ポリ男をリファイン

少し前からUnreal EngineというかEpic Gamesから、リグ付きのリアルな3DCG人間 Metahumanを作成できるWebツールMetaHuman Creatorの提供が始まっていた。

さらに最近、自作の3D MeshをMetahumanに変換できるMesh to MetaHuman機能の提供が始まったらしいので試したくなった。


スポンサーリンク

Mesh to MetaHuman



MetaHuman プラグイン

昔Mayaでモデリングした「ポリ男」をリファインしてMetahumanに変換したい。
顔のモデリング
学生時代、Mayaで人の顔をモデリングしてポリ男と名づけた。2006年〜2008年の話。 口が猿みたい。今ならもっと上手く作れそうな気がするけど、そんな情熱がもう無い。 1つの人種に縛られるのが何となく嫌で、色んな人種の特徴を観察して「人間...



スポンサーリンク


これが昔Mayaでモデリングしたもの↓



今思うと、唇と耳のモデリングが特に下手クソだった。唇って、色で惑わされて形を捉えにくい。

このモデルをZBrushへ持って行って、DynaMesh化して形状を修正する。
口元と耳を重点的に修正し、その他気になる箇所も微調整。ZBrushだとトポロジーを気にせず形だけに集中できて楽だ↓



DynaMeshの解像度は最終的に640で作業した。

形状が定まったら、ZRemesherでリトポロジーして、UV MasterでUV展開。
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
この前はモデルのポリゴン数が多過ぎてUV Masterによる自動UV展開に失敗してしまった。 Meshを15万ポリゴン以下に抑えないとUV Masterは正常に動作しないらしいと分かったので、ちゃんとポリゴン数をリダクションすることにする。...

ZBrushのUV MasterでUV展開
ZBrushで趣味モデリングとかやってるけど、現在オイラはオフラインレンダラを持っていない。 で、ちょっと考えてみたら、静止画だけならUnityのstatc GIで代用できる気がしてきた。 UnityのGIのライトマップはテクスチャとして書...


リトポロジー後のMesh↓



と、ここまで作業しおいて、実はMetaHumanへの変換手順をよく分かっていないのです。。。
まずは公式のチュートリアル動画を見るか↓



制作記事まとめページ↓
ポリ男
大学生の頃にMayaで制作した人間の顔。ティーンネイジャーぐらいの少年を目指してモデリングした。 ポリゴンでできた男の顔なので同級生達に「ポリ男」と名付けられた。 もともとは選択授業の課題として選んだモチーフだったが、課題提出の締め切りに間...


スポンサーリンク

関連記事

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
Pix2Pix:CGANによる画像変換
3D復元技術の情報リンク集
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
ZBrush 4R7
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
3Dグラフィックスの入門書
UnityでPoint Cloudを表示する方法
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
ジュラシック・パークのメイキング
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
Maya API Reference
Unityで360度ステレオVR動画を作る
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
UnityでARKit2.0
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
SIGGRAPH ASIAのマスコット
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
Photogrammetry (写真測量法)
Unreal Engine 5の情報が公開された!
実写と実写の合成時の色の馴染ませテクニック
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・メッシュを扱うライブラリ
ZBrushの練習 手のモデリング
ZScript
最近のフィギュアの製造工程
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
ラクガキの立体化 目標設定
Houdiniのライセンスの種類
ZBrushでアマビエを作る その2
Leap MotionでMaya上のオブジェクトを操作できるプラグイン
UnityのGlobal Illumination
Adobe Photoshop CS4 Extendedの3Dモデル編集機能
Unity Scriptコーディング→Unreal Engine Scriptコーディング
MPC社によるゴジラ(2014)のVFXブレイクダウン

コメント