ZBrushCore

最近巷で話題(?)の、ワコムのペンタブレット Intuos3DにバンドルされているZBrush廉価版のZBrushCore


ペンタブレットとセットでも価格が2万円ほどと、従来の3Dモデリングツールを考えたら破格の安さな上に、その基本操作はZBrushと同じという、入門に最適なアプリケーションだ。そして日本語GUI!

ワコム ペンタブレット Intuos 3D ペン&タッチ 3Dモデリング用 Mサイズ ブラック CTH-690/K2

オイラはすでにZBrushを持っている身ではあるけど、これをきっかけにチュートリアルなどの学習教材が充実し始めたのがとてもありがたい。


スポンサーリンク



ZBrushはかなり多機能だったので、基本操作に絞って短時間にまとまった動画があんまり無かったんだけど、ZBrushCoreは元々基本機能に絞られてるので、その辺は安心。
ZClassroom Lessons - ZBrushCore - Offical ZBrush training portal from Pixologic. Learn ZBrush from the source - for free.

特に、最近よく見ているのはこちらの「ZBrushCore超入門講座」というサイト↓
ZBrushCoreの入門者むけの解説サイトです。3DCG未経験の方でも動画解説を中心にZBrushCoreを楽しく学べることを目指しています。 ZBrushCoreは立体未経験の方も絵を描くように立体を作っていけるソフトです。マウスではなく、ペンタブレットでスイスイとZBrushCoreを使いましょう。

1回が大体20分程度にまとまっていて、やっていることの敷居も高くないので精神的ダメージを負うこともない(笑)



ZBrushのチュートリアル動画はたくさんあるんだけど、日本語のチュートリアルはあんまり無かったのと、検索してすぐヒットするような動画は超絶技巧過ぎて、真似しようとしても上手くできなくてちょっと辛くなるんですよね。


スポンサーリンク

関連記事


Also published on Medium.