ヒーローに変身なりきりアーケードゲーム『ナレルンダー』

Unreal Engineの事例。
話題としてはだいぶ古いんだけど、たぶん、Kinect V2を搭載して全国のゲームセンターに置かれているアーケードゲーム機はこれが初なんじゃないかな。

ナレルンダー 仮面ライダードライブ




スポンサーリンク




もともと、Kinectハックブームに火が着いたきっかけは、2011年にXbox 360用のKinectをハックしてウルトラセブンに変身する動画がネットで話題を集めたのが始まりだった気がする。



そう考えると、公式にKinectでヒーローに変身するアーケードゲームが登場したのは感慨深い。(円谷作品ではなく東映作品ですけど)
2011年から4年で、インタラクション開発を取り巻く環境が随分と変わった気がする。KinectのおかげでDepthセンサーの価格破壊が起こったし、Unity, Unreal Engineは無料で手に入るようになった。

学生のうちからこういうリッチな開発ツールが安価に入手できるようになると、そのうち既存の有料ツールとの逆転現象が起こるんじゃないかと思う。

TwitterのTLで知ったんだけど、現在放送中のドラマ「Death Note」に出てくる死神のCGはUnreal Engineで制作しているとのこと。


スポンサーリンク



Unreal Engineの新しい書籍が出たし、買ってみようかなぁ。


スポンサーリンク

関連記事

ラクガキの立体化 反省
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
シフトカーを改造してラジコン化する人達
映画『シン・仮面ライダー』が発表された!
劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
ラクガキの立体化 背中の作り込み・手首の移植
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング
Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する
小説『仮面ライダーエグゼイド ~マイティノベルX~』読了
SIGGRAPH ASIAのマスコット
なんかすごいサイト
Unityからkonashiをコントロールする
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 失敗のリカバー
タダでRenderManを体験する方法
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
UnityのGlobal Illumination
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整 その2
『ピクサー展』へ行ってきた
PolyPaint
SIGGRAPH Asia
ZBrush 4R8 リリース!
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる
オープンソースの顔の動作解析ツールキット『OpenFace』
Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル
仮面ライダーの玩具
ポリゴン用各種イテレータと関数セット
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
仮面ライダーアマゾンズ Season 2
ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン
UnityのuGUIチュートリアル
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
フォトンの放射から格納までを可視化した動画

コメント