ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける

過去、何度かこのキャラクターにリギングしてみた↓


Maya LTのQuick Rigを試す
ちょっと前に、人型3DMeshをアップロードすると半自動でボーンとのスキニングが完了するAdobeのMixamoというサービスがすごいすごいと言っていたわけですが。 Maya LTにもQuick Rigというお手軽スキニングツールがあること...

Maya LTでFBIK(Full Body IK)
Maya LTのQuick Rigという便利機能を知ったので、もうちょっと色々といじってみる。(楽しくなってきた) 公式ドキュメントによると、 Quick Rigの設定には大きく2通りあって、 ワンクリック(One-Click)で全て自動で...


今度はBlenderでリギング、スキニング、アニメーションしてみようと思う。


スポンサーリンク


今までこのモデルでMixamoやMayaのQuick Rigを試してみて、今の素立ちポーズではボーンへのスキニングがやりにくいことも分かってきた↓



腕を上げて脇を開いたポーズ、いわゆるTポーズやAポーズでないと、自動スキニングで脇周りのウェイトが混ざってグチャグチャになってしまう。
このキャラクターは肩に角とか付けちゃったので、Aポーズの方が良さそうだ。

ポーズ変更にはこちらの記事を参考にZBrushのTranspose Masterを使ってみよう↓
https://3dtotal.jp/tutorials/7145/

Transpose Master

Transpose Masterは、複数のSubToolで構成されたモデルにポーズを付けるためのプラグインです。
SubTool全てを一時的に低解像度の単一Meshに結合してポーズ付けを行い、そのポーズを元の高解像度Meshに反映することができます。

Transpose MasterサブパレットはZpluginパレットにあります。


スポンサーリンク

まずは全てのSubToolを表示した状態で



ZPluginTranspose Masterから、ZSphereRigを有効にした状態でTPoseMeshボタンを押す。



全てのSubToolが結合された定解像度のSubToolが作成される。



ZSphereRigを有効にしておくと、そのままZSphereで骨を作成できる。



骨を配置したら、ToolRiggingBind Meshでスキニング。



ってやってみたら、脇のバインドがグチャグチャになってしまった。要するに、他のDCCツールでスキニングした時と同じ問題に遭遇した。
よくよく考えてみれば、ポーズを変えたいのは腕だけなので、Transpose Masterで結合してポーズ付けする意味がなかった(笑)

気を取り直して、胸、肩、腕だけのSubToolを表示してポーズ変更。
ZPluginTranspose MasterTPoseSubTで元のSubToolへポーズが反映される↓



脇がつられて変形することはなくなったが、肩や胸が伸びてだいぶ変形してしまった。生物の皮膚と考えると自然な変形なんだろうけど、このキャラクターの肩や胸は硬いアーマーのイメージでデザインしたので、伸び縮みはイメージに合わない。

普通にモデリング

Transpose Masterは諦めて、単純に通常のモデリングと同じ手順で腕のポーズを変えることにします。
腕以外の動かしたくない部分をMaskしておく。



Gizmo3Dで肩を中心に腕を回転。



Maskの境界付近にちょっとシワができてしまったのでSmoothブラシで修正。ついでに今までちょっと気に入らなかった肩の角の形も修正して、DynaMeshをかけた。
トポロジーが変わってしまったので、再びリメッシュとデイティールの転送を行った。



これで一応Aポーズへの変更は完了。

モデルを眺めていると欲が出てくる。手のパーツもモデリングし直したくなってきたぞ。


スポンサーリンク

関連記事

PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
Adobe Photoshop CS5の新機能
タマムシっぽい質感
HD画質の無駄遣い その2
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
アニゴジ関連情報
テスト
ZBrushでUndo Historyを動画に書き出す
ZBrush 2018へのアップグレード
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 全体のバランス調整
Unity MonoBehaviourクラスのオーバーライド関数が呼び出される順番
WebGL開発に関する情報が充実してきている
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
ラクガキの立体化 モールドの追加
ZBrush 2018での作業環境を整える
黒歴史
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
Zibra Liquids:Unity向け流体シミュレーションプラグイン
分類
BlenderのPython環境にPyTorchをインストールする
CGのためのディープラーニング
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
UnityでLight Shaftを表現する
ZBrushのZScript入門
映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』のVFXブレイクダウン まとめ
CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroup作成に再挑戦
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
『ピクサー展』へ行ってきた
個人情報の開示
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のシルエット出し
ZBrushの作業環境を見直す
今後の抱負
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
NICOGRAPHって有名?

コメント