OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』

オープンソースのレンダラっていっぱいあるのね。最近LuxRenderというものを知った。OpenCL対応のレンダラらしい。GPLライセンスで配布されている↓

追記:現在はLuxRenderから後継のLuxCoreRenderへ移行しています。

LuxCoreRender

LuxRenderは物理ベースで偏りのないレンダリングエンジンです。LuxRenderは、研究分野のアルゴリズムに基づき、物理方程式によって光の挙動をシミュレーションして、まるで実写のようにリアルなクオリティの画像を描画できます。


スポンサーリンク



ソースコードがBitbucketにあるようだけど、Mercurialって形式のリポジトリは初めて聞いたぞ。どうやって使うんだろ。

ビルド済みのスタンドアローンアプリも配布されているから、すぐにインストールして動作を試すことは可能。また、スタンドアローンのアプリだけでなく、メジャーなCGツールと連携するためのインターフェイスがあるらしい。デフォルトではBlender用のプラグインが付属しているみたい。


スポンサーリンク


とりあえずスタンドアローンアプリでサンプルシーンをレンダリングしてみた↓

LuxRenderのサンプルシーン

LuxRenderのサンプルシーン



レンダリング過程が見れるんだけど、なんか永遠にレンダリングし続ける感じだぞ。。。
ずっと待っていれば収束するんだろうか、それともパラメータで条件つけなければ永遠に光を追い続けるのかな。

ついでにMaya用のインターフェイスを調べてみたら、LuxRender公式では作っていないらしく、有志によるMayaと他のレンダラを繋ぐためのライブラリ(?)であるopen Mayaというプロジェクトの一部にLuxRender用のインターフェイスが実装されているようだ↓
http://www.openmaya.net/

こっちのソースコードはGitHubにあるので見方がわかるぞ。LuxRender用のMayaプラグインはこちら→mayaToLux
まだTODOがだいぶ残ってそうな感じではある。

どうせならopen MayaでMitsuba用のインターフェイスも作ってやってくださいな。


スポンサーリンク

関連記事

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 腕の作り込み
PyMC:Pythonのベイズ統計ライブラリ
Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ
ZBrushトレーニング
Managing Software Requirements: A Unified Approach
OpenAR:OpenCVベースのマーカーARライブラリ
今年もSSII
フルCGのウルトラマン!?
書籍『開田裕治 怪獣イラストテクニック』
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
ブログのデザイン変えました
Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス
Google App EngineでWordPress
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
サンプルコードにも間違いはある?
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
ブログが1日ダウンしてました
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
SIGGRAPH ASIAのマスコット
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
マイケル・ベイの動画の感覚
機械学習に役立つPythonライブラリ一覧
読みやすくて高速なディープラーニングのフレームワーク『Caffe』
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
3分の動画でプログラミングを学習できるサイト『ドットインストール』
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
OpenCVで顔のランドマークを検出する『Facemark API』
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
hloc:SuperGlueで精度を向上させたSfM実装
OpenGVの用語
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
ファンの力
オーバーロードとオーバーライド
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる

コメント