ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し

前回から半年も経ちました(笑)



長く時間が空き過ぎて、もはや何をやり途中だったのか思い出せないので、パッと見て気になる箇所に少しずつ手を加えた。

頭頂部・後頭部のモールドをまだ入れていなかったのもあり、多めにボリュームを持たせたままだった。モールドのあたりを入れながらボリュームを大きく削いでシルエットを整えた↓



目と眉のバランスがそこそこ合っていれば雰囲気が似るので、逆にポーズによって変わる後頭部のシルエットは違いを読みにくい。


スポンサーリンク


頬の左右のボリュームを増し、肩をハッキリとさせて上半身の貧弱さの解消を図る。
アタリで潰したSphereを配置しただけだった手首もなんとなく手の形にして雰囲気



スーツの猫背気味のポーズに合わせて首から背中のラインを調整し、1つ目の背びれだけ作り始めた。尻尾は切断して別SubTool化。
脚は以前よりも膝を曲げて踏ん張りポーズ気味にし、足首を少し作り込んだ。撮影に使用されたスーツは歩きやすい上底タイプと通常タイプがあるけど、今全身のバランスの参考にしている写真はどうやら上底タイプの足なので後で通常タイプを参考に作り込まないと。



ポーズのせいなのか、やはりまだ上半身のボリュームが足りないように感じる。首を掘り込んだ分細くなったし、その割りに胸まわりが平ら過ぎるのかも。腕のポーズが上向きに構え過ぎてるからアンバランスに見えるのかな?膝を曲げていると考えると脚はちょっと長過ぎるかな?



手をなんとなく作ったことで、背びれ以外の全身のパーツ構成は揃ったので少しずつシルエットを近づけていく段階に入れるかも。
ここまでの作業はほとんど全集の写真を参考にしている。手元にGMKのフィギュアもいくつかあるけど、フィギュアを参考にするのは何か負けた気がして気が引ける。


スポンサーリンク

作業の振り返り

まだシルエット出しの段階と言えるが、その後皮膚のモールドを入れることを考えると先は長い。全身のバランスを見るなら、早い段階で背びれも揃えておくべきか。



変にニュートラルなポーズよりも、劇中の特定のカットのポーズを再現する方が迷いは少ないだろうか。

まとめページ↓
ゴジラ 2001
まだ作り途中… 2001年公開の映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場する通称GMKゴジラをZBrushでモデリング中。 過去何度か、このゴジラの実際の造形物を見る機会があった。映画公開半年後に岡本太郎美術館で開催された「...


スポンサーリンク

関連記事

Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による未知視点合成
ゴジラ三昧
Photogrammetry (写真測量法)
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
マジョーラ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
Unityで360度ステレオVR動画を作る
Open Shading Language (OSL)
UnityのGlobal Illumination
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
単純に遊びに行くのはだめなのか?
Blenderでよく使うaddon
ZBrushトレーニング
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
ZBrushで人型クリーチャー
ZBrushのお勉強
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
最近のフィギュアの製造工程
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
ラクガキの立体化 目標設定
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
素敵なパーティクル
NICOGRAPHって有名?
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
ワンダーフェスティバル2024[夏]に行ってきた
映画『ジュラシック・ワールド』のVFXメイキング

コメント