ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整

しばらく頭を放置して、身体の調整を進めている。



もっと全身のバランスが分かる資料が無いかと思って、特典映像目当てで「小さき勇者たち〜ガメラ〜」のDVDを購入。

小さき勇者たち~ガメラ~ スペシャル・エディション [DVD]

メイキング映像にアヴァン・ガメラのスーツの全身が映っていないかと期待したのだが、メイキングにはそもそもアヴァン・ガメラが一切登場してなかった。。。

身体のバランスについては引き続き、3冊のムックを参考にするしかないか。あとはトトの身体を参考にして、それに肉付けしたイメージで捉えてみるかな。

作りながら資料写真を見ていると、だんだんと見える情報の質が変わってくる感覚がある。デッサンってこういう捉え方の訓練なのかな。


スポンサーリンク


とりあえずZBrush 2021.7.1へアップデート。

脚が短過ぎるのがずっと気になっていたのでバランス調整。ポーズを変えて足首と脚を1つのSubToolに結合した。
バランスを調整するためにいったんトゲを消しちゃったけど、トゲは別のSubToolで作ってから配置した方が良い気がする。



真横から見ると短く見えるのに、正面から見ると長過ぎるように感じる不思議。奥行き方向の曲げ具合が弱いのかな。
正面からだと小顔に見えるのに、横から見ると頭がすごく大きく感じるのはなぜだろう。



前傾姿勢だから、頭はもっと下を向いた角度にしないとダメか?
脚がポーズとしてなんとなく不自然だな。重心がおかしいのか?



いじったことでかえって違和感が増してしまった気がする。甲羅を小さくし過ぎたかな。


スポンサーリンク

作業の振り返り

脚の付け根の高さをいじったので、結局全部のパーツの大きさや位置を微調整することになった。



しばらくはディティールよりも全体のバランス調整が続く気がする。1度入れたディティールもいったん均してしまうかもな。
気晴らしに現段階でいったん3Dプリントしちゃいたい気もするが。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

粘土をこねるようなスカルプトモデリング
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
BlenderのRigifyでリギング
線画を遠近法で描く
OpenMayaRender
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
HD画質の無駄遣い その2
六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
ラクガキの立体化 1年半ぶりの続き
ゴジラの造形
タダでRenderManを体験する方法
Blender 2.8がついに正式リリース!
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による未知視点合成
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口のバランス調整
2023年 観に行った映画振り返り
Oculus Goを購入!
オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』
ゴジラ(2014)のメイキング
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
UnityでPoint Cloudを表示する方法
SIGGRAPH ASIA 2009で学生ボランティア募集してるみたい
GMKゴジラの口の塗装
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
UnityのGameObjectの向きをScriptで制御する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
Mayaのレンダリング アトリビュート
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
CGのためのディープラーニング
ZBrushの作業環境を見直す
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』気泡の処理 その1
書籍『The Art of Mystical Beasts』を購入
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
Photogrammetry (写真測量法)
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
ハリウッド版「GAIKING」パイロット映像
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割

コメント