動画配信ぐらい当たり前の時代

「好きなことで、生きていく」ってやたら個人を持ち上げているYoutubeのCMを見て、ふと昔を振り返ってみた。(最近こんなのばっかりだな)

個人での動画制作くらいはもはや当然で、それをすぐに世の中へ発信できる時代になった。昔、動画制作に結構なエネルギーを費やしていたオイラとしては、ちょっと不思議な感じもするのだ。
オイラが初めてパソコンでビデオ編集をしたのは中学生の頃だった。WordとかExcelみたいな一般的なアプリケーションよりも先に、ビデオ編集ツール Adobe Premiereの使い方を習得したのである。編集を始める以前からビデオを撮るのは好きだった。小学校高学年くらいから特撮っぽいビデオを撮って遊ぶのが趣味だったのだ。今思えばちょっと変な小学生だった。

当時使っていたPCはWindows98上で、Adobe Premiere 5.1(まだCSですらなかった)を使っていた。撮影に使うビデオカメラはデジタルではあったが、記録媒体はDVテープだった。撮影した動画をPCに取り込むのも、今の時代から思えば結構な手間だった。キャプチャボードを経由してPCとビデオカメラをIEEE1394で接続し、カメラ側でビデオを再生して取り込んでいく。単純に1倍速のデータ転送というわけ。
PC上では、まだファイルシステムの仕様で、2GB以上のファイルが扱えなかった。720×480解像度のDVのフォーマットで言うと、大体10分くらいの尺で1つのファイルとなる。
PCのHDDの容量はせいぜい20GB程度だったので、編集後のデータはテープに書き戻していた。


スポンサーリンク


Adobe Premiereはカット編集がメインのツールだが、ちょっとしたエフェクト機能は搭載されていた。それらの機能の組み合わせを工夫して、特撮っぽいことができるのがとても楽しかった。トランジションエフェクト、テロップや簡単なクロマキーの合成も、使い方次第で色々な効果に応用できた。クロマキーを利用してライトセーバーを光らせたり、タイトル機能を利用してビームを作ったり、レンズフレアエフェクトでスパークさせてジェダイごっこムービーを制作した。

最初は特撮映像の制作がモチベーションだったが、だんだんと、映像編集の理論に興味を持ち始めた。イマジナリーラインという言葉を知ったのもこの頃。録画したアニメや特撮番組のオープニングを1コマずつ見たり、自分なりに編集し直す、今で言うMADみたいなものを作ったりもした。映像構成の理論学びたいと思うようになった。



この頃から、映像制作が学びのモチベーションとなった。映像制作のためにPCの自作を学び、映像制作のためのIT技術を学んだ。CGを使いこなすためには、根幹となる技術に精通すべきだと考えて進路を決めたのだ。自分で映像制作の道具を作れるようになりたかった。自分が表現したいビジュアルを具現化する道具を、自分で作れたら最強だろうと。

あれからもう15年くらい経った。
制作環境は随分と進化した。ビデオカメラの記録媒体はテープではなくなり、そもそもカメラ専用機ではなくiPhoneでも充分に代用可能で、解像度はフルHDだ。PCへの取り込みも、USBで接続して動画ファイルをドラッグ&ドロップすれば済む。カット編集ぐらいならフリーのツールでどうにかなる。
先人達の作品を見るのも実に簡単だ。プロアマ問わず、大概はネット上で公開されている。(有料・無料の有無はあるけど)
制作環境が格段に進化したが、オイラ自身も少しはレベルアップした。今なら制作ツールのプラグインぐらい自分で作れる。

制作環境の進化で、より手軽に発信できるようになると、個々人の発信力はますます大きくなるかもしれない。ただ、その人に溜まっていたもの、それまで積み上げてきた執念みたいなところで、影響力に大きな違いが出てくるんじゃないか、なんて思うオイラなのであります。

件のCMに登場する人達も、表現したい欲求が長らく溜まっていたんじゃないだろうか。(承認欲求に近いのかも)
あれだけ続けるって結構なエネルギーだと思うよ。
CMの趣旨としては「みんなも同じように、好きなことで生きていけるよ」って言いたいんだろうけど、ちょっと違う気がする。Youtube側としては参入障壁を下げたいんだろうけど。



あのCMの上手いところは、ちょっと頑張れば何となく真似できそうなレベルの人を集めてるところだよね。


スポンサーリンク

関連記事

書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
2018年10月~11月 振り返り
「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの?
2020年 観に行った映画振り返り
書籍『自分の強みを見つけよう』読了
タイミングとクオリティ
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
2020年2月 振り返り
かっこいい大人にはなれなかったけど
なりたい自分?
分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
趣味でCEDECに来ている者だ
ネタとしてはあり
遺伝子検査で自己分析
2021年8月 振り返り
ゴジラムービースタジオツアー
2020年1月 振り返り
ミステリー・コメディドラマ『名探偵モンク』
2023年2月 振り返り
2020年8月 振り返り
無能の作り方
豚インフルエンザ
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
トランスフォーマー/リベンジ [Soundtrack]
Structured Approach
2019年12月 行動振り返り
2020年の振り返り
書籍『コンテンツの秘密』読了
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
1週間のサイクル
映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
CEDEC 3日目
2021年1月 振り返り
無料で学べる技術者向けeラーニングサービス「Webラーニングプラザ」
FFS理論
仮面ライダークウガ 20周年
発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
進撃のタカラトミー
2020年10月 振り返り
連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」

コメント