ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のトゲの作り直し

前回から1年近く経ってしまった。



時間が空いたおかげで細部への執着が薄れ、かなりフラットな目線で眺められるようにはなった。

前回まで、腕や脚のトゲを作っていた。
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
脚の作り込みを進めている。 触る頻度をもっと上げていきたいと思いながら、結局1ヶ月に1度くらいのペースになってるな。作り始めてからそろそろ2年経つ。 映画「小さき勇者たち~ガメラ~」でのアヴァン・ガメラ登場シーンは少ない上に夜だけなので、劇...


トゲを単体のSubToolで作ってから、それをコピーしてサイズ調整したものを各部に配置していくつもりだった。
だが、SubToolをGizmo3Dでスケール・回転させようとすると、ピボットがSubToolの中心からかなりズレていて、思うようにコントロールできなかった。色々調べたけど、ピボット位置を調節する方法が分からずじまい。
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/modeling-basics/gizmo-3d/
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/modeling-basics/gizmo-3d/basic-operations/
http://docs.pixologic.com/user-guide/3d-modeling/modeling-basics/gizmo-3d/operators/

なので、腕・脚のSubToolの表面を盛り上げてトゲを作っていく作る方針へ変更。トゲは牙や爪ほど独立していないので、作り込んでいる内に不都合が出そうだ。その時は別SubToolへ分割して対応しようと思う。


スポンサーリンク


資料写真を見ながら脚にトゲを生やしていく。まずClayBuildupブラシでイボみたいな盛り上がりを作り、Moveブラシでイボを引っ張ってトゲにしていく。近接したトゲがくっついてしまわないように、脚のDynaMesh解像度を少し上げた。



足の爪が細長過ぎるのも直したいけど、トゲをSubToolで配置しようとして上手く行かなかったのと同様、爪のSubToolのピボットがズレていて上手くサイズ調整できない。。。。

腕も脚と同様にトゲを生やしていく。腕は前回までもトゲを盛り上げて作る方針で進めていたが、今見ると資料写真よりもトゲが多く生えてる気がしてきた。腕の付け根の形状がまだ資料写真と大きく違ったのを修正。



ついでに甲羅の形状も資料写真を見ながらもう少し詰めていく。すでに甲羅の全体像はそこそこ近づいているので、甲羅のSubToolのDynaMesh解像度を64から128へ上げ、より細部を作り込めるようにした。



腹甲のSubToolと腰・尻尾のSubToolを結合し、腹甲のラインのバランスや脚の付け根の形状を修正。



いい加減、尻尾もちゃんと作り込まないとな。



脚のトゲはもっと大きくして密集した感じにしないと、現状すごくスカスカに見える。



この段階でトゲを別SubToolへ分割してスケールさせた方が手っ取り早いだろうか。


スポンサーリンク

作業の振り返り

チビチビと身体をいじっているけど、なんだかんだで似てる・似てないに影響する大部分は顔の印象な気がする。さっさと顔の左右非対称な造形に着手した方が雰囲気が近づきそう。



コロナ禍きっかけで始めたこのアヴァン・ガメラも、作り始めてからもう3年経つ。普通に考えたら、制作に3年もかかってるなら超大作のはずだけどな。

とにかく続けて完成まで持っていくためにまとめページを作った↓
アヴァン・ガメラ
まだ作り途中… 模刻の練習として、映画「小さき勇者たち ~ガメラ~」の冒頭に登場する通称アヴァンガメラをモデリング。 「特撮のDNA」で撮影したレプリカヘッドの写真を参考に。 ZBrushでフォームの作成、ディティールの追加までを一通りやっ...


スポンサーリンク

関連記事

恐竜造形の指南書
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
ZBrush キャラクター&クリーチャー
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
UnityのGlobal Illumination
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
Unityをレンダラとして活用する
マジョーラ
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
NICOGRAPHって有名?
BlenderのRigifyでリギング
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
Kubric:機械学習用アノテーション付き動画生成パイプライン
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』口内の加工
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頬の突起を作り始める
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
頭蓋骨からの顔復元と進化過程の可視化
MRenderUtil::raytrace
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』 完成
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
OpenMayaRender
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
ZBrushでアマビエを作る その2
Unreal Engine 5の情報が公開された!
ガレージキットのフィニッシャー
自前Shaderの件 解決しました
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
UnityでPoint Cloudを表示する方法
ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...

コメント