「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか

最近、よくTEDを見てる。
これは映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のVFXの話。

エド・ウルブリッチ:ベンジャミン・バトンの顔はこうしてできた

デジタルドメイン社のデジタル·エフェクトの第一人者であるEd Ulbrichが「ベンジャミン·バトン数奇な人生」で彼のチームが手掛けた、老化したブラッド·ピットの顔制作の舞台裏側を解説する。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


VFX技術開発の話がメインだけど、最初にステップを一般化して話しているので、課題解決のプロセスとしても参考になる気がする。

話の中で出てきたFacial Action Coding System(FACS)って技術に興味出てきたぞ。ちょっと調べてみよう。



スポンサーリンク

関連記事

日立のフルパララックス立体ディスプレイ
UnityのGlobal Illumination
天体写真の3D動画
SSD (Single Shot Multibox Detector):ディープラーニングによる一般...
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
ベイズ推定とグラフィカルモデル
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
Unreal Engineの薄い本
ガメラ生誕50周年
iPhone欲しいなぁ
注文してた本が届いた
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・Meshを扱うライブラリ
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
Googleが画像解析旅行ガイドアプリのJetpac社を買収
Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ
バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
自前のShaderがおかしい件
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』
ZBrush 4R8 リリース!
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
2017年 観に行った映画振り返り
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
iPhone 3GSがますます欲しくなる動画
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
SSII 2014 デモンストレーションセッションのダイジェスト動画
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ
ZBrushCore
Pix2Pix:CGANによる画像変換
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
ラクガキの立体化 3Dプリント注文

コメント