気がする。上手くムラを作って情報量...


背びれの先端にもドライブラシしてコントラストを上げる。

結局背びれにもドライブラシ

エアブラシしてたら色が付いちゃった牙も爪と同じダックエッググリーンで塗り足す。口の中はもう少しレタッチが必要かもな。

牙を塗りなおす

そのまま勢いで白目もダックエッググリーンで塗ってみた。目の塗装の段取りとしては、この上から黒目をアクリル系で塗り、最後にエナメル系のクリアーイエローでコーティングしてつやを出すつもり。

目もダックエッグクリーンで塗る

そして、エアブラシのグラデーション塗装では皮膚の凹凸の陰影をうまく表現できなかったので、皮膚の凹凸は墨入れで強調することにした。使うのはタミヤカラー アクリル塗料のスモーク

スモークで墨入れ

スモークでもちょっと濃すぎたかな。気になるところはおいおい溶剤で拭き取って薄くしよう。

今回はここまでで、目の塗装など、続きは次回。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
マジョーラ
ゴジラ・フェス オンライン 2020
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パーツの接着・合わせ目消し
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
第1回 ゴジラ検定を受けました
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 仮組み
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
模型用塗料の収納問題
シン・ゴジラのDVD&Blu-rayは2017年3月22日発売
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
大ゴジラ特撮展
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
SculptrisとBlenderで作ったGodzilla 2014 (Fan Made)
シフトカーを改造する人達
ジュラシック・パークのメイキング
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの洗浄・煮沸 そして下アゴの加工
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
怪獣ガレージキット
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 マスキング・シルバー塗装
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
プラカラーストック:模型塗料を管理できるスマホアプリ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼をくり抜く
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その3
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する

コメント