最近巷で話題(?)の、ワコムのペンタブレット Intuos3DにバンドルされているZBrush廉価版のZBrushCore。
http://docs.pixologic.com/zbrushcore/
ペンタブレットとセットでも価格が2万円ほどと、従来の3Dモデリングツールを考えたら破格の安さな上に、その基本操作はZBrushと同じという、入門に最適なアプリケーションだ。そして日本語GUI!
オイラはすでにZBrushを持っている身ではあるけど、これをきっかけにチュートリアルなどの学習教材が充実し始めたのがとてもありがたい。
スポンサーリンク
ZBrushはかなり多機能だったので、基本操作に絞って短時間にまとまった動画があんまり無かったんだけど、ZBrushCoreは元々基本機能に絞られてるので、その辺は安心。
http://pixologic.com/zclassroom/product/zbrushcore
特に、最近よく見ているのはこちらの「ZBrushCore超入門講座」というサイト↓
http://zbrushcore.club/
1回が大体20分程度にまとまっていて、やっていることの敷居も高くないので精神的ダメージを負うこともない(笑)
ZBrushのチュートリアル動画はたくさんあるんだけど、日本語のチュートリアルはあんまり無かったのと、検索してすぐヒットするような動画は超絶技巧過ぎて、真似しようとしても上手くできなくてちょっと辛くなるんですよね。
スポンサーリンク
関連記事
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
WebGL開発に関する情報が充実してきている
Unreal Engine 5の情報が公開された!
フリーで使えるスカルプト系モデリングツール『Sculptris 』
HD画質の無駄遣い その2
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
3Dグラフィックスの入門書
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
Maya には3 種類のシェーダSDKがある?
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
BlenderのRigifyでリギング
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
Blenderでよく使うaddon
最近のフィギュアの製造工程
Mayaのレンダリング アトリビュート
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
布地のシワの法則性
生物の骨格
オープンソースの物理ベースレンダラ『Mitsuba』をMayaで使う
この連休でZBrushの スキルアップを…
ジュラシック・パークのメイキング
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
UnityのTransformクラスについて調べてみた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
GAN (Generative Adversarial Networks):敵対的生成ネットワーク
なんかすごいサイト
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
映画『ブレードランナー 2049』のVFX
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
ZBrush 4R8 リリース!
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
コメント