ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整

脚の長さが気になって前回色々いじったけど、まだ違和感が残っている。



ZBrush 2022がリリースされたのでとりあえずインストール。
UIの設定は前のバージョンで使っていたものをエクスポートして引き継いだ。
ZBrush 2018での作業環境を整える
ZBrushでモデリングして3Dプリントフィギュアを作ってみてからそろそろ1年経つ。 この時はZBrush上で角やトゲ、指みたいな細長い部分を作る操作が分からず上手くできなかった。結局3Dプリント後に一部エポキシパテで修正を加えたのでした。...


その後さらに2022.0.1にアップデート。


スポンサーリンク


アヴァン・ガメラは資料が少ないので、脚のポーズはトトを参考にすることにした。
この可動フィギュアの商品写真がとても参考になる↓

RAH リアルアクションヒーローズ ガメラ 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア

前傾姿勢で踏ん張っている場合、足は膝よりも後方へ下がるんだな。

少し修正。



ポーズの違和感は減ったけど、脚の長さはまだ何となくアンバランスに感じる。脚の付け根はもう少し上にして重心を上げた方が良いのだろうか。



未だに横から見た時と正面から見た時の脚の長さの印象が違って見える。膝のしわが足りなくて長さがおかしく見えているのかな。

久しぶりに歯の並びをいじった。ここしばらくずっと身体全体のスケールでしか見てなかったので、口の中なんてほんの些細な部分のように感じる。



頭から首までのラインにずっと違和感があったので、頭の角度を少し下向きにして付け替えてみた。そのために下アゴと首のつながりはまたいったん切り離して別SubTool化した。



後頭部から首につながるラインをもっと滑らかにしたいな。

各部をいじっているうちにだんだん各SubToolの関係がズレてつながりに矛盾も出始めてきた。



首と腕のつながり部分、甲羅と腹甲のつながり部分、腹甲と脚のつながり部分をもう一度ちゃんと直さないといけないな。

作り始めてから1年半経ってだいぶダレてきたので、ここいらでモチベーションを上げるためにガシャポンHGぐらいのサイズで3Dプリントしてみようかな。(似たようなことを何度も言っている気がする)

とりあえずZBrushを開いて現状を眺めていれば、修正したい箇所が出てくる。修正してからしばらく経って再び眺めると、また修正したい箇所が出てくる。
それを繰り返し続けていれば良いのだ。


スポンサーリンク

作業の振り返り



身体を作り始めた頃に比べるとだいぶシルエットができてきた気はする。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
UnityのTransformクラスについて調べてみた
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
今年も怪獣大進撃
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
参考になりそうなサイト
ZBrushでアマビエを作る その2
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
UnityでLight Shaftを表現する
DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する
4K HDR『ガメラ 大怪獣空中決戦』
アニゴジ関連情報
トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
顔モデリングのチュートリアル
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
ZBrushのZScript入門
SIGGRAPH Asia
UnrealCV:コンピュータビジョン研究のためのUnreal Engineプラグイン
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』
参考書
Raytracing Wiki
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
この連休でZBrushの スキルアップを…
ガメラ生誕50周年
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更

コメント