ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し

前回から1年近く経ってしまった。



時間が空いたおかげで細部への執着が薄れ、かなりフラットな目線で眺められるようにはなった。

前回まで、腕や脚のトゲを作っていた。
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
脚の作り込みを進めている。 触る頻度をもっと上げていきたいと思いながら、結局1ヶ月に1度くらいのペースになってるな。作り始めてからそろそろ2年経つ。 映画「小さき勇者たち~ガメラ~」でのアヴァン・ガメラ登場シーンは少ない上に夜だけなので、劇...


トゲを単体のSubToolで作ってから、それをコピーしてサイズ調整したものを各部に配置していくつもりだった。
だが、SubToolをGizmo3Dでスケール・回転させようとすると、ピボットがSubToolの中心からかなりズレていて、思うようにコントロールできなかった。色々調べたけど、ピボット位置を調節する方法が分からずじまい。
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/modeling-basics/gizmo-3d/
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/modeling-basics/gizmo-3d/basic-operations/
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/modeling-basics/gizmo-3d/operators/

なので、腕・脚のSubToolの表面を盛り上げてトゲを作っていく作る方針へ変更。トゲは牙や爪ほど独立していないので、作り込んでいる内に不都合が出そうだ。その時は別SubToolへ分割して対応しようと思う。


スポンサーリンク


資料写真を見ながら脚にトゲを生やしていく。まずClayBuildupブラシでイボみたいな盛り上がりを作り、Moveブラシでイボを引っ張ってトゲにしていく。近接したトゲがくっついてしまわないように、脚のDynaMesh解像度を少し上げた。



足の爪が細長過ぎるのも直したいけど、トゲをSubToolで配置しようとして上手く行かなかったのと同様、爪のSubToolのピボットがズレていて上手くサイズ調整できない。。。。

腕も脚と同様にトゲを生やしていく。腕は前回までもトゲを盛り上げて作る方針で進めていたが、今見ると資料写真よりもトゲが多く生えてる気がしてきた。腕の付け根の形状がまだ資料写真と大きく違ったのを修正。



ついでに甲羅の形状も資料写真を見ながらもう少し詰めていく。すでに甲羅の全体像はそこそこ近づいているので、甲羅のSubToolのDynaMesh解像度を64から128へ上げ、より細部を作り込めるようにした。



腹甲のSubToolと腰・尻尾のSubToolを結合し、腹甲のラインのバランスや脚の付け根の形状を修正。



いい加減、尻尾もちゃんと作り込まないとな。



脚のトゲはもっと大きくして密集した感じにしないと、現状すごくスカスカに見える。



この段階でトゲを別SubToolへ分割してスケールさせた方が手っ取り早いだろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

チビチビと身体をいじっているけど、なんだかんだで似てる・似てないに影響する大部分は顔の印象な気がする。さっさと顔の左右非対称な造形に着手した方が雰囲気が近づきそう。



コロナ禍きっかけで始めたこのアヴァン・ガメラも、作り始めてからもう3年経つ。普通に考えたら、制作に3年もかかってるなら超大作のはずだけどな。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

OpenMayaのPhongShaderクラス
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 爪の塗装
写真から3Dメッシュの生成・編集ができる無料ツール『Autodesk Memento』
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
MFnMeshクラスのsplit関数
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 頭部の加工・口内の塗装
ジュラシック・パークのメイキング
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushのUV MasterでUV展開
HTML5・WebGLベースのグラフィックスエンジン『Goo Engine』
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 パーツの継ぎ目・気泡のパテ埋め
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
フォトンの放射から格納までを可視化した動画
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
自前Shaderの件 解決しました
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
ハリウッド版ゴジラ 最新クリップ
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
日本でMakersは普及するだろうか?
積みキット進捗
アート・オブ・コロッサス シン・仮面ライダー 予約受付開始
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 甲羅の塗装・下アゴの接着
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
PythonでBlenderのAdd-on開発
Mayaのシェーディングノードの区分
Ambient Occlusionを解析的に求める
ZBrush用トポロジー転送プラグイン『ZWrap Plugin for ZBrush』
TVML (TV program Making language)
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
ポリ男をリファイン
PS4用ソフト『Marvel's Spider-Man』
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング

コメント