ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける

過去、何度かこのキャラクターにリギングしてみた↓


Maya LTのQuick Rigを試す
ちょっと前に、人型3DMeshをアップロードすると半自動でボーンとのスキニングが完了するAdobeのMixamoというサービスがすごいすごいと言っていたわけですが。Maya LTにもQuick Rigというお手軽スキニングツールがある...

Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Maya LTのQuick Rigという便利機能を知ったので、もうちょっと色々といじってみる。(楽しくなってきた)公式ドキュメントによると、Quick Rigの設定には大きく2通りあって、 ワンクリック(One-Cl...


今度はBlenderでリギング、スキニング、アニメーションしてみようと思う。


スポンサーリンク


今までこのモデルでMixamoやMayaのQuick Rigを試してみて、今の素立ちポーズではボーンへのスキニングがやりにくいことも分かってきた↓



腕を上げて脇を開いたポーズ、いわゆるTポーズやAポーズでないと、自動スキニングで脇周りのウェイトが混ざってグチャグチャになってしまう。
このキャラクターは肩に角とか付けちゃったので、Aポーズの方が良さそうだ。

ポーズ変更にはこちらの記事を参考にZBrushのTranspose Masterを使ってみよう↓
https://3dtotal.jp/tutorials/7145/

Transpose Master

Transpose Masterは、複数のSubToolで構成されたモデルにポーズを付けるためのプラグインです。
SubTool全てを一時的に低解像度の単一Meshに結合してポーズ付けを行い、そのポーズを元の高解像度Meshに反映することができます。

Transpose MasterサブパレットはZpluginパレットにあります。


スポンサーリンク

まずは全てのSubToolを表示した状態で



ZPluginTranspose Masterから、ZSphereRigを有効にした状態でTPoseMeshボタンを押す。



全てのSubToolが結合された定解像度のSubToolが作成される。



ZSphereRigを有効にしておくと、そのままZSphereで骨を作成できる。



骨を配置したら、ToolRiggingBind Meshでスキニング。



ってやってみたら、脇のバインドがグチャグチャになってしまった。要するに、他のDCCツールでスキニングした時と同じ問題に遭遇した。
よくよく考えてみれば、ポーズを変えたいのは腕だけなので、Transpose Masterで結合してポーズ付けする意味がなかった(笑)

気を取り直して、胸、肩、腕だけのSubToolを表示してポーズ変更。
ZPluginTranspose MasterTPoseSubTで元のSubToolへポーズが反映される↓



脇がつられて変形することはなくなったが、肩や胸が伸びてだいぶ変形してしまった。生物の皮膚と考えると自然な変形なんだろうけど、このキャラクターの肩や胸は硬いアーマーのイメージでデザインしたので、伸び縮みはイメージに合わない。

普通にモデリング

Transpose Masterは諦めて、単純に通常のモデリングと同じ手順で腕のポーズを変えることにします。
腕以外の動かしたくない部分をMaskしておく。



Gizmo3Dで肩を中心に腕を回転。



Maskの境界付近にちょっとシワができてしまったのでSmoothブラシで修正。ついでに今までちょっと気に入らなかった肩の角の形も修正して、DynaMeshをかけた。
トポロジーが変わってしまったので、再びリメッシュとデイティールの転送を行った。



これで一応Aポーズへの変更は完了。

モデルを眺めていると欲が出てくる。手のパーツもモデリングし直したくなってきたぞ。


スポンサーリンク

関連記事

3DCG Meetup #4に行ってきた
UnityでPoint Cloudを表示する方法
多忙な人
iPhone欲しいなぁ
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る
UnityのGlobal Illumination
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
Pix2Pix:CGANによる画像変換
ファンの力
布のモデリング
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
変身ベルト
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
Maya LTのQuick Rigを試す
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
ラクガキの立体化 モールドの追加
Unreal Engineの薄い本
clearcoat Shader
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
HD画質の無駄遣い その2
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
Physically Based Rendering
学ぶ姿勢
UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す
生物の骨格
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス『Mixamo』で遊ぶ
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
軽量なジオメトリ処理ライブラリ『libigl』
WebGL開発に関する情報が充実してきている

コメント