ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整

しばらく頭を放置して、身体の調整を進めている。



もっと全身のバランスが分かる資料が無いかと思って、特典映像目当てで「小さき勇者たち〜ガメラ〜」のDVDを購入。

小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション [DVD]

メイキング映像にアヴァン・ガメラのスーツの全身が映っていないかと期待したのだが、メイキングにはそもそもアヴァン・ガメラが一切登場してなかった。。。

身体のバランスについては引き続き、3冊のムックを参考にするしかないか。あとはトトの身体を参考にして、それに肉付けしたイメージで捉えてみるかな。

作りながら資料写真を見ていると、だんだんと見える情報の質が変わってくる感覚がある。デッサンってこういう捉え方の訓練なのかな。


スポンサーリンク


とりあえずZBrush 2021.7.1へアップデート。

脚が短過ぎるのがずっと気になっていたのでバランス調整。ポーズを変えて足首と脚を1つのSubToolに結合した。
バランスを調整するためにいったんトゲを消しちゃったけど、トゲは別のSubToolで作ってから配置した方が良い気がする。



真横から見ると短く見えるのに、正面から見ると長過ぎるように感じる不思議。奥行き方向の曲げ具合が弱いのかな。
正面からだと小顔に見えるのに、横から見ると頭がすごく大きく感じるのはなぜだろう。



前傾姿勢だから、頭はもっと下を向いた角度にしないとダメか?
脚がポーズとしてなんとなく不自然だな。重心がおかしいのか?



いじったことでかえって違和感が増してしまった気がする。甲羅を小さくし過ぎたかな。


スポンサーリンク

作業の振り返り

脚の付け根の高さをいじったので、結局全部のパーツの大きさや位置を微調整することになった。



しばらくはディティールよりも全体のバランス調整が続く気がする。1度入れたディティールもいったん均してしまうかもな。
気晴らしに現段階でいったん3Dプリントしちゃいたい気もするが。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
ZBrush 4R8 リリース!
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
MB-Lab:Blenderの人体モデリングアドオン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
MRenderUtil::raytrace
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
ZBrushのお勉強
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
clearcoat Shader
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
Raytracing Wiki
デザインのリファイン再び
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
サンプルコードにも間違いはある?
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
ポリ男をリファイン
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
ファンの力
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
書籍『ゴジラの工房 若狭新一造形写真集』
素敵なパーティクル
Unreal Engine 5の情報が公開された!
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
ZBrushトレーニング
Unityの薄い本
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
Oculus Goを購入!
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
GMKゴジラの口の塗装
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
Pix2Pix:CGANによる画像変換

コメント