『ピクサー展』へ行ってきた

東京都現代美術館で開催されているピクサー展へ行ってきた。始まったのは3月なのでだいぶ遅いんですが。
もともとはPixar20周年記念の時にMoMA(ニューヨーク近代美術館)から始まった特別展らしいですね。

スタジオ創立30周年記念 ピクサー展

ピクサー作品は、日本やアメリカだけでなく世界中で上映され、多くのファンに愛され続けていますが、それはコンピュータアニメーションという優れた技術だけによるものではなく、独創的なストーリーや魅力的なキャラクターなどの存在があるからです。驚くべきことに、ピクサーには技術スタッフと同じくらい多くのアーティストやデザイナーたちが在籍しており、彼らはストーリーや映画のビジュアルなどを考える企画の構想段階で、手描きのドローイングやパステル画、デジタルペインティング、彫刻などを数々生みだし、ピクサー作品の創造性を支えています。
本展は、そうした創作活動にスポットライトをあて、ピクサーに所属するアーティストたちが映画制作の過程で創り出した多種多様なアートワークの全貌を紹介するものです。2005年にニューヨーク近代美術館でスタートし、世界各国で好評を博した世界巡回展が、2016年、スタジオ設立30周年を記念した作品群を加え、構成を新たにして日本に上陸します。


スポンサーリンク

以前読んだPixar関係の書籍は、Pixarの歩んだ歴史と作品作りのプロセスの変遷をマクロな視点で綴ったものだったが、本特別展示では、作品作りの試行錯誤の過程で生み出された1つ1つの小さなアイディアの原石みたいなもの、完成作品には登場しないコンセプトアートやマケットが展示されている。


書籍『ピクサー流 創造するちから』読了
トイストーリーなどのフルCG長編アニメーションでおなじみのPixar社の社長であるエド・キャットムルさんの著書「ピクサー流 創造するちから」を読み終わった。こちらももちろん訳本で、原題は"Creativity, Inc." お正月休みにこっ...


Pixar作品30年分のメイキング展といったところだ。


スポンサーリンク


音声ガイドも聴きながら、3時間半ぐらいかけて回りました。短編作品の上映や、アーティストのインタビュー映像が沢山流れているので、各映像が短くても全部見ると結構な時間になりますね。アーティストのインタビュー映像はDVDとかの映像特典でよくあるようなやつ。

今回の特別展の目玉は、3DCGのキャラクターを作成する際に参考のために実際に立体物として起こされたマケットの展示だと思う。1つのキャラクターでも表情違いで何パターンかマケットが起こされていたりする。
沢山のコンセプトスケッチ原画やカラースクリプトは、図録を買って後から楽しんでも良いんじゃないだろうか。というのは、会場が混んでいて1つ1つじっくり見るのが辛かったりするから。まあ、図録だと、コンセプトスケッチの注釈は小さくて読めなくなっちゃうけど。

Pixar展 公式図録

Pixarというブランドのおかげか、子供連れも多かったけど、この手の特別展ってやや頭でっかちな構成になってしまうので、お子さんにはちょっと退屈な内容だったんじゃないだろうか。

古い絵画のような、鑑賞にバックグラウンドとなるコンテキストが必要なジャンルと違い、子供にも直観的に伝わるよう配慮されているPixar作品。今回の展示はPixar作品自体の直観性・分かりやすさに比べて、展示が随分と「知識寄り」というか「静」な印象を受けた。普通の特別展と比べると遥かに「動」な展示が多かったけど、Pixar作品それ自体と比べると十分に「静」なんですよね。
この辺は、近代のメディアコンテンツを題材とした展示の難しいところ。

ピクサー流 創造するちから―小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法


スポンサーリンク

関連記事

uGUI:Unityの新しいGUI作成システム
2023年2月 振り返り
『さらば あぶない刑事』を観た
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
アニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の特報が公開された!
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
単純に遊びに行くのはだめなのか?
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
SIGGRAPH ASIAのマスコット
『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来』を観た
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
2022年4月 振り返り
ニンテンドー3DSのGPU PICA200
ZBrush4新機能ハイライト 3DCG CAMP 2010
仕事の速いファンアート
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
映画『BRAVE STORM』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
ゴジラ トレーディングバトル
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下半身のバランス調整
2023年 観に行った映画振り返り
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
ZBrushで仮面ライダーBLACK SUNを作る 頭部~バストの概形
Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
株式会社ヘキサドライブの研究室ページ
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
2016年 観に行った映画振り返り
『特撮のDNA』を見てきた
Oculus Goを購入!
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
映画『ピーターラビット』を観た
Siggraph Asia 2009 カンファレンスの詳細
大ゴジラ特撮展
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 DynaMesh
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
日立のフルパララックス立体ディスプレイ

コメント