ZBrushでカスタムUIを設定する

ZBrushにも、Mayaで言うところのシェルフみたいに、ユーザーがGUIをカスタマイズできる機能があることは知ってたんだけど、今まではオイラの使っていたディスプレイの解像度が低すぎて狭かった(1600×1200)ので試していなかった。
ゴールデンウィークにやっとディスプレイを新調して4K化したので、初めてZBrushのカスタムUIを設定することにした。

I-O DATA 28型ワイド液晶ディスプレイ (HDMI端子4K/60Hz・HDCP2.2、DisplayPort搭載、5年フル保証) LCD-M4K282XB

ZBrushのカスタムUI機能では、様々なメニューやボタン配置をカスタマイズできるけど、とりあえず自分が良く使うブラシにすぐアクセスできるようにアイコンを並べてみることにする。LightBoxに入っているSlashブラシもここに配置してみた。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

ZBrushのカスタムUIでブラシを配置する方法

UIを編集するにはまず、PreferrencesConfigEnable Customize ボタンを押してUI編集モードをONにする。

EnableCustomize

その状態で、BrushパレットからAlt + Ctrlキーを押しながらブラシのアイコンをドラッグすると、キャンバス以外の任意の場所へアイコンを配置することができる。操作を間違えても、アイコンをキャンバスへドラッグアンドドロップすれば削除できる。
オイラは画面のフッター部分によく使うブラシを並べることにした。4Kワイドなので結構たくさん並べられる。

customUI

UIの編集が済んだら、さっきのEnable Customize ボタンを押してUI編集モードをOFFにし、PreferrencesConfigSave Uiを押す。すると、カスタムUIの情報が.cfgファイルに保存できる。

SaveUi

ここで保存した.cfgファイルは配布することもできるので、便利なUI設定を他の人と共有することも可能。こちらの書籍では著者作成のカスタムUIも配布していますね。↓

ZBrushフィギュア制作の教科書

配布の際には、配布元と自分の環境の画面解像度の違いに注意した方が良いかも。

現在表示しているカスタムUIを、次回ZBrushを起動した際に表示するよう設定するには、PreferrencesConfigStore Configを押す。

StoreConfig

設定が済んだら、試しにZBrushを再起動。

カスタマイズしたUI

あれ、一応起動時にカスタムUIが表示されるようになったけど、Slashブラシが消えてる。。。
LightBox内のブラシって起動時に読み込まれないのかな。。。

ただ、これで作業効率がアップするのは間違いない。


スポンサーリンク

関連記事

Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画
Maya API Reference
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
Stanford Bunny
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
iPhone欲しいなぁ
物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート
Blender 2.81でIntel Open Image Denoiseを使う
シン・ゴジラのファンアート
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ZRemesher
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
ゴジラの造形
三丁目ゴジラ
3DCGのモデルを立体化するサービス
3D復元技術の情報リンク集
Oculus Goを購入!
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
Maya LTのQuick Rigを試す
ZBrushのZScript入門
ZBrushのUV MasterでUV展開
WebGL開発に関する情報が充実してきている
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
マイケル・ベイの動画の感覚
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
この連休でZBrushの スキルアップを…
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
ZBrushの作業環境を見直す
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
Mayaのレンダリング アトリビュート
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
Paul Debevec
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
ZBrushでアマビエを作る その2

コメント