BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ

夜眠れなくて、ふとYouTubeで見かけたBlenderのチュートリアルを真似してみた。
短時間にまとまったチュートリアルなら気負わずに真似しようと思える↓



BlenderにGeometry Nodeという機能があるのは知ってたけど、いまいち理解していなかった。要するにノードベースでプロシージャルモデリングする機能なのね。


スポンサーリンク


オブジェクトにGeometry Nodes Modifierを追加すると、ノードの出力結果がオブジェクトにシーン上のオブジェクトに反映される。他のオブジェクトを参照することもできるのね。



もともとMaya派なので、Modifierという感覚にまだ慣れない。

オイラは日頃ZBrushで時間をかけて1つのオブジェクト作り込んでばかりだけど、プロシージャルモデリングはカメラに映る景色全体を埋める空間を1つのルールで定義・作り上げる面白さがある。
これなら比較的短時間でリッチな画が作れるので、低負荷で定期的なアウトプットができるかも。モーショングラフィックスを作ってみたくなった。

プログラミングでライブラリの機能を把握するのと同様、用意されているノードの名前と動作を把握するまでがなかなか大変そうではある。使いこなせると自分独自のルールで全体像から細部までコントロールできるので、自分の世界観を突き詰めて遊べそう。
プリミティブを組み合わせたモデリングとレンダラの機能で情報量を増やしていくと、高解像度の動画にも対応しやすいはず。

プログラムに任せてリッチな画を作る方法をもっと学びたいなぁ。



BlenderのPython Scriptもちょいちょい触ってみてるけど、仕様上コード補完が弱くて初心者には使いこなしにくいAPI。ChatGPTに質問して書いてもらったサンプルコードをベースに動かしながら少しずついじるのが1番習得しやすいかも。



スポンサーリンク

関連記事

CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
ZBrushでアマビエを作る その2
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
2012 昨日のクローズアップ現代を見た
Oculus Goを購入!
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
Pix2Pix:CGANによる画像変換
OpenVDB:3Dボリュームデータ処理ライブラリ
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
ゴジラ三昧
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
Paul Debevec
MeshroomでPhotogrammetry
MFnMeshクラスのsplit関数
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
Blender 2.8がついに正式リリース!
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
TVML (TV program Making language)
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
『ピクサー展』へ行ってきた
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
Maya API Reference
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる

コメント